僕にとって『写真』とは。


000374490031

デジタルもいいけど、フィルムカメラはさらに面白い。
多重露光の重なり方は合成では作れない結果になるし、使うフィルムによってガラッと色が変わる。楽しさは他にもいろいろあります。
かといって、デジタルが面白くない、というわけではありません。ただフィルムがより好きなだけです。

デジタルとフィルムは得手不得手や特徴は違います。

それもあってか、デジタル派とフィルム派で、派閥争いする人っています。
何かしらどこかしら否定するんですよね。
それぞれの良さがあるわけで、『フィルムで撮らないと写真じゃない!』なんてことはありえないです。

僕はフィルムのトイカメラが好きなだけで、その面白さは広めたいけど、デジタルも広めたいと思っています。

とにかく『写真っていいよ♪』ってことですよね。

000353570020

カメラを持っているだけで、散歩だって、花見だって、旅行だって、楽しみが倍増します。

でもそれだけじゃなくって、写真っていい部分を探す行為だと思うんですね。
『目の前のこの景色の、より良く見えるアングルを探すもの』だと。

僕は、外を歩いている時は常にそういうアンテナはっています。だから自然とそういう癖がついてくるんですよね。
人を見るときもいい部分を探して、そこに注目する。

「誰々のこういう部分が嫌だ!!」っていう思考がなくなってくるんですよね。無くなりはしないけど(笑)、薄れます。
そんなことより、いい部分を見よう。その方が楽しいって。

そんなこともあって、自分にとって写真からは、ほんとにプラスの影響ばかり受けています。
出会いも運んできてくれています。

「フィルムトイカメラ教室〜一期生」の中級クラスが明日より再開。
たった1ヶ月空いただけなのに、物足りなさを感じていました。
やっぱり教室は継続してやっていきたいです。

てこともあって、二期生もまだまだ募集中です。
https://amaki15.com/blog/?p=3418

Beginner's class


 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)