猫を撮るならノンフラッシュで


_dsc0099

猫写真ストックたくさんあります。でも昔に撮った写真は、やっぱり上手くない(ピント外した写真が多い)。でもでも、可愛い。変にテクニシャンになる前よりも、無我夢中で撮っている時の方が可愛い写真が多いかもしれません。

撮り方の連載でも書きましたが、基本的にフラッシュは使いません。
天井にバウンスさせると感度もあげずにキレイに撮れますが、直接ではなくても突然の強い光は猫が嫌がります。カメラを向けられるのが嫌になります。単純に目にも良くないですよね。
犬も同じ。もちろん赤ちゃんを撮る時も基本的にはノンフラッシュです。

一日だけの家族撮影とかならいいだろうけど、毎日ずっと続けるのはよくはないと思います。

可愛く撮る以前に嫌がる行為は避けたいですね。カメラを嫌がって目線をくれない、ということになりますから。
テクニックや技術よりも、まずは「カメラ=敵ではない」と示すことが大切です。

ただカメラを向けるのではなく、片手で遊びながら撮るのもいいですね。

_dsc0059


【告知】大阪でフィルムカメラを楽しめるワークショップを開催します!

『フィルムで操る色彩』

14日までお申込みの方にはご連絡済みです。メール届いてない方はコチラよりご一報下さい。

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)