なんやかんやで2018年


000744350028

今年もすっかりと明けてしまいましたが、実家巡りなどで気が付けばもう4日。シャキッといかなくては。

ということで、毎年いろいろと目標を立てて最後に振り返っているのですが、夏にもなれば目標の半分は達成しているか、もう叶わなくなっているか、忘れています(笑)。そしてそれとは別の目標に走っています。それはそれでいいと思っているのですが、やっぱり覚えておけるものにしておこうと。

てことで、今年はまずは健康に過ごすことです。20代の頃に「今日は水中にいるみたいに身体が重たい…」って日がまれにありましたが、それがエブリデイな40代。風邪なんて気持ちが緩んでるからひいちゃうんだという持論があるのですが、昨年はひきまくりましたので(笑)、とりあえず気持ちから引き締めて、早寝早起き、睡眠もしっかりとっていこうと。
目標なんて健康体じゃないとなかなか達成出来ないですからね。

そして、欲張り過ぎず。飛躍の一年の前年にしたいと思っております。写真集の出版が決まったけど刊行されるのは来年、くらいを目指したいと思っています。地道にコツコツと種を蒔かないとな。とりあえず作品をもっとたくさん見せる為、インスタくらいは毎日投稿を続けたい。
とりあえず膨大な数の写真をしっかりまとめておきたいです。後は特化した撮り方(光漏れとか)を積極的にやっていこうかと。

なんやかんやでそこそこ目標はたくさんあるのですが、全う出来るように励んでいきます。そして、再会と新しい出会いのある一年にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

20180114

 

 

Continue Reading

さよなら2017年


000744350011
2017年。新しい試みもたくさんあったけど、無難というか不完全燃焼な2017年でした。目の前のことばかりで、目標に対してはあまり動いていなかったなーと。

とりあえず娘からの風邪を貰い過ぎ。39度オーバーの高熱の日が数回ありました。それもあって集中力が持続出来なくて、なんか達観出来てないなーと。人目を気にしてるわけじゃないけど、「こ、この人すげーなー」って周りを引かせたい(笑)。

12月になって反省して(遅い)、ちょっと気持ちを入れ替えたので、寒い時期にしては撮影をたくさんしたけど、今更感はありますね。これを持続しながら来年は上げて行きたい。今年は写真の世界を広げたつもりだったけど、さらにもっと広いことにも気付けました。まだまだ楽しめそうです。

ざっくり振り返ると、人との出会いはこれまでになく沢山あったので、それは目標以上の財産ですね。

2018年はさておき、2019年にはガラリと変化したいと思っています。
はじまる前からいきなりさておいてどーすんだって感じですが、「ザ・作品」って写真を残したい。そこに少しずつシフトチェンジ出来る2018年にしたいな。

てことで、2018年も変わらずワークショップをやっていきますので、フィルムに興味がある方はぜひに、です。

http://amaki15.photo/ws.html

最後になりましたが、今年お会いした皆々様ありがとうございます!ステキな2018年になりますように。よいお年を!!

000750220006

 

Continue Reading

LOMO LC-Aを採点してみた!


000699770020
ブロニカに引き続き、今回はLC-Aを採点してみます。一番古い写真が2005年の秋だったので、12年も使っています。2007年くらいからはめちゃくちゃ作家活動していました。携帯小説で連載したり、個展したり、出版したり。いい時代でした(笑)。
単純に写真を撮るという意味ではそこから数年間が一番楽しかったのかもしれない。写真での収入は微々たるものでしたけどね。
今が楽しくないのではなくってその種類が違いますね。恋愛と同じく、付き合い始めの新鮮さには適いませんよね(笑)。てことで、そんな相棒を採点。

描写 ★★★★★
画質 ★★☆☆
価格 ★★★☆☆
操作性 ★★★★
使い心地 ★★★
携帯性 ★★★★★
デザイン ★★★★☆
ファインダー ☆☆☆

満足度 ★★★★

f_17
描写に関してはブロニカと同じく一目惚れでした(10年以上前ですが)。それからずっと飽きることなく、良き相棒として欠かせない存在です。携帯性が良く、どこに行く時も持ち歩いています。

画質ですがピントはやや甘いです。ピントが目測なので、やや仕方ない部分もあります。ファインダーを覗いた感覚は特に良くもなく(笑)。ただそこに穴が空いているだけで、ピント調整も出来ず実際に撮れる範囲とは視差もあります。

見た目は可愛いですね。露出がオートなので、ピントレバーを合わせてシャッター押すだけ。初心者でも使いやすいです。

 

今はブロニカで撮る方が好きですが、これまでの撮影枚数は他のカメラと比べても段違いで多いので満足度もMAXです。今もメインのカメラです。

ちなみにLC-A+よりもLC-Aの方がオススメです。元々故障しやすいカメラなのですが、LC-A+の方は次第に露出が狂ったりとあまり長持ちしたことはありません。LC-Aは運が良かったらめっちゃ長持ちします。どちらも個体差があるのが良くも悪くも特徴ですね。

現在、東京の鴬谷で開催中のレンタルボックス展では、オリジナル写真に張り替えたLC-Aなど販売しています。11月30日まで。
アクセス・詳細はコチラ

_DSC3026

 

Continue Reading

ウォーキング・デッドが地上波で!?


0001589400230
たまーに書いていますが、僕の好きな海外ドラマ『ウォーキング・デッド』。リアルタイム配信でずっと見てきました。長年見て来たので、主人公のリックファミリーは家族です(笑)。そんなこともあり、シーズン7はトラウマです。

ゾンビ好きな僕的には『人間』『ゾンビ』がいいのですが、シーズンを進むに連れて『人間』『人間』になっているのはやや残念です。トラウマ回のお陰であまり人に進めなくなったけど、ハマる人はやっぱりドハマりしますね。

来月10/23よりシーズン8がはじまります。様々な動画配信サービスでシーズン7の見逃し配信もはじまりました。10/1より地上波でも吹き替え版の放送が開始されるみたいです
今更吹き替えを見る気はしないけど、、深夜とはいえあんなグログロ映像、大丈夫なのかな? 中途半端にカットされなければいいんだけど、第1話のみ特別編集版で20分ほど長いとか。やっぱ見ようかな。

シーズン8dtvhuluu-nextでリアルタイム配信されます(1〜7も配信中)。

全部無料期間がありますが、継続するとなるとオススメはdtvですね。月々500円程度で安い。
u-nextは無料期間+ポイントが使えるので、最新の映画も1本なら見れます。

だいたいこういう無料期間って『お試し下さい』って意味もあれば、『退会を忘れてくれたらラッキー』という意味もあるので、見ないのなら退会はお忘れなく。

と、まぁ写真とは全く関係のない雑談です。映像の世界観も退廃的で好きなんですよね。

000073930039

 

Continue Reading

「何か残したい」とか「誰かに必要とされたい」とか


000406300036
何歳まで生きるか分からないけど、平均寿命でいうと僕の人生も折り返し(残り半分も生きている保証はないけど)。
身体のキレ的には下り坂です(笑)。そこは運動不足もあるけど、あまり無理しちゃダメな年齢に突入しているところです。
基本的には徹夜とか睡眠不足の日とか多いので、どうにかしていきたいです。HPも魔法使いくらい低いですから。

下る部分もあれば登る部分もきっとある訳で。いい意味で人生経験を役立てて行きたいです。

000209440003
写真を始める前からですが、「何か残したい」とか、「必要とされたい」とか思っていました。20代はネガティブでしたからね。今はポジティブっぽく思われがちですが、ほどよくネガティブさも持ち合わせています。
割り切ったり、気にしない能力は身につけましたけどね。

「残したい」とか「必要とされたい」のレベルも、小さい単位ではなくって、もっと大きいものを目指していました。たとえば日本のミュージシャンでいうと、僕世代ならサザンとかミスチルとか。

歴史に残るんじゃないってくらいのスケールです(笑)。その発想はある意味ポジティブかもしれません。

それは今も変わらず心のどこかにあります。あの頃よりは何かを残しているし、ほんの少しは必要とされているかもしれない(だったらいいな)。でもココでも書いたけど、お年頃。きっと、『残り』を少し感じ始めています(笑)。

物足りなくはないか、全部やったか、今終わっても後悔はしないか、そこそこ満足に落ち着いていないか、いつもそこにあるものに甘えていないか、無い物ねだりばかりで今あるものを見失っていないか、誰かと比べてしまっていないか。

日々そんなことを考えてしまいます。

今のところ、写真も子育ても全く飽きていないので、新しい何かをはじめる余白はほぼないんですけどね。頑張る隙間を見つけて、そこに注いでいこうと思っています。

 

Continue Reading

BRONICA(ブロニカ)を採点してみた!


_DSC3524

ブロニカを使いはじめて8ヶ月が経ちました。僕的には「あれ?まだそんだけか」って感じです。
まだ少し先ですが、11/16と19のワークショップは『カメラシャッフル』です。僕が持っているカメラを10台くらい持って行き、それぞれの特徴や使い方をサンプル写真をお見せしながらお話します。その後、実際にカメラを選んで頂いて撮影に行きます。
こちらからどのカメラを持って行くかまだ決めていませんが、ブロニカは持っていきます(故障さえしていなければ)。カメラって使ってみてその良さに気付きます。描写もガラッと変わります。僕がフィルムカメラを好きな理由の一つです。

てことで、ブロニカちゃん。勝手ながら採点してみました。

描写 ★★★★★
画質 ★★★★☆
価格 ★★★☆☆
操作性 ★☆☆☆☆
使い心地 ★★★★★
携帯性 ☆☆☆☆☆
デザイン ★★★★☆
ファインダー ★★★★★

満足度 ★★★★☆

000654540012
とりあえず、第一印象は重たいです。気合いがないと携帯出来ません。

自分で購入したのではなく、父親の友人の母親に譲ってもらったのですが(ややこしいな)、使い方(操作性)が全く分からず数年間放置していました。マニュアルなので一枚撮るのに時間はかかります。ただ、一枚撮って巻き送りをグルグル回す時は快感だし、使い心地はいいです。

価格は3〜5万円ほど。同じような形のハッセルブラッド (Hasselblad )は10万オーバーですからね。それに比べるとお手頃です。

画質はとてもいいです。デジタルほどのパキパキ感はないですが、それがまたGOODです。

特に気に入っている部分は、ファインダーを覗く行為がめちゃくちゃ楽しいことです。無骨なボディーは格好良く、その描写には一目惚れです。

 

さーて、来週のこの時間は。
『僕の一番の相棒、LOMO LC-Aの採点』です。お楽しみに〜(なんつって)。

 

『カメラシャッフル ワークショップ』
・11/16(木) カメラシャッフル →詳細
・11/19(日) カメラシャッフル →詳細

 

Continue Reading

; が抜けていただけのどうでもいい話


_DSC4201

今月中にいろいろとやることが詰まっているのですが、HPの制作もその一つ。
ずっと触り続けていないと細かい部分って忘れちゃいますよね。サクサク進むこともあれば、全く進まない時もあります。

WordPressの新着記事一覧をHP内に埋め込むのに丸一日かかっちゃいました。htmlでphpを動かすためにいろいろと試行錯誤。index.html内にいろいろ書くのですが、うまく表示されない。
「.htaccess」を設置してもダメ。いつも忘れがちなパーミッションも「604」で合っている。
ダメダメだーって思っていたら、index.htmlのトップに記述しておく、

<?php require_once(‘./○○○○/wp-load.php’); ?>

の赤い色の部分の ; が抜けていただけでした。もーこんなの見えないわ。日々勉強ですね〜。

とまー、意味不明なことを書いているかと思いますが、自分の為のメモです。
いろんなサイトを参考にさせてもらいました。
逆に考えると、困っている方もたくさんいそうだし今度その方法を書いてみようかな。

 

 

Continue Reading

フィルムの現像について


000546180016
僕は全てトイラボさんにお願いしています。現像以外でも何かとかなりお世話になっています。この出会いがなければ、写真家活動も続けてこれなかったかもしれません。

てことで、今回はちょっぴり「物申す」記事です。といっても、ここを見てくれている方が対象ではないので、意味はないかもしれないけど。

昔、といっても10年くらい経つけど、僕も現像所に勤めていました。
写真の仕事も忙しくなってきたのと、本気で取り組みたくって辞めたけど、暗室での現像やフィルムのカットなど1人でいろいろやっていたからそれなりに大きな穴だったので、週明けの忙しいときだけってことで復帰しました。現像機を動かして、コントロールストリップ(コンスト)というフィルムを通して現像液の濃度の点検もしていましたね。
復帰したのは利点もあります。お金のことはもちろんですが、自分のフィルムも一日の最後に現像していました。

数年はそんな感じで続けたけど、そこもついに潰れちゃって。で、どこに現像出そうかなーって探していて、創業直後のトイラボさんに辿り着きました。
トイラボさんも、創業前にどういったサービスで展開していくかで試行錯誤されていて、僕のブログも参考にしてくれていたようです。写真集も購入してくれていて、個人的に連絡を取るようになりました。

僕にとって、無くてはならぬ存在です。なので熊本地震の時はめっちゃ心配で動揺して、そんな僕の姿を見てウチの娘も泣き出してしまったほどです。

000539490012
ここで僕が言うのも意味があるかは分からないし、内情を全ては知りませんが、トイラボさんのサイトにも記載されているように、熊本地震以来、現像料金の未払いがかなり増えているようです。地震後に増えるというのもなんかね。

お世話になっているからというだけでなく、単純にトイラボさんの提供している『現像+データ化』は便利だし、いろんなフィルムやカメラに対応してくれるし、社長さんの人柄も好きだし、仕事も丁寧で品質も良いので、色んな方に勧めています。

フィルムの現像所をネット検索で探していて、僕のブログやトイラボさんのHPで連載中のコラムに辿り着いた方もたくさんいるかと思います。僕経由でトイラボさんの存在を知った方もいるかと思います。もしかすると、その中に料金未払いの人がいるかもしれない。なんて思うと、逆に迷惑をかけてるかもしれない。

払い忘れで期日後に払うとかならまだしも、フィルムを送る前から払う気のない方もいるみたいです。激務のようですが、未払いさえなければ人員も確保出来るのかなと勝手に感じています。
フィルムもまだまだ人気だし、ずっと営業が続いて欲しいですからね。僕も細々ですが自営業です。仕事しても、お金を払ってもらえなくなると辞めるしかありません。

000539510015
フィルム好きとして、フィルムをやっている方とはある意味同士みたいなもの。でも、中にはそんな人もいるんですね。食い逃げみたいなものです。お金は感謝の対価です。だから、仕事も誠心誠意です。

近年の写真のマナーの悪さにしかり、自分のやっていることの恥ずかしさに気付けない方がいるってことがとても残念です。

先日、写真の楽しみ方の秘訣を書きましたが、最低限のモラルを守ってこそです。いい写真を撮るためなら何でもやってオッケーなんてありえませんよね。

 


 

Continue Reading

2017年の目標


_dsc3036
昨日の写真と対ですね。
新年スタートです。今年もよろしくお願いします。

今年も目標はたくさんあります。でもそれはもう実現する計画として動いています。
昨年は『娘との時間をつくる』という目標もありましたが、そういうのはもう実現確定です。
なので、実現するかどうか分からない目標を書いておきます。

□  健康に過ごす
結局これが一番大事ですね。人生、何が起こるか分かりませんもんね。
出来ることは規則正しい生活かな。

□  有名になる
昨年に引き続き。やっぱり僕の中では昔からウエイトをしめています。お金どうこうではなくって、ただ一人でも多くの方に作品を見たもらいたいという欲求です。
ずっと活動してきた感じているのは、有名という付加価値の重要性なんですよね。

□  企業カレンダー
昨年はこれを忘れていました。

□  写真集の出版
昨年は猫ちゃん。増刷もされるように動くけど、猫写真家と名乗ったことはありません。作品として猫を撮っていたわけじゃないからですね。
今年はフィルムカメラで撮った作品で、個人での出版を目指します。写真作家として、写真で誰かを癒したい。これはずっと思い続けていることです。
自分の写真はそれだけの価値があるという想いで活動していきたいですね。

□  稼ぐ
ちょっとストレート過ぎますね(笑)。生きるため、家族のためでもありますが、写真活動するにも必要ですからね。自営業だし赤字になれば当然続けられない。物欲が激しいわけではありませんが、個展などで贅沢にバーーンとお金を使ってみたいです。

 

今年はパッと思いつくことがあまりないですね。絞れるからいいのかな。昨年は作家的な活動が少なかったので、モヤモヤしているのかもしれない。個展はやろうかな。

それでもここ数年、写真世界を広げてきました。デジタルやフィルム、いろんなカメラでローキーやハイキー、派手や地味やノスタルジーやゆるふわ、多重露光。いろいろ撮れるようにはなりました。
まだまだ広がる余地(自分の知らない世界)もありますが、その広げたものを少しずつ閉じていこうと思います。

分かりやすく言うと、日本中を旅してから、どこに住むかを決める感じですね。
大阪しか住んだことないのに、大阪が一番住みやすいってちょっと違いますもんね。

 

もっともっと尖った作品も生み出したいですね。

 


□ 1月スタートの「フィルムカメラ教室」

■「フィルムトイカメラ教室大阪(四期生)〜初級クラス」詳細・応募

■「フィルムトイカメラ教室(三期生)〜中級クラス」詳細・応募

 

 

Continue Reading

2016年の目標達成


_dsc3037
今年も今日で終わりダス。まずはこのブログを見てくれていたみなさん、一年間ありがとうございます!来年もまた暇つぶしでもいいので、覗いてやって下さい。

ではでは、毎年恒例(自分の中で)、今年のはじめに立てた目標を振り返ります。○と△と×で評価します。
反省したり、自分を褒めたり、ただの自分の為のメモですね。
ほぼほぼ反省なのですが(笑)、数年前の無謀な目標も今は叶えているので、それを見て「おっ、やるやん」って思えます。

目標って目的地ですからね。掲げた瞬間からそこへの道が開ける。遠いかもしれないけど、険しいかもしれないけど、目指すことが出来ます。

 

□  健康に過ごす ○
病気はあまりしなかったかな。

□  コンテストで大賞 ×
そもそも応募をあまりしてないですね。しようと思っていたところあったのにな。

□  有名になる △
何をもって有名かよく分からなくなって来ました(笑)。
でも、教室やWSやレッスンで、初対面だけでざっくりだけど80人くらいの方と会えたのは嬉しかったです。

□  写真集の出版 ○
12月にギリギリ滑り込み。念願の猫写真集。

□  テレビ出演 ○
1月に出演(前年の収録だけど)、5月に写真だけ出演、11月に夕方のニュースに出演。
どれも全国ではないけど。

□  ありがとうと言われる ○
初対面の方が多かったですからね。感謝をされたのもありますが、たくさんしてきた一年でした。

□  都会に事務所 ×
これはもういつになることやら。腰を据えて働くなら関東なんだろうな。

□  娘との時間をたくさん作る ○
自宅が事務所ですからね(笑)。ちょっと休憩の時に遊んだり。必然的に一般的な旦那さんよりもその時間は多くなりますね。

□  素晴らしい写真を撮る ○
家族写真はどれも素晴らしく撮れたと思っています。フィルムカメラでもお気に入りはたくさんありました。

□  無理をする ×
自主的にいろいろ挑戦したけど、もっと上にいく為には死にかけるくらいやらないとダメかな。でも身体壊したら意味ないですよね。

 

○が6
△が1
×が3

とりあえず一番難易度の高い『写真集』と『TV』はクリア出来たので、掲げた目標としてはまずまず。
『良くやった』と誇っても良さそうだけど、心情的には『全然アカン!』という結果です。

満足するとそこに落ち着いて成長出来なくなるけど、満足感がなさ過ぎると落ちてしまうから、来年はそのバランスを自分でうまくとっていきたいな。

それでは、よいお年を!

 


 

Continue Reading