肖像権


000349520007

肖像権。昔はそこまで神経質ではなかったような気がする。
でも、写真を撮る人が増えたからか(携帯にカメラが付いたから)、どんどん厳しくなっている。

写真のコンテストとかでも、人物がアップで写った祭りの写真なんかがよく受賞されているけど、昔は許可もなしに応募されていた、と思う。
でも、いまは『写っている人の許可が必要』と書いている。許可なんて取りにはいけないと思うんだけどどうしてるんだろう。
とはいえ、これがもっと厳しくなってしまってそんな写真がなくなるのは寂しいだろうし、祭りに関しては撮られて嬉しい人もいるだろうし、微妙なところ。

僕は祭り写真は撮らないし、他人を撮る時は後ろ姿だったり、顔が分からないように小さく入れる程度。しっかり写ってしまったら公開はしない。

数年前に近所にヘリが落ちた。500mも離れてなかったかな。近くで写真を撮っていたので見に行ったら、野次馬が携帯でパシャパシャ撮影していた。
身近にあるがゆえに、そういうことになってしまう。事故現場がネタ写真。
モラルが欠けてるなーと感じる。

ま、そんな人はもう好きにすればいいんだけど、ちゃんと写真やってる人はマナーって大切。
趣味を楽しむのはいい、いい写真を撮りたい気持ちは分かる。でも、人に不快感を与えてまで撮る写真がいい写真とは思えない

その影響もあって、マナーやモラルをしっかり守ってやっている人まで、そういう目で見られてしまいますよね。

 


toylesson

1dayt


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)