先週はフィルムカメラの個人レッスンが続きましたが、今週はネイリストさんからの依頼がありました。
デジカメでネイルやチップをキレイに撮りたいというもの。
カメラの基本や機能、ホワイトバランス、小物を活かしたり、光を使った撮り方をレクチャー。ボケ具合もどれくらい出すかで雰囲気も変わりますからね。ある程度ネイルには合わせつつ、背景はボカしたい。
最終的には練習あるのみですが、ほんの2時間のレッスンでもコツを知るだけで見違えます。
『個人レッスン』と「教室やWS」の違いは、『一人』と「複数」という違いだけではなく、『相手の望みに応える』か、「自分で決めるか」の違いがあります。
教室やワークショップは僕自身が内容を決めるけど、個人レッスンの受講者にはそれぞれ悩みがあります。それを聞いて、それを改善していく。
当然、教室内でも質問や疑問は何でも聞きますが濃密さは変わります。
やっぱり喜んでもらいたいし、満足してもらいたい。 だから僕もその悩みを聞いて、事前にいろいろ勉強します。 もちろん今の僕の知識である程度対応は可能だけど、それじゃ自分自身も向上しない。
たとえばネイルなら、「これが定番の撮り方なのかー」、「こんな撮り方してる人もいるのかー」、などなど。まずは現状を知ることからはじめる。
受講者に撮っては同じ環境で撮るのが一番なので、お店まで出張します。今回は撮影に使えそうなものを100均で購入してから伺いました。意外と使えるものが揃っています。
喜んで頂けたし、専門分野の方とお会いしたり、それについて知るというのはとても楽しいです。
カメラの個人レッスン