やりたい事と、やっている事が違う人。


000630040012

タイトルの通りですね。
やりたいことがあるけど、「別のこと」をやっている。そういう方がたくさんいます。日々の生活の中にはいろんな条件があるのかもしれないけど、「やりたいことをやっている人」が恵まれているとは限りません。

結論だけを言えば、「やりたいことをやればいい」です。
このブログでも何度か書いてきていますね。言い回しを変えて、違う角度から促しています(笑)。

仕事に向き不向きはあるかもしれません。性格的に『営業は苦手で』とか、『流れ作業はちょっと』、というのは分かります。
でも、やりたいことに向き不向きはないと思います。営業が苦手な性格なら、営業をやりたいとは思わないはずです。

きっと、「やりたいこと」ってもっと別のことだと。だから、やってみればいい。

と、無責任に言い放つのも問題かもしれないので書いておきますが、困ったことに「やりたいこと」の中には「やりたくないこと」も含まれています

たとえば、僕は写真を仕事にする中で、一番やりたくないことは『人前で話すこと』でした。人見知りも激しかったです。
ただ、今でも緊張はするけど、やりたくないという気持ちはなくなったし、やって良かったって思っています。逆に、教えたいとまで思うようになりました。
他には営業もそうですね。これは克服しないとだめだし、永遠に課題です。
確定申告も本当はやりたくないですね。税金どうのこうのではなく、ただ面倒くさいから(笑)。ただ、この2つはそれが得意な方に任せることも出来ますね。

とにかく、「やりたいこと」の為に「やりたくないこと」をしなくちゃいけない時が、きっとやってきます。「やりたいことをやっている人」は、過去にやりたくないこともやってきたんだと思います。いまもやっているのかもしれません。

それでも、「やりたいこと」の気持ちの方が上だった、ということです。
ここらへんを乗り越えていく話はまた今度。

「やりたいこと」があるけど、「別のこと」をやっている。

それが「やりたいこと」の為にやるべきことならいいのですが、そこがかけ離れていると、少し勿体ない気がします。


 

You may also like

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)