【告知】『猫とビートルズ』出版!!念願叶って我が子が写真集デビュー☆


cover
最近は告知続きですが、一つ告知するとタイミングが重なって何かと続きます。
てことで、今日の告知はひっさーしぶりの出版です。
書店で並ぶのは12月7日。Amazonでの予約販売も開始されました。
とりあえず、遠慮せずに先に本音を言います。いつもは「良かったら、お時間合えば、興味があれば、ぜひぜひ〜」て遠慮がちな感じですが、これにつきましては『猫好きも、犬好きも、トイカメラ好きも、ビートルズ好きも、好きでない人も。僕を知っている方と、ここを見た方はとりあえず買って下さい。』
これくらい言いたいテンションです。

自費制作ではなく、これまでに刊行されたのは3冊(個人でのみは一冊)。
『しあわせの観覧車』
『一期一会』
『リグレット』
この三冊は連続で刊行されて、そこから7年。ちなみに、『しあわせな観覧車』は在庫もないのですが重版はかかりません。出版不況というのもありますので致し方ないんですけどね。

で、やっと!ようやく!!とうとう!?念願の『猫写真集』が刊行されます。
僕個人の写真集ではなくて、ライターの今一生さんとのコラボ本になります。最近は『猫写真+言葉』の書籍がメジャーですが、僕らは『猫+ビートルズ』。
企画は伊藤淳子さん。僕が猫写真。今さんがビートルズの曲についてのコラムを執筆。
 
長いものに巻かれない、決して媚びないスタンスで今も愛され続けている猫のようなビートルズメンバーの様々な逸話に、猫写真が添えられています。

僕はビートルズ世代ではないですが、アルバムを借りたこともあります。『アビイロード』などのジャケット写真は知らない人はいないだろうし、誰もが聞いたことある有名な曲はめちゃくちゃたくさんあります。世界的に有名なビートルズですが、活動は8年しかないんですね。僕なんて10年やってまだこんななのに。
で、まぁポップな歌が多いけど、歌詞はポップではなく社会性が強いです。まるで現在の社会問題を取り上げてるようでグサリときます。
写真点数はかなり多いので猫写真集としてだけでも楽しんで頂けますが、ビートルズの風刺の効いたコラムが絶妙にマッチしています。

写真はコラムに合わせて猫に何かをさせた!とかはなく、ほとんどがこれまでに撮りためたものになります。 古くて性能もいまいちなデジタル写真やフィルムのトイカメラ写真で構成。
選定していく中で、写真って高画質だからいいわけじゃないと、改めて気付かされました。
画質なんて関係ないんですよね。僕も編集者さんもみんな『かわいいからコレでしょ!』って決めていきましたから(笑)。
僕は外猫の過酷な生活が見えるリアルな写真よりも、温室育ちの家猫のかわいい猫写真が好きです。やっぱりね、目つきが違いますね。

最後に、個人的に嬉しいのは2012年に他界したトジ子がこうやって書籍として蘇えってくれたことです。

dsc_1294

「は?今更デビュー!?」って言ってそうです。来客があれば寄っていって、撫でられると噛むという、まさに猫の中の猫という性格でした。君もたくさん載ってるよ♪

 


 

Continue Reading

「BUHI」秋号に掲載されました


_dsc1344

フレンチブルドックの「BUHI」にフレブル写真を掲載して頂きました。今回は2家族で3ページ。Facebookページのカバー写真にも使用されています。

届いた献本。娘は「わんわん見よーっと」と、ふんぞり返ってページをめくっていました。
猫も好きだけど、犬も好き。
そろそろフレブルを家族に迎えるべきなのか。

_dsc1100

ありがたいことに編集長からもお声掛け頂き、これまでに撮影させて頂いたフレブル写真は全てBUHIに掲載されてます。

依頼してくれた方にとって、『撮影』+『掲載』も記念になるかなぁ。
だったら嬉しいな。

 

_dsc1345

 

 

撮影のご依頼

deziiti01

film

 

 

Continue Reading

「BUHI」×「Kiyoc+Kumac」×「POTTA」


_DSC9660
フレブル雑誌のBUHIに写真が掲載されました。
僕の中では毎度のモデル、フレブル絵描き作家のきよしさんと相棒のくまし。今回はペット乗せ自転車のPOTTAの撮影取材です。

 

_DSC6881

ロケ地は大阪のある意味中心「新世界」。大阪観光としておすすめしたいけど、したくない、でも個人的には好きな場所(笑)。
さすが、ザ・大阪。馴れ馴れしさも凄いです。物珍しいのか、撮影中もおっちゃんがどんどん話しかけて来ました。宅配便のおっちゃんもガラケーでフレブルの写真を見せて来ますからね。
その後もいろんなおっちゃんが、お構いなしに入れ替わり立ち代わり話しかけて来る。やっぱ、凄い。面白い。

_DSC7050

場面を変えて、人気のない路地裏をスイスイ。
雑誌掲載を意識するから縦写真が増えますね。撮影時間は3〜4時間くらい。休憩のお昼ご飯は串カツ。楽しいお仕事です。

全4ページ掲載されています。書店でみかけたらぜひ見て下さいね〜。

_DSC7194

最後は小さい公園に。そこでもじーちゃんが話しかけてきましたね。
「お、テレビか? 浜崎あゆみ? 剛力彩芽か?」とか意味不明なことを言ってたので、「うん、そんな感じです」とさらっとスルー。

大阪は誰にでもフレンドリーに話しかけて来る方はよくいますが、変に対応しない方がいい方もいます。
やばいというより、めっちゃ長くなるので捕まるといつまでも解放されません(笑)。

 

撮影のご依頼

deziiti01

 


 

Continue Reading

書籍『フィルムカメラの楽しみ方』にてアートな写真が撮れるカメラを紹介。


_DSC3572

明日発売の「フィルムカメラの楽しみ方」にて、アートに撮れるカメラを紹介させて頂きました。
見本誌はすでに手元にあるのですが、がっつりとマニアックにフィルムのことが書かれていて、僕も勉強になります。

掲載は3ページ。普段使っているトイカメラなどの個性的なカメラを紹介しています。
書店で見つけたらぜひ。フィルム好きの方はAmazonなどでぜひ。

Continue Reading

猫めくり・犬めくり・採用・金賞


_DSC0344

8月にふと思い立ち、写真コンテストを探していくつか応募してました。

その中の一つで、「猫めくり」「犬めくり」という日めくりカレンダーコンテストがありました。

採用されたら、来年の日めくりカレンダーに掲載されるというもの。
来年はうるう年だから366日。間口も広いです。

猫と犬、どちらにも応募したところ、どちらも採用。

そのうちお店に並ぶのかな。ネットでも購入出来るようです。
https://inunekomekuri.stores.jp/

_DSC0342

右の「猫めくり」は我が家のクミン。犬はフレブル作家のきよしさん家のくまし。
しかも、くましの写真は金賞まで頂きました。

クミンも子猫時代に最優秀賞を頂いたことがあるけど、今回はくましに負けちゃったなー。

写真家目指してる頃はコンテストに応募したこともあったけど、仕事を頂けるようになってそれもやめちゃって。
応募しなくなった理由は、著作権の関係や他にもあるんだけど、8月に思い立っていくつか動物系のコンテストに応募。
佳作とかもあったけど、やっぱり金賞くらいまでいくと嬉しい。
きよしさん、そしてくまし、ありがとー!!

ちょっといろいろ送ってみようかなぁ。

_DSC6232


 

Continue Reading

フレブル専門誌「BUHI」に掲載されました♪


_DSC6653

先日のフレブル撮影会の写真が、フレンチブルドック専門誌の「BUHI」に掲載されました。

デジタル・トイカメラと合わせて8家族。みなさんのワンちゃんの写真が掲載されました。

僕の名前は写真の隅にちっさくですが、今号の特集ページで写真は1ページ掲載などもあり、僕自身がとてもいい記念になりました。

ご家族のみなさんにもとっても喜んで頂けて、ど満足です。

ご家族のみなさんと出会えたのも、写真が掲載されたのも、きよしさんのお陰。ありがとうございます〜!!

ちなみにその特集の扉に、以下のきよし&くましの写真を使って頂けましたー!!

_DSC6107

 


ペット・家族の出張撮影のご依頼はコチラ

 

Continue Reading