コスモスの咲くお寺をトイカメラでも撮影


000349400012

奈良にある般若寺というお寺。
以前、デジタルで撮った写真は出していたけど、トイカメラでも数枚だけ撮っていました。

今年はデジタルでもたくさん撮っていて、その面白さにあらためて気付いたんだけど、なんやかんやで、やっぱり僕はトイカメラの方が好きなんだなぁ。

デジタルはコチラ

000349400004

自分的にデジタルは「キレイに撮れるなー」って感想。
ふわっと柔らかくも、鮮やかにも撮れるけど、キレイという言葉がまずやってくる。
もちろん、単純な美しさならデジタルが圧倒的に上。
 000349400026

でも、トイカメラは「キレイ」という感想の前に、グっとくるものがある。
言葉の前に感情がくる。

それは生命の儚さかもしれない。
記憶の世界にありそうな曖昧さかもしれない。

もちろん全てに限ったことではないし、デジタルにもグっとくる写真はある。

それでもやっぱり、僕にとっての『表現』という部分ではトイカメラが一番合っているんだろうな。


 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)