NATURA CLASSICAでの多重露光


000539530005

NATURA CLASSICAでの多重露光。36枚撮りきって、巻き戻してまたはじめから撮ります。
自動で巻き上げなので実はコマ間のズレは出来ません。

それも含めて、しっかりと撮れるカメラなので、しっかりと重なってしまいますね。多重露光と相性がいいのはやっぱりLC-Aなんだな(僕の中では)。

多重露光は暗い部分や黒い部分に次の画像が強く重なります。でも黒い服にも同じようにしっかりと重なってしまっていますね。
一応、髪の毛に重なった赤い花は強さも変わっていますが。

逆に、明るい部分や白はハッキリと残ります。なのである程度コントロールは可能です。

000539530021

おちょけ顔。
ポージングもいろいろやってくれます。いい専属モデルになってきました。

 


 

Continue Reading

「16Personalities性格診断」って知ってますか?


000477430028
性格診断とか占いって結構好きです。信じる信じないは別ですが、単純に面白いです。
といっても、別にわざわざ占ってもらいに行くことはほぼありませんが。

で、ネットで「16Personalities性格診断」ってのをやってみました。質問に答えて16タイプに分けるというのも。
結果は、『建築家』。全人口の2%だって。なるほど、どうりで似ている人に出会わない。

その中の一文で「想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません」
とありましたが、この矛盾している部分とか、めっちゃ合ってる。
いや、エネルギーもそこそこ使ってるつもりですが、エネルギッシュにはあまり見られないかな。

 

興味ある方はどんぞ。
https://www.16personalities.com/ja

 


■ ショップに中古のLC-A追加しました。
_dsc7847

 

Continue Reading

NATURA CLASSICAの多重露光で子豚ちゃん


000477430030

NATURAで多重露光。くらげがちょうど鼻のところに。子豚ちゃんに。

多重露光も慣れて来るとある程度の予測や計算は出来ても、ちょうど真ん中にというのは偶然。
こういった奇跡が楽しい。

で、その表情はなんや。


 

Continue Reading

シンプル過ぎてボツ多重


000459610023

フィルムトイカメラ教室の展示作品。みんなで制作するものもありますが、それぞれ個人での作品もあります。
個人作品は3枚。その中に多重露光した写真もあります→詳細

この多重作品ですが、久しぶりに苦戦しながら撮影しております。
普段は『撮りたいもの』+『花などの出来るだけシンプルなもの』で重ねているんですが、展示テーマに合わせると『過去』+『今』を重ねる必要が。これがなかなか難しいんですよね。普通に重ねるとただただごちゃごちゃした写真になってしまう。

ちょっとネタバレみたいになってしまうけど、この写真は一瞬候補になったけど、ボツになった写真。シンプルで面白いんですけどね〜。撮ろうと意図していたものとは少し違って、やや偶然もあって。

口から飛び出してる観覧車。ストロー?ていうより、ナウシカとかに出て来る虫っぽい(笑)。
それなりのインパクトもありますが、後に印象に残るようなものを撮りたい。
あくまで理想ですが、一度展示を見に来てくれた方が、気になって、もう一回見にいこうかなって思ってしまう写真

スプロケットロケットでも多重してみて、いいのがあったけど自然に重なり過ぎていて、多重と気付かれない恐れもあってボツ。
ボツの繰り返しだけど、少しずつ近付いてきています。

ごちゃっとしているけどシンプル&印象に残る写真に。

多重露光なんて偶然の産物もあるし、この展示も僕は主役ではなくってサポート的な立ち位置だけど、一応 先生だし(笑)。しっかり狙い通りなものを撮りたい。
『この先生の写真いまいちやね』って思われると、生徒たちに申し訳ない。

だから、撮らねばいけない。せめて自分が納得出来る写真を。

 


 

Continue Reading