LC-Wideを落とした話


000739430005
LC-Wideを中之島で開催の「カメラシャッフル」ワークショップで落としました。結果は見つかったからいいんだけど。当日に使っていたのも僕なんだけど(笑)、そんな話。

000739430003
帰り際に鞄を探せど見つからず。とりあえず撮影場所のバラ園に戻って見渡すと、派手な服を着たグラサンのにーちゃんが端っこの方に歩いて行ってコソコソと。一瞬「ん?」と思ったけど、とりあえずバラ園をさくっと見てみました。

000739430017
めぼしい場所にはLC-Wideは落ちてなく。パッと見るとグラサンにーちゃんのコソコソはまだ続いていました。背中を向けていたので、直感を信じて失礼ながらちょっと回り込んで見てみると、僕のLC-Wideをいじってました(笑)。

すいません、それ僕のカメラですってな感じで話しかけたら、パクったんちゃうでーという感じでなんだか少し焦っていたけど、受け取ってお礼を言って、帰宅しました。

もしかするとそのまま持って帰られたのかもしれない。警察に届けたのかもしれないし、そこらへんに放置したのかもしれない。カメラがないことにすぐ気付けて良かったです。

で、グラサンにーちゃん。いじっている時に、シャッターも押したんですね。覗き込んだつもりはないかもしれないけど、超Wideなレンズだから写っていましたね。

000739430025

てことで、見つかって良かったです。冬はコートとかのポッケに入れていることが多いし、土の上に落ちたら気付かない。コンクリートだと壊れるかもしれない。気をつけないとなぁ。

大阪では来年は教室をしようか、また同じような講座と撮影がセットのWSをしようか、どっちもやろうか、まだ検討中です。今週中には大阪の予定もいろいろ決定しておきたいな。
これまでやってきたことも、全く新しいことも、どっちもやる予定です。新しい事はモノクロが多めになりそーです。

とりあえず今年ラストは「カモメと観覧車の多重露光」の一日ワークショップになります◎
詳細・お申込みはコチラより。

 

Continue Reading

曰く付きワークショップ


000722890006

台風で倒れちゃってるコスモス写真。先週の日曜日は、台風で二度延期した曰く付きのワークショップをようやく開催することが出来ました。台風を呼ぶ方が僕合わせて3名いたようです(笑)。
いまだ通行止めルートがあったけど。途中でちょっとだけ小雨も降って来たけど(笑)。ま、開催出来て良かったです。

前日の夕方は喉の痛みや腫れがあって、熱もあがってきちゃって。おいおいー、もう呪われてるやんーって思ったけど、すぐに熱も下がって開催出来ました。扁桃腺炎なのか喉はまだ痛いけど、今年は39度を越えることが何度かあったので、そうはならなくて良かった。でも、美味しいものを万全で食べれないのはストレスですなぁ。

 

Continue Reading

和泉リサイクル環境公園と万博公園のコスモス


000722870011

和泉リサイクル環境公園の『台風通過後のコスモス』。倒れているのは承知で行きました。泥の中で咲く健気さは美しいと感じた一枚。

000722870003

こちらは万博公園の「雨の中のコスモス」。雨にもかかわらずたくさんの方が撮影されていました。期限切れフィルムを使用したので、ザラザラしていますが、雨の雰囲気とも合っているような気もします。雨だし、傘をさしてるし、ブロニカは重たいし、とりあえず撮っておけーって感じでしたが。もうちょっとじっくり撮れば良かったなぁ。

一日雨になってしまったワークショップだったんですが、こんな機会がないとこの条件下では撮らないので貴重な写真です。
ま、そこらへんは僕にとってはあまり貴重でもないかもしれないけど(笑)。

 

Continue Reading

娘にとっての『デジタルとフィルムの違い』


_DSC3211l

久しぶりにデジタルで娘撮影。大きくなって外でたくさん遊ぶようになったこともあって、最近はもっぱらフィルムでの撮影でした。

相変わらず動き回る娘の撮影は難しいです。望遠レンズで開放気味に撮るとピント合わせが大変ですね。今回はやけにズレを感じたので、もしかするとピントズレが出て来たのか、ただ腕が鈍ってるのか。とりあえずメーカーに出すか、一度チェック&調整しないとダメかもしれません。

ちなみに、なぜかフィルムで撮る時はやたらポーズもしてくれるので、僕にとってはフィルムの方が簡単だったりします。

_DSC3213l

望遠といってもそんな遠い距離でもないんですけどね〜。だから当然僕とカメラの存在には気付いてます。でも、カメラ目線もなければ顔も真顔(笑)。

ちなみにフィルムのパトローネを見ると、「フィルム!」「パパの大事なもの!」という認識はあります。いまの日本の二歳児でフィルムを知ってる子はどれくらいいるんだろうな。娘のお友達は当然知らなくて。それを説明するのがめっちゃ難しいです。

 

Continue Reading

BRONICAで初コスモス


000722890003

今年のコスモスシーズンは「雨ばっかり&台風で倒れてしまう」ってことで、例年よりは撮影が出来ずでした。

ブロニカではまだ撮ったことがなかったので、もっとじっくり撮りたかったなぁ。来年はプライベート撮影をもっと充実させようと思っています。

フィルムはカメラによって写りがガラリと変わります。だからいろんなカメラが欲しくなって、つい買ってしまって。撮影日にはどのカメラを持って行くか迷います。そんな時間も楽しいです。

今月の大阪ワークショップはいろんなカメラを使って頂きます。写真を見て気に入って購入することもありますが、使ってみるとさらによく分かります。ブロニカは写りもいいし、ファインダーを覗くのも楽しいです。ただ、重た過ぎる欠点があります。

LC−Aはピントは緩めですが、お手軽に独特の雰囲気で撮れるので、お散歩や買い物にも持っていけます。そうやっていつも連れ歩けるカメラは一台は持っておきたいですね。

11/20(日)はキャンセル待ちになりましたが、来週16(木)はまだ少し飽きがあります。

詳細

 

Continue Reading

ゆるふわレッスンの一枚


000719780003

今や貴重なタングステンフィルムです。もう我が家の在庫も数えるほどになってしまって、手放すのがだんだん惜しくなってきました(笑)。惜しみなく使いたいなぁ。

白飛びするかしないかの微妙なラインで撮影したいけど、マニュアルカメラで曇天の時はそのギリギリを狙うのが難しいです。

思いっ切り飛んじゃっているのが好きな人もいるし、それは完全なる失敗だと言う人もいますよね。僕は明るめに撮ることが多いですが、被写体はハッキリ見せつつも、そのギリギリラインが好きかな。

000719780015

 

Continue Reading

【東京】レンタルボックス展「パラレル宝箱」


_DSC2973mozi11/3(金)より、鶯谷にあるレンタルボックスギャラリー「気持ち太極拳・繊維街文化堂」オープン記念として、約一ヶ月間の展示がスタートします。同時に3〜5日はその最寄りでもある谷中にてワークショップを開催(→WS詳細)。

5つのボックス内にて、5つの世界、多重露光・ノスタルジー・花・猫・ゆるふわ(真四角)を創り出します。壁面にも少し展示を致します。

_DSC3064ボックス内は平面的な展示ではなく立体的にしたいので、バックハンガーやコンパクトミラー、ブローチなどのオリジナルグッズ。その他、パトローネキーホルダー、写真をプリントした革に張り替え済みのLOMO LC-A(革のみの販売も予定)など、平面以外でも堪能して頂けるかと思います。
今回はレンタルボックスということで、全て販売作品となります。その場でお持ち帰り頂ける一点物が盛りだくさん。ぜひお早めに◎

_DSC2996

少しシワのある合皮に印刷しています。LC-Aで全5種類。ニャンコ柄、意外と可愛く出来ました。

 

【日程】
11/3(木)〜11/30(木) 13:00〜18:00 火・水定休日
*入場無料

気持ち太極拳のアクセスはコチラより。→GoogleMAP
*郵便局の前、美容室の隣。「もしかしてここ?」ってビルの二階です。細い階段を上がって右側になります。

 

_DSC3026

Continue Reading

多重露光の撮り方ド定番【花+α】


000654170018

横浜多重露光ワークショップの一枚。僕が開催しているWSの中ではちょっとベタな内容です(次回は10/14の土曜日→詳細)。36枚撮り切ってから、巻き戻して、再度36枚撮ります。

キャンセル待ちの10/15(日)のワークショップはこれの応用です。僕が36枚撮ったフィルムに、参加者が撮り重ねていく内容です。

ずっとやろうと思っていた内容なのですが、その為にそれを準備するのが超大変。同内容の10/19(木)と合わせると15本作らなくちゃいけない。とりあえず11本まで制作完了。
ちなみに僕が何を撮ったのかは内緒です。だから結果も想像出来ません。ていうか、1本目とか何を撮ったか記憶にありません(笑)。

邪道かもしれませんが、これも写真の楽しみ方ですよね。

 

Continue Reading

【大阪10/13(金)】ゆるふわ写真の撮り方(和泉リサイクル公園)


000349520004
写真に女子力があるとよく言われます。はじめは女性だと思っていましたー、とかも。

いえいえ、ただのおっさんです(笑)。

そのくせに、ちょっと可愛くハイキーに撮ることが好きです。誰かに見て貰いたくて撮っている部分もあるので、癒される、ホッとする、心がふわっとする写真がいいなぁと。
逆にインパクトのある格好いい写真も好きなのですが、このワークショップでは可愛いゆるふわ写真の撮り方に焦点を当てています。

平日の金曜日、午前中(10時〜13時)での開催になります。場所は和泉リサイクル環境公園です。ただ最寄り駅がない場所ので(笑)、電車でお越しの方は光明池駅から送迎いたします。

相性抜群のレアフィルムを一本お渡ししますが、デジタルのご持参も可能ですよ。

お申込みはコチラより。

 

Continue Reading

かつての僕の一番お気に入りフィルム


000138700010

写真にドハマりしている時の、一番お気に入りフィルム。それは富士の『PROVIA400X』です。ドハマりというより、一番撮っていた頃ですね。高いフィルムを惜しげも無く使っていました。惜しくも生産は終了したので現在は販売されていません。

9月の大阪ワークショップは参加者の人数に合わせて様々なフィルムを持って行きます。どれを使用するかは、くじ引きかじゃんけんで決定。

今回はこのPROVIA400X。そして今は無きタングステンフィルムも持って行きます。

0001507300130

この色合いはやっぱりキレイですよね。たまんない。

いつかトイラボさんのコラムでも書いたことありますが、「そんなんPhotoshopで加工したらええやん」って言う人がいるかもしれません。
いやいや、そーじゃないやろ!と。理由はたくさんありますが、簡単に言うと『これも一つのロマンだと』そう思う訳です(笑)。

 

・9/17(日) 『フィルムで操る色彩』 詳細・お申込みはコチラより
・9/21(木) 『フィルムで操る色彩』 詳細・お申込みはコチラより

その他のワークショップはコチラ

 

 

Continue Reading
1 2 3 17