【大阪WS】1月20日(土)「フィルムカメラをはじめよう(カメラ付き)」


simple01
ただいまブログを作り替えていて、いろんな不具合にやられて寝不足真っ最中です。
てことでココが更新出来ずに、ワークショップの告知さえままならずです。
プラグインを設定したり、cssとかいじるのに疲れ果てて、どこをいじっても上手く行かず夜中に発狂していますが(笑)、Wordpressってはじめにこれやっとかないと後々触って不具合起きるのは怖いし、記事も触らないとダメになりますからね。今週には移行出来るかな。
ここのブログは閉鎖するか、雑談場所にするかまだ考え中です。

000750240010
□内容 1月20日(土)「フィルムカメラをはじめよう(カメラ付き)」13〜16時
さて告知です。ロモグラフィーが販売中のフィルムカメラ「Simple Use Film Camera」で撮影に出かけます。カラーネガの36枚撮りフィルムが装填されているモデルをお渡し。もちろんお持ち帰り頂けるので、いつもよりちょっとお得です。さらに詰め替え用のフィルムもオマケします。

このカメラ、ざっくり説明するとサブサブカメラに最適です。写りも割りと良いですね。モノクロですが、上の写真はこのカメラで撮影しました。
そしてまぁ、安いので壊れても大丈夫(笑)。LC-Aや一眼だとショックですからね。どちらも大切には使いますけどね。

少人数なのでカフェで講座(ドリンク代は無料)。個人的にはカンテグランテの本店に行きたい。フィルムや露出の基礎的なお話をして、中津から十三大橋方面へ撮影に行きます。36枚撮り終えたら、詰め替えて終了です(簡単だけど少しだけコツが必要)。

□ 料金5,000円
フィルム入りカメラ+フィルム1本+ドリンク代

 

ブログを移行したら、もう少し簡単に申込みも出来るように対策中ですが、いまはまだ以下よりお願いします。一度申し込んだことのある方は、メールやメッセンジャーからでも大丈夫です。
1/18日(木)はこれのモノクロをお渡しするワークショップですが、まだ募集を受け付けています。19(金)は締め切りとなりました。

 

mousikomi

 

 

Continue Reading

【大阪WS】1月21日(日)「写真で表現すること」


000744350009
昨年は単純に写真を楽しんで頂けるようなワークショップが多かったですが、今年はもう少し突っ込でみようかと思っています。

写真を仕事にして貰おう!とまでは思っていませんが、『写真で表現すること』を伝えたいとずっと思っていました。
講座後に撮影にいきますが、これまでに撮ったことがないような厳しめの制約をつけ、幅を広げつつ、スキルアップをして頂きます。講座の内容は基礎的な部分も話しつつ、表現についてお話をします。

自分らしい写真を撮ること、つまりは表現するということは難しいですが、いろんな条件下で撮ることも大切です。そこで自分の知らない好きな世界と出会えることがたくさんあります。てことで個人的には1月〜6月まで通しで参加して頂ければ嬉しいのですが、一回のみの参加も可能です。 

【内容】1/21(日)捨てることから広がる世界 13〜16時
初回ですが、まずは構図についてです。基本構図や応用構図までお話します。自分らしさって自然と写真に表れるものですが、好き勝手に撮るだけではなく考えながら撮り続けることで、それが身に付いていきます。講座・撮影場所は天王寺〜美章園方面のややディープな高架下になります。

20180107

【料金】5,000円 (税込み)
フィルム1本+カフェのドリンク付き(カフェで講座の時のみ)。

 

mousikomi

 

20180114

Continue Reading

【大阪WS】1月18日(木)「Simple Use Film Camera(モノクロ)」付き


000750240029

昨年はモノクロでの撮影も少し増えました。基本的には撮り方ってあまり変わっていない気もするし、モノクロの方が難しいという感覚はありませんが、明暗や白黒をより意識するようにはなりました。

2018年の大阪ワークショップはモノクロメインのものが少し多めです。モノクロを是非と勧めているわけでもないですが、先ほども書いたように明暗差を意識することで確実に上達するなーと、そして多重露光にもそれは活かせます。

木曜日と日曜日はそうやってしっかりと上達したい方に、平日や土曜日は写真の楽しみをもっと知りたい方に向けて開催。
日付順のページも作りました→コチラ

ということで、ざっくりではなくちゃんと告知していきます。

◆1/18(木) はじめてのモノクロ
ロモグラフィーが販売中の、使い捨てフィルムカメラ「Simple Use Film Camera」で撮影に出かけます。使い捨てといっても、フィルム交換が可能なカメラ(少しだけコツが必要です)。モノクロの36枚撮りフィルムが装填されているモデルをお渡しします。
上の写真も下の写真もこのカメラで撮影。これがまた意外としっかりと撮れる優れものです。サブカメラとしては優秀ですね。僕は娘に渡してます。

カフェにて講座後、天王寺七坂に撮影に行きます。撮影終了後に、フィルムを取り出し新たに装填して頂きます。
*「Simple Use Film Camera」+「カラーネガフィルム1本」付きの為、こちらのワークショップの参加費は5,500円になります。

詳細・お申込みはコチラ

2018118

Continue Reading

なんやかんやで2018年


000744350028

今年もすっかりと明けてしまいましたが、実家巡りなどで気が付けばもう4日。シャキッといかなくては。

ということで、毎年いろいろと目標を立てて最後に振り返っているのですが、夏にもなれば目標の半分は達成しているか、もう叶わなくなっているか、忘れています(笑)。そしてそれとは別の目標に走っています。それはそれでいいと思っているのですが、やっぱり覚えておけるものにしておこうと。

てことで、今年はまずは健康に過ごすことです。20代の頃に「今日は水中にいるみたいに身体が重たい…」って日がまれにありましたが、それがエブリデイな40代。風邪なんて気持ちが緩んでるからひいちゃうんだという持論があるのですが、昨年はひきまくりましたので(笑)、とりあえず気持ちから引き締めて、早寝早起き、睡眠もしっかりとっていこうと。
目標なんて健康体じゃないとなかなか達成出来ないですからね。

そして、欲張り過ぎず。飛躍の一年の前年にしたいと思っております。写真集の出版が決まったけど刊行されるのは来年、くらいを目指したいと思っています。地道にコツコツと種を蒔かないとな。とりあえず作品をもっとたくさん見せる為、インスタくらいは毎日投稿を続けたい。
とりあえず膨大な数の写真をしっかりまとめておきたいです。後は特化した撮り方(光漏れとか)を積極的にやっていこうかと。

なんやかんやでそこそこ目標はたくさんあるのですが、全う出来るように励んでいきます。そして、再会と新しい出会いのある一年にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

20180114

 

 

Continue Reading

さよなら2017年


000744350011
2017年。新しい試みもたくさんあったけど、無難というか不完全燃焼な2017年でした。目の前のことばかりで、目標に対してはあまり動いていなかったなーと。

とりあえず娘からの風邪を貰い過ぎ。39度オーバーの高熱の日が数回ありました。それもあって集中力が持続出来なくて、なんか達観出来てないなーと。人目を気にしてるわけじゃないけど、「こ、この人すげーなー」って周りを引かせたい(笑)。

12月になって反省して(遅い)、ちょっと気持ちを入れ替えたので、寒い時期にしては撮影をたくさんしたけど、今更感はありますね。これを持続しながら来年は上げて行きたい。今年は写真の世界を広げたつもりだったけど、さらにもっと広いことにも気付けました。まだまだ楽しめそうです。

ざっくり振り返ると、人との出会いはこれまでになく沢山あったので、それは目標以上の財産ですね。

2018年はさておき、2019年にはガラリと変化したいと思っています。
はじまる前からいきなりさておいてどーすんだって感じですが、「ザ・作品」って写真を残したい。そこに少しずつシフトチェンジ出来る2018年にしたいな。

てことで、2018年も変わらずワークショップをやっていきますので、フィルムに興味がある方はぜひに、です。

http://amaki15.photo/ws.html

最後になりましたが、今年お会いした皆々様ありがとうございます!ステキな2018年になりますように。よいお年を!!

000750220006

 

Continue Reading

【観覧車-5】刈谷ハイウェイオアシス


刈谷ハイウェイオアシス08

愛知県の刈谷市。高速のパーキングにあります(一般道からも行けます)。撮りに行ったというより、寄ったって感じですね。
高さは60mなのでめっちゃ大きくはないですが、高速走っているとどんどん近付いていくので、まー寄りますよね。パーキングにしては広くて、天然温泉もあるし、お土産も豊富だし、ちょっと遊んだりも出来ます。僕にとっては休憩って感じではないかもしれません。

刈谷ハイウェイオアシス02

なかなか行く機会がないのでどちらも随分前に撮影したものですが、悪くない出来。
ちなみに愛知県って全国で一番観覧車が多いんですよね。そんな場所ではじめてカメラ教室を開催出来たので、これもまた縁だったのかもなーって思います。


2018年は久しぶりに名古屋で教室っぽいワークショップをたくさん開催します。第一回は『カメラシャッフル』。いろんなカメラを持って行き、サンプル写真をお見せしながらそれぞれの描写の特徴をお話します。カメラを一台選んで頂き、撮影に行きます。

■1/28(日) 【カメラシャッフル(ルーセントアベニュー~スカイストリート)】

1228

 

Continue Reading

【観覧車-4】屋上かまたえん


kamataen01
東京では唯一の屋上観覧車。数年前に閉鎖の危機を乗り越えて、リニューアル。観覧車の名前が「幸せの観覧車」に決まったそうで。偶然にも僕の初写真集の名前も「しあわせの観覧車」(あたいが先だよ)。

kamataen02
仕事や個展の企画などでお世話になっている、SORA HEARTS CORPORATIONの新井さんと二人で乗りました(笑)。おっさん二人でこんなメルヘンな観覧車に。というか、不思議な形のゴンドラですね。ていうかタコですね。
観覧車自体は高さが12.75mと大きくないけど、屋上にあるので乗ってみるとかなり高いですね。

とにかく、閉鎖されずに残るってのはやっぱし嬉しいですね。

000055790038

これは随分前に撮ったものですが、いまはリニューアルされて広くなっているみたいです。

 

Continue Reading

娘とカメラと観覧車


000744750007l

娘とお出かけの時は、娘用のカメラを持って行きます。渡してもたくさん撮る訳じゃないんだけど、押す感覚やギリギリと巻き送るのは楽しそうです。僕の事を撮ってくれるので嬉しいです(笑)。
別に将来写真家になって欲しいとは思ってないけど、興味を持ってくれたらやっぱり嬉しいですね。「一緒に写真を撮りにいこー!」って誘われたい。

今のところはまだ、ほんの数枚撮ったらポイ〜って感じだけど(笑)、それでもどんな写真になっているか楽しみ。

てことで、インスタに娘の撮った写真を載せていくアカウントを取りました。名前は一期一会から取って、一絵ちゃん。生まれる前はこれが候補だったけど、姓名判断が悪過ぎてなんとなくやめました。
当然、見切れ写真ばっかしなんだけど、成長していく過程も見えるかもしれないし、娘から教わる視点もあるかもしれません。

ichie
石が左上に並んでる見切れっぷりが豪快な写真『この前撮った写真やでー。覚えてる?』って見せたら、「てんとう虫おったなー」って、僕も覚えてないようなことを言ってくるからちょっとビックリしました。その写真だけで、どこで何をして何があったか分かる娘、、あかん、天才や…

ちなみにインスタは僕もボチボチやってます。どこにも出してない写真が山ほどあるので、公開していこうかなと思ってますが、続くかどうか。インスタグラマーは目指してないし、統一感のなし写真ばっかあげてるけど、10,000フォロワーくらいは。
…でも、これが続かないんだなぁ。

ichigo

 

Continue Reading

【観覧車-3】マザー牧場


000274740040

観覧車シリーズ。大阪から順番にと思ったけど、突然千葉にワープ。マザー牧場にある、高さ30mの小さな観覧車です。
牧場なので花も動物もたくさん。でもそれぞれが離れていたので、観覧車+αでは撮るには難しくって、単純に「空と観覧車」です。

でも、アヒルもたくさんいたし、春は菜の花畑もあって、一日中いても足りません。いつまでも撮っていられそうな場所でした。

一度しか行ったことがないんですが、近くなら頻繁に行くであろう撮影スポットですね。あー、また行きたい。

0002746700200

ちなみに、ゴンドラの色は真っ赤や真っ白よりも。カラフルなのが好みです。

 

Continue Reading

【1day大阪WS】超ディープスポットを巡る路面電車の旅


deep04

告知をすっかり忘れていましたが、新年一発目のワークショップは、1/14(日)のちょいと長めの一日WSです。路面電車に乗りながら超ディープスポットを巡ります。
通天閣界隈を撮影後、1人では行けないようなディープゾーンへ。空堀とか中崎町のレトロとは違い、本気&本物で、タイムスリップしたみたいな気持ちになります。
その後、路面電車に乗り込みます。時間によって立ち寄る場所は臨機応変に決めていきますが、堺市のかん袋でくるみ餅を食べたり、どこかでランチをしたり、住吉大社や大和川でカモメを撮影します。

レトロな描写のモノクロフィルム、ネガフィルム、路面電車の一日乗車券をお渡しします。
 
000719730024

【日時】
1/14(日) 10時〜17時 

 

【料金】
 8,500円

【料金に含まれるもの】
・モノクロフィルム1本
・ネガフィルム1本
・路面電車の一日乗車券
 
*募集人数は2〜5名(1名の際は開催を見送ります)
 
【キャンセル料金】
当日:全額
1日前〜3日前まで:半額
それ以前は無料となります。
 

【集合場所 】

動物園前駅(詳細は参加者にご連絡いたします)

*サンプル写真やそれぞれの詳細などは以下の【お申込みページ】より

 

onomiti-2

 

deep02

Continue Reading
1 2 3 40