バラ撮影のコツ


000349410036

この秋はコスモスと薔薇をたくさん撮りました。

コスモスはもともと好きな花で撮るのも得意だったけど、薔薇は少し苦手だった。

でもようやく撮り方のコツが掴めてきた気がします。よく見ればいろんな表情がある。
苦手だからあまり撮らなかっただけなんですよね、きっと。

なんでもそうだけど、撮れば撮るほど分かってきます。

上の写真は壁に落ちる影が良かった。

コスモスは単純に背景を青空にすればそれなりの写真が撮れるけど、薔薇ってあまりローアングルから撮影しませんよね。
花びらを見せたいから、正面や真上からの撮影が多い。となると、背景が大切になってきます。

たくさん咲いている中で、どの花をいかに切り取るか。
どれだけ背景を意識出来るかがポイントですね。

000349410034

ちなみに種類もたくさんあるんですが、好きなのは薔薇っぽい薔薇。
普通の花みたいな薔薇もありますが(伝わるかな?)、それは僕の中では薔薇じゃなくって。真っ赤な『ザ・薔薇』が好きです。

この写真は『つる薔薇』になるのかな?これも好きです。
ていうかこのレンガの感じと青空も含めてめっちゃ好き。

 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)