潜在意識の重要さ


000627290004

いつからか忘れたけど、心理学や脳科学に興味があります。その理由は、いろんなことを実現していく人は、ここをしっかりと勉強しているんだなと気付いたからです。
今年はいろいろと勉強中で、それが新鮮で面白いのですが、 勉強なんて久しぶりでちょっと頭が痛いです(笑)。最近はちょっと勉強から遠ざかってしまってるから、また復習していかなくては。

ということで、そんな話を。

「潜在意識」。誰でも聞いたことはあると思いますが、 これは無意識のことです。自覚していない部分です。
逆に「顕在意識」は意識している部分のことです。

たとえばタバコをやめようと思う。 これは意識しているので、顕在意識です。でもなかなかやめることが出来ない。これは潜在意識が邪魔をしているからなんです。
潜在意識が考えているのは「タバコ? 別にやめんでもええやん」です。
ダイエットも同じです。 「無理したら身体壊すし、好きなもんを好きなだけ食べたらええやん」です。

潜在意識は心の癖

潜在意識と顕在意識、どちらが強いかというと、圧倒的に潜在意識です。顕在意識(3〜5%)、残りが潜在意識と言われています。
顕在意識は氷山の一角と例えられている通り、潜在意識はいつもは海に隠れています。

誰かが話している悪口を、顕在意識でどう感じていたとしても、潜在意識には刷り込まれてしまいます。いらない情報も蓄積されてしまいます。
たとえば、「夢は叶わない」と言う人と一緒にいると、『叶わないもの』だと刷り込まれてしまう。そうなると、だんだんと挑戦さえしなくなる。

こうやって、潜在意識は何かを実現させたい時に邪魔をしてきますが、逆にここをコントロールしていくと、いろんなことが実現していきます。目標実現の為には、潜在意識を書き換えていく必要があります。

いい言葉を聞く、いい言葉を発言していく。これだけで変化していきます。

ある意味、自分を洗脳していけばいいんですね。と、分かってはいても簡単ではないんですけどね。


【告知の告知】
さて、東京で9/6(日) ワークショップやります予定です。いや、やります。後は場所だけ決まれば。貸し教室と撮影場所の距離で悩み中。
今週中に告知致しますので、ご興味のある方はぜひブログをチェックして下さいね!

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)