子供にしか見えない『何か』・・・


_DSC3694
子供は霊感が強いと聞きます。大人には見えない何かが見えていると。
それを怖がることもあれば、話しかけたり一緒に遊んだりもすることもあるみたいです。

う、うちの娘もあります。

ある部屋に入ると、指を差して「そこにいると」

昨日は、別の部屋にいたのに「また来た。怖い」としがみついてきました。

えっ、来ちゃったの!?  いやいや、パパの方がめっちゃ怖いんですけど。

何だか分かりませんが、とりあえず安心させるために退治してきてあげます。
指差すところを『バーーン!バーーン!』と叩いて、『ほら、どっか行ったよ』って。

その頃には娘も喜んで「バーンバーン」と手を振っているのですが、それが何者なのか分からないから、あんまり調子乗るのも怖いので(笑)、ちょっと遠慮して『これ以上やったら可哀想やで』と言って、制します。

 

余談ですが、

これだけ写真を撮る人が増えた時代なのに心霊写真が減ったということは、やっぱりフィルムカメラでの多重露光が正体だったと思っています。

000534070013
実際、幽霊よりも人間の方が怖いかもしれないし、僕には霊感もありません。
それでもやっぱ、見えないものが見えるって言われちゃうと怖いです。

 

で、肝心の、娘が見えている、見えない何かですが、

 

 

 

カニ、なんです。

 

 

そう、あの蟹です。

FullSizeRender

「またカニ来た。怖い」なんです。

 

何色か聞いたら「赤」と言っていました。

 

ゆで蟹です。

 

 

赤いカニなんてテレビでしか見たことない気もします。

昨年夏に池のそばでめっちゃ威嚇して来たザリガニかもしれない。バルタン星人かもしれない。

 

ま、カニのおもちゃを見てカニって言ってるから、やっぱりカニなんだろうだけど。

カニと言えども、パパはちょっと怖いんだわ。

 

 

Continue Reading

父親ながら思うこと


_DSC3750

やっぱり女の子だからかな。ママの真似事で化粧をはじめます。
2歳と1ヶ月。お肌はツルツルだし化粧なんて必要ありません。
だから取り上げようとするけど、『ダメよー!』って怒られます(笑)。
パパはもうすでに娘に怒られています。
ママと徒党を組まれて怒られる日はそう遠くはありません。

仕方が無いので、パパは撮影に専念します(それがやりたいだけ)。

0117
表情の確認でしょうか?
なかなか豊かです。

_DSC37670
父親ながら思います。こんなステキで純粋な笑顔は見たことがありません。
男なんてイチコロです。

_DSC3777

一つ問題があって、いつまでもやっています。

「お菓子食べる?」と聞くと、
『え?おかしぃー!?』と大興奮。

そしてようやく化粧は終了です。

 

何かに夢中になっている子供をコントロールするには、今よりも上のものを準備しなくてはいけません(笑)。

 


 

Continue Reading

そうだ!!師匠に相談してみよう!!


_DSC7952

ずっと前からデジ一のレンズが欲しいと思っている。でもそこをフィルム代などに使ってしまうもんだから、なかなか買えない。
現状、次に不足してるもので考えると、レンズの前にカメラバックが先になると思う。

ていうより、結局は欲しいレンズを一本に決めれなくてうだうだしている。

 

だから師匠に相談してみた。

『師匠!フィルムとカメラバックとレンズ。どれを優先したらええんでしょうか?』

_DSC7949

「まぁ、そやな。迷うところやけど結局どれも仕事に使うんやろ?」

 

『まぁ、一応そうなりますね』

 

「ほな経費に出来るんやし、全部ポーーンって買うたらええんとちゃうか!?」

 

『でも、、、お金が、、、』

 

 

 

_DSC7955

「それやったら、ワシに任しとき!ええアテ見っけたんや!」

 

『…し、師匠、めっちゃ悪い顔になってますっ!』

 

 

Continue Reading

師匠に相談してみた。


_DSC3530

焦点距離『12mm〜24mm』の超広角レンズ。使うときはもっぱら広角側の12mm。12mm使ってると24mmが普通に見えてくるから、あまり望遠側では使わない。望遠側っていっても24mmは広角ですが。

もともと広角レンズが好きなのでよく使っているんですが、最近は12mmでさえ物足りなくなってきた。
というよりも、広角ではなくって、魚眼レンズが欲しい。

_DSC3551

魚眼といっても円形に写る『円周魚眼』ではなくって(ちなみに上の写真は超広角レンズで魚眼風に撮っただけ)、『対角線魚眼』が欲しい。デフォルメ効果というのか歪みを楽しみたい。

今でさえ極端なレンズしか持ってないのに、魚眼に手を出すのも如何なものかと思うけど、性格的にはそっちの方が合っている。
でも普通の標準ズームレンズも欲しいし、50mmの単焦点も欲しい。

経費になるとはいえ、どうしたものか悩む。

そうだ!師匠に相談してみよう。そうしよう。

「てことなんですが。師匠は、ど、どう思われますか?」

_DSC35050

『んーー、それはどっちを買うか迷うところやな』

「そうなんです。どっちがいいでしょうか?」

『でも、仕事でも使えるやろ?ほな、どっちも買えばいいんちゃうか?』

「で、でも、お金が・・・」

 

_DSC35070

『アホかっ!お金やったらわしがなんぼでも稼いでくるがな!!』

 「し、師匠っっ」

 


 

Continue Reading