誰かと競ったり、争う必要はない。 昨日の自分よりも少しだけ成長出来ればそれでいい。


000630040013

誰かと競ったり、争う必要はない。

昨日の自分よりも少しだけ成長出来ればそれでいい


と、書いてはみたけど僕は順位にこだわる派なので、どうせなら1番を目指したいです。たとえば、ライバルだっていた方がいいと思う。互いに刺激し合えるから。

それでも、大切なのは相手ではなく、自分自身なんですね。自分より優れている人なんていっぱいいます。でもその人よりも、自分の方が優れている部分だって絶対あります。

ある一点では叶わないかもしれない、費やした時間だって違います。勝負しようと考えてしまうと、尻込みしてしまうかもしれません。でも、そんなことに意味はありません。

ただ、昨日より一つでも何か覚えて、成長出来ればいいんですよね。
だから、はじめたことを途中でやめたっていい。
たとえばカメラなら、フィルムを装填することを覚えただけでも、何も知らない人より知っているってことですから。

小さくても毎日成長していければ、それでいい。頑張り過ぎる必要もありません。
まずは、心と身体と身の回りにいる人を大切にしていきたいと思います。


◆ 猫写真で綴る「ポジティブに」生きる為の48の秘訣
Amazonにて発売中。 詳細はコチラ


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)