人生で二番目に高い買い物


_DSC1984l

今日は写真とは全く関係のお話。

数日前に、『人生で一番高い買い物はマイホーム』と書きましたが、その次が保険かな?
生命保険とか月々数万円払いますからね。それが何十年も。

でもどこの保険に加入するかって、意外とあっさり決めていました。知り合いとかに勧められて、とかもあるかもしれませんね。
普段「どっちの服を買うか」でも迷うのに、保険はあっさり決める。そんな高い買い物なのに。
マイホーム購入する時なんか、50万円とか小銭に思えてしまいますからね。お金のカラクリは怖いです。新婚家具を買いに行くときも、冷静に考えれる人を連れて行く方がいいかもしれません。


保険のファイナンシャル・プランナーに相談
で、これを永遠に払って行くのか?って疑問に思って、5年ほど前に保険のファイナンシャル・プランナーに無料相談で来てもらいました。

いわゆる代理店商売なので、はじめはちょっとどうなのかなーとは思いましたが。

利点は、たとえばアリコみたいに一社の中だけの保険じゃなくって、いろんな保険会社と比較して紹介してくれるので、自分に合っているのを決めれるという部分

貯蓄が出来る養老保険
保険について2時間くらい話を聞いた結果、掛け捨ての生命保険はやめて、貯蓄型の養老保険というやつに加入。
この言葉自体初めて知ったんですが、死亡保障もあって、満期時にはそれ以上に返って来るもの。

老後を考えると、自分で貯金していくよりも貯まるし、死亡保障も付いて来る。
デメリットは途中で解約すると、返金は払った額よりも少ない。

なんて、老後を考えたりしていることも若干嫌なんですが、そうも言ってられませんからね。
なので、相談に来てもらって良かったなーと思います。

そういった保険のアドバイザーって、だいたい相談するだけでも5,000円くらい貰えるキャンペーンをやっています。

保険会社もでっかい商品(保険)を売ってきてくれたら嬉しいですもんね。車より高い。
保険のアドバイザーなんて昔はあまり聞かなかったけど、いまはめっちゃ増えましたからね。利幅あるんだろうな。代理店商売の時代でもあるのかな。

ま、僕は買う側なので、どうせ加入したり見直すのなら、特定の保険会社よりも、アドバイザーに聞いた方がお得だなって。

なによりも『保険は高いお買い物』です。だからこそしっかりと決めるべきですよね。ついでに、ギフト券6,000円とか貰えたら嬉しい。

なんでこんな話をしたのかというと、先日家族撮影で撮った『手を繋いでる親子写真』を見ていて、なんか保険会社っぽいなって思ったから。

そのご家族に失礼なので、写真は入れ替えましたが(笑)。

っていうか、ほんとに写真に全く関係のない内容ですね。
ま、たまにはこういうのも。


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)