写真を長くやっていると、はじめた頃の気持ちからも遠ざかってしまう


img035

LC-Aをはじめた当時は、あまり写真の知識がなかったです。
それでもどうにか撮れていたりします。当然、知識がないゆえの失敗もたくさんあります。
露出も詳しくは知らなかったし、ブレ写真もたくさん。ピントも甘い。背景に余計なものが写り込んでいる、などなど。
フィルム空回りしていて一枚も撮れていなかったこともあります。

img002

写真を長くやっていると、始めた頃の気持ちからも遠ざかってしまいがちです。昔の写真は下手くそだけど単純に楽しそう。夢中になっているなーってのが分かります。知識がない分、空気感を大切にしています。きっと。

その写真をみて、『いまならこういう風に撮るなー』とか、『なんで手ぶれしてるんだ』とか、いろんなことを思うかもしれない。つい、悪い部分に目がいってしまう。
でも、そんな『見た目』ではなくって、撮っているときの気持ちを考えてみるのも必要だと思う。

それは自分の写真に限らず。誰かの写真を見るときも同じ。上手い下手だけではないですよね。
そういう視点が感性を磨いていくんだと思います。

ていうか、楽しんで撮った写真にケチ付けるとか野暮ってなもんですね。


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)