師匠に相談してみた。


_DSC3530

焦点距離『12mm〜24mm』の超広角レンズ。使うときはもっぱら広角側の12mm。12mm使ってると24mmが普通に見えてくるから、あまり望遠側では使わない。望遠側っていっても24mmは広角ですが。

もともと広角レンズが好きなのでよく使っているんですが、最近は12mmでさえ物足りなくなってきた。
というよりも、広角ではなくって、魚眼レンズが欲しい。

_DSC3551

魚眼といっても円形に写る『円周魚眼』ではなくって(ちなみに上の写真は超広角レンズで魚眼風に撮っただけ)、『対角線魚眼』が欲しい。デフォルメ効果というのか歪みを楽しみたい。

今でさえ極端なレンズしか持ってないのに、魚眼に手を出すのも如何なものかと思うけど、性格的にはそっちの方が合っている。
でも普通の標準ズームレンズも欲しいし、50mmの単焦点も欲しい。

経費になるとはいえ、どうしたものか悩む。

そうだ!師匠に相談してみよう。そうしよう。

「てことなんですが。師匠は、ど、どう思われますか?」

_DSC35050

『んーー、それはどっちを買うか迷うところやな』

「そうなんです。どっちがいいでしょうか?」

『でも、仕事でも使えるやろ?ほな、どっちも買えばいいんちゃうか?』

「で、でも、お金が・・・」

 

_DSC35070

『アホかっ!お金やったらわしがなんぼでも稼いでくるがな!!』

 「し、師匠っっ」

 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)