写真に向き不向きはあるのか?


000627330006

先日、やりたいことに向き不向きはないと書きましたが、じゃあ写真はどうなんだと。
上手い人は確かに上手いですもんね。でも、これも向き不向きは関係ないですね、きっと。
きっかけがあるかないかです。

きっかけとは二つの出会いのことです。

僕は昔、フィルムの現像所に勤めていました。といっても写真に興味はなく、仕事なんて何でもいいやって思っていた頃です(笑)。
たまたま社員割引でデジカメを買えるとかで購入。そこから少しずつ写真の世界にのめり込んで、LC-Aを手に入れて、それが今日に続いています。これが写真に触れたきっかけ。出会いです。

これまでいろんな趣味をやっては挫折してきました。ギターや絵本作家などなど。 挫折した理由は情熱が足りないというよりも、結局は上達しないから。
上達しないのは、ただの練習不足もあるけど、その練習方法が間違っているからでもあります。どうしたらいいか、何をしたらいいかが分からないんです。

だから、もう一つの「きっかけ」とは、教えてくれる方との出会いです。
メンターですね。そういう人を探さなかったという方が正しいのかな。僕なら、ギターをちゃんと習っていたら、いまも何かしらの形でやっていたと思う。

だから、たとえば写真が上達したいなら、上手い人から習えばいいんです。 この人の写真いいなーって方が教室やっていたら、参加すればいいです。 別に僕から習って下さい、と言っているわけではないですよ(笑)。
高い技術を持っていそうな方でもいいし、単純に自分好みの写真を撮っている方からでもいい。 だからその人が教室の生徒を募集してたら、まずは飛び付きましょう。

はじめは下手でも、1人でも、楽しければいいです。 でも、どこかで行き詰まります。そこを越えるのって、ちょっと1人じゃ難しいです。写真を仕事にしたい人じゃなくても、たとえ趣味でも、上手い方がさらに楽しいです。当然ですよね。

楽しく上手く撮る、そのために習いましょう。
一生の趣味になれば、それだけでも毎日が楽しくなります。旅行に行きたくなるし、天気がいいと少し散歩して撮影したくなります。いつもの通勤路がちょっとキラキラして見えるようになります。
 

撮り方の本の効果はやっぱり薄いです。ネットで見ていても、簡単には上達はしません。僕もそういうコラムを書いてはいますが、どこまで効果があるのかって見えないし、読むだけで終わる方も多いと思います。

どんなことでもそうですが、多数に伝わるものほど効果は薄いです。ミュージシャンだとCDよりもライブの方が圧倒的に伝わりますよね。
伝える人数が少ないほど効果が出ます。

もちろん、独学で上手くなっていく方もいます。でもそういう方はもうベースから情熱が違います。趣味をこえた部分でやっている方です。

 

てことで、『無料でカメラの個人レッスン体験』実施中です(笑)。写真をやっていて、ここまで見たということは、2つ目のきかっけです。
大阪の方は対面レッスン、遠方の方はメールでのレッスンになります。興味あればとりあえずお話だけでもいかがでしょう? その後入会してレッスン受けなくても、全然構いません(笑)。
実際に、分からない部分だけ聞くために、受講される方も何名かいました。僕はそれも今は勉強の一部として考えていて、経験値も広げたいので、無料レッスンをやっています。まだもっと経験値をあげたいんですよね。

大阪の方は基本は対面レッスンです。どんなレッスンがいいかお聞きしたり、こちらからご提案もさせて頂きます。一緒に撮影しながらのレッスンもあります。
遠方の方は基本はメールレッスンになります。撮った写真を見せてもらって、アドバイスをしたり、資料をpdfでお渡しして、LINEなどの通話でレッスンも可能です。便利な時代を有効活用していきたいです。ただ、こちらとしても対面でレッスンもしたいので、出張に合わせてお会い出来ればと思っています。

最終的にはレッスンに関係なく、こちらから「撮影会行きませんかー」って誘ったりします。

人が集まるか不明だけど、一泊旅行レッスンとかもやってみたい。カメラ漬けの二日間、みたいな。

ちょこっとでも興味のある方はコチラからどうぞ。

 

さて。明日、というかもうほぼ本日の2日(土)、NU茶屋町でちょこっとイベントに参加します。僕も会場にずっといますので、遊びにきて下さい〜。
くるみボタンヘアゴムのワークショップ(僕の写真などで実際に制作して頂きます)と、物販も少しやります。
ワークショップの時間は決まっていません。やりたいって方がいたらはじまります(笑)。物販だけでも、会いにきてくれるだけでも、何でも嬉しいです♪自由無料参加のぬり絵もあります。

piru

場所:NU茶屋町1階吹き抜け(大阪府大阪市 北区茶屋町10−12)
時間:11:00〜17:00  参加費:ヘアゴム1個 … 500円 ・ ぬり絵 … 無料 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)