SNSは大切にすべき場所じゃない!?


000627330009

SNSの繋がり。僕はそこから大きな繋がりが出来ることもあるので、
とても大切にしています。

繋がれないような方とも繋がれるので、「いい時代やなー」と思っています。
おそらく一般の方とは使い方や目的が違うので、特にストレスもありません。
単純に作家としての出会いの場としては、とても便利で、
明確な意味があります。

そういった利用目的があるのでいいのですが、
とりあえず登録してやっている方はどうなんだろう。
中には苦手な人がいるかもしれない。
非難してくる人がいるかもしれない。
逆に自分が嫉妬してしまうことがあるかもしれない。
一度そうなると、全部がしあわせアピールに感じてしまう。

でも、視野を広げてみると、その繋がりなんてしょせんはほんの数百人。
世界の人口は72億人。日本は1億2千万人。
そう考えると、小さな小さな小さな島。

だからその中でもしも嫌なことがあったとしても、
気にすることじゃない。 世界は無限に広いから。

大切なのはSNSじゃない

タイトルは「SNSなんか大切にすべき場所じゃない」と大袈裟に書いたけど、
SNSがダメなのではなくて、そこにも大切な繋がりはあるし、
はじめにも書いた通り、僕自身SNSでの繋がりはとても大切にしています。

ただ、物事を小さく見てしまうと、
余計なストレスを抱え込んでしまう可能性があります。

FacebookTwitterはいろんな人と繋がれる場所だけど、
会ったこともない人がほとんど。
会ったことはあるけど、ちゃんと話したこともない人もいる。

そんな人たちが仮に非難してこようとも、
幸せそうだろうとも、自分には関係ない。

人は周りから幸せと思われたい。
だから本名でやるFacebookはしあわせで充実しているような投稿が多くて、
Twitterみたいなハンドルネームだと、不平不満が多い。

みんながみんなそういう使い方はしていないけど、
統計的にも心理的にもそうなるもの。  

そこに自分が左右されるべきじゃない。

だから、「なーんか嫌な波動が出ているな」と感じたら、
人の投稿なんて見なきゃいい。見たい人のだけ見たらいい。

SNSよりも、もっと内側の家族や友人を大切にして、
SNSよりも、もっと外側に意識を向けるといい。

SNSとも上手く付き合っていきたいですね。

05

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)