プレッシャーに勝つ方法


000141430008

仕事にしろ、プライベートにしろ、プレッシャーのかかることってあります。それがたとえ望んでいたことだとしても、押し潰されそうになることがあります。
程度もありますが僕は毎回そうです。吐きそうになります(笑)。

そんな時は、終わった後にどんな感情になっているか想像してみましょう。ホッとするだけじゃなく、達成感や充実感もあるはず。ビールもめっちゃ美味いはず。
それを思うと、少し勇気が湧いてきます。

あとは、もう開き直りです。 誰だって、はじめてのことだと緊張するし、恐怖を感じます。でも、全力でやって、それでも大失敗したとしても、命まで取られるわけじゃない。成功したらもうけもん。それくらいの楽観さも必要です。

とにかく、どれだけ緊張してようと、どれだけ吐きそうだろうと(笑)、最後はどちみち開き直ります。
なんやかんやで大丈夫。だから、プレッシャーも感じていればいい。裏返すとそれだけ向き合っているってこと。
プレッシャーなくなる方がずっと問題なんです。


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)