コスモスの咲くお寺で『光』をテーマに個人レッスン〜2


_DSC9954

光を意識するとは影を意識すること。

たとえば、夏のギラギラした光の中で写真を撮るのは難しいです。この日は晴天だったから、影も強く出ていました。

光がどのように当たっているかでそれも変わってきます。カメラの設定も重要だけど、被写体(花)選びも大切。

上の写真は他の花などに紛れていて、全体的に影が落ちています。
下は光を全面で受けており、中心のめしべ(おしべ)の影が花びらに落ちています。

_DSC9949

コスモスは光の勉強になりますね。花によって表情がガラッと変わります。それは光を受ける角度や花びらの形によっても変わります。

柔らかい光を受けている花の方が撮りやすいです。 

_DSC9873

影が強く出るようであれば、アングルを変えてみる。すると、柔らかさではなく、生命力を感じる写真になりますね。

どちらがいいという訳でなく、どう表現したいかで光を味方につけたいですね。


個人レッスン詳細
デジタル一眼
トイカメラ
1日限定のレッスン


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)