フィルムトイカメラ教室写真展「それから…」終了しました。


000459120036

ボダイジュカフェにて二週間開催していた、教室の修了展が終了しました。
教室の中で、テーマや展示方法などを考えて、みんなで作り上げてきたので、ただのグループ展では出来ないような展示になったかと思います。

ご来場下さったみなさん、そしてボダイジュカフェさん、本当にありがとうございます!

そして、生徒もみんな、お疲れさんでした!

 

以下、展示風景になります。

_DSC9682
一人一色を担当した虹ウォール。どの色にするかはあみだくじ。全て花の写真です。
みんな決まった色の花を必死に探してました(笑)。

_DSC9673

こちらは雨を意識したウォール。青と水色の写真で構成。1人7枚担当。

_DSC9680

こちらはフィルムスワップ。簡単に言うと、別の人同士でやる多重露光。

それぞれフィルム1本撮って来てもらい、フィルムをはじめに巻き戻します。それを一度集めて、くじ引き風に選んでもらい、撮り重ねたものです。
誰のフィルムが当たるか分からない、どんな写真を撮っているかも分からない。
だからこそ、奇跡の一枚が誕生します。これがもう、単純に面白いです。

_DSC9671

奥のギャラリースペースは個人の作品を。

_DSC9668

自分の中の過去を表すもの(左上)、現在を表すもの(右上)。そしてそれを多重露光(左下)した作品の3点です。それぞれ別のカメラで、違うフィルムで、異なる現像方法にしました。

僕はこれまで猫と観覧車をモチーフに撮ってきました。それはいまも変わらないのですが、今はそれを越える最強の被写体、一歳の娘が誕生しました。

多重露光はLC-A。娘を接写で撮影、レンズの半分を隠して猫と観覧車を撮りました。

_DSC9851

個人作品はキャンバス地。木枠に打ち付けました。フィルム写真との相性も良くって、最近は僕の中でも定番になりつつあります。

いまの教室のこのメンバーだからこそ出来た展示だなって思っています。

 


最後にチラっと宣伝。
フィルムトイカメラ教室三期生を募集しています。こちらは平日クラスで、8/25(木)より四ケ月の教室です。来年くらいにまた日曜クラス出来ればな〜と思っています。
https://amaki15.com/blog/?p=6578

東京のWSはあと一名で定員となり、キャンセル待ちです。
https://amaki15.com/blog/?p=6623

大阪ではLC-Aの革張り替え&メンテナンスWSをやります。
https://amaki15.com/blog/?p=6727


 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)