袋のネズミ


_DSC8030

コスモウォーター の空き箱。そこに毎回入る、ろくちゃん。それを追いつめていく娘。

□袋のねずみ
意味:逃げ出すことの出来ない状況

これまで、自分なりに細々と、写真家としていろんな仕事をしてきました。やりたくない仕事はなかったけど、苦手なことはたくさんありました。
僕は会社員としてではなく、個人としてやっているので、責任は全部自分で背負い込むことになるから、苦手を避けたい気持ちはありました。
人前で話すことも死ぬほど苦手だった。というか、むしろ無理側な人間。でも、気が付けば100人くらいには教えてきたのかな。
苦手なことはそれだけではないけど、怖いからって逃げたことはなかった。

そんなチキンな自分でもなんやかんやとやってこれたのは、結局は『袋のねずみ』状態に追い込んだ結果。無理だ苦手だと言っていたら一生成長は出来ないから、考える前に逃げられない状態にする。
まー、それがたとえグダグダだろうと大失敗だろうと、成長は出来る。後から笑い話にもなる。

長い目で見ると、一つの出来事の結果なんてそんな大切ではない。そこから逃げることだけが失敗で、逃げなきゃそれで大成功。それくらいの気持ちも大切だと思う。

まだまだ、もっともっと成長していきたい。

_DSC8034

ま、ねずみじゃなくて猫だけど。

ふかふかマウス(猫やけど)

ついでに、マウスじゃなくてキャットだけど。


 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)