【大阪WS】1月20日(土)「フィルムカメラをはじめよう(カメラ付き)」


simple01
ただいまブログを作り替えていて、いろんな不具合にやられて寝不足真っ最中です。
てことでココが更新出来ずに、ワークショップの告知さえままならずです。
プラグインを設定したり、cssとかいじるのに疲れ果てて、どこをいじっても上手く行かず夜中に発狂していますが(笑)、Wordpressってはじめにこれやっとかないと後々触って不具合起きるのは怖いし、記事も触らないとダメになりますからね。今週には移行出来るかな。
ここのブログは閉鎖するか、雑談場所にするかまだ考え中です。

000750240010
□内容 1月20日(土)「フィルムカメラをはじめよう(カメラ付き)」13〜16時
さて告知です。ロモグラフィーが販売中のフィルムカメラ「Simple Use Film Camera」で撮影に出かけます。カラーネガの36枚撮りフィルムが装填されているモデルをお渡し。もちろんお持ち帰り頂けるので、いつもよりちょっとお得です。さらに詰め替え用のフィルムもオマケします。

このカメラ、ざっくり説明するとサブサブカメラに最適です。写りも割りと良いですね。モノクロですが、上の写真はこのカメラで撮影しました。
そしてまぁ、安いので壊れても大丈夫(笑)。LC-Aや一眼だとショックですからね。どちらも大切には使いますけどね。

少人数なのでカフェで講座(ドリンク代は無料)。個人的にはカンテグランテの本店に行きたい。フィルムや露出の基礎的なお話をして、中津から十三大橋方面へ撮影に行きます。36枚撮り終えたら、詰め替えて終了です(簡単だけど少しだけコツが必要)。

□ 料金5,000円
フィルム入りカメラ+フィルム1本+ドリンク代

 

ブログを移行したら、もう少し簡単に申込みも出来るように対策中ですが、いまはまだ以下よりお願いします。一度申し込んだことのある方は、メールやメッセンジャーからでも大丈夫です。
1/18日(木)はこれのモノクロをお渡しするワークショップですが、まだ募集を受け付けています。19(金)は締め切りとなりました。

 

mousikomi

 

 

Continue Reading

【大阪WS】1月18日(木)「Simple Use Film Camera(モノクロ)」付き


000750240029

昨年はモノクロでの撮影も少し増えました。基本的には撮り方ってあまり変わっていない気もするし、モノクロの方が難しいという感覚はありませんが、明暗や白黒をより意識するようにはなりました。

2018年の大阪ワークショップはモノクロメインのものが少し多めです。モノクロを是非と勧めているわけでもないですが、先ほども書いたように明暗差を意識することで確実に上達するなーと、そして多重露光にもそれは活かせます。

木曜日と日曜日はそうやってしっかりと上達したい方に、平日や土曜日は写真の楽しみをもっと知りたい方に向けて開催。
日付順のページも作りました→コチラ

ということで、ざっくりではなくちゃんと告知していきます。

◆1/18(木) はじめてのモノクロ
ロモグラフィーが販売中の、使い捨てフィルムカメラ「Simple Use Film Camera」で撮影に出かけます。使い捨てといっても、フィルム交換が可能なカメラ(少しだけコツが必要です)。モノクロの36枚撮りフィルムが装填されているモデルをお渡しします。
上の写真も下の写真もこのカメラで撮影。これがまた意外としっかりと撮れる優れものです。サブカメラとしては優秀ですね。僕は娘に渡してます。

カフェにて講座後、天王寺七坂に撮影に行きます。撮影終了後に、フィルムを取り出し新たに装填して頂きます。
*「Simple Use Film Camera」+「カラーネガフィルム1本」付きの為、こちらのワークショップの参加費は5,500円になります。

詳細・お申込みはコチラ

2018118

Continue Reading

娘とカメラと観覧車


000744750007l

娘とお出かけの時は、娘用のカメラを持って行きます。渡してもたくさん撮る訳じゃないんだけど、押す感覚やギリギリと巻き送るのは楽しそうです。僕の事を撮ってくれるので嬉しいです(笑)。
別に将来写真家になって欲しいとは思ってないけど、興味を持ってくれたらやっぱり嬉しいですね。「一緒に写真を撮りにいこー!」って誘われたい。

今のところはまだ、ほんの数枚撮ったらポイ〜って感じだけど(笑)、それでもどんな写真になっているか楽しみ。

てことで、インスタに娘の撮った写真を載せていくアカウントを取りました。名前は一期一会から取って、一絵ちゃん。生まれる前はこれが候補だったけど、姓名判断が悪過ぎてなんとなくやめました。
当然、見切れ写真ばっかしなんだけど、成長していく過程も見えるかもしれないし、娘から教わる視点もあるかもしれません。

ichie
石が左上に並んでる見切れっぷりが豪快な写真『この前撮った写真やでー。覚えてる?』って見せたら、「てんとう虫おったなー」って、僕も覚えてないようなことを言ってくるからちょっとビックリしました。その写真だけで、どこで何をして何があったか分かる娘、、あかん、天才や…

ちなみにインスタは僕もボチボチやってます。どこにも出してない写真が山ほどあるので、公開していこうかなと思ってますが、続くかどうか。インスタグラマーは目指してないし、統一感のなし写真ばっかあげてるけど、10,000フォロワーくらいは。
…でも、これが続かないんだなぁ。

ichigo

 

Continue Reading