「Retina Ⅲc (レチナ 3c)」の試し撮り


_dsc3205

1958年のカメラです。
露出計はおそらく壊れているので、マニュアルで撮りました。HORIZONやLubitelで慣れているので問題はないです。

000566640016
でもレンジファインダーには慣れていないから、子供などの動く被写体は追えない。LC-Aの感覚で目測でも撮ったけどボケていましたね。これはこれで好きなんだけど。
そもそも距離が、〜mとかじゃなくって、フィート表示だから目測といっても少し戸惑う。
1フィートが約30cmなので、このカメラの最短距離は70cmくらいかな。

0005666400140

絞り開放(F2)は辛いので、F8でパンフォーカスで撮ってみると、キレイに撮れました。
それでも終始動いているので難しい(笑)。ピント合わせても次の瞬間はそこにいませんからね。

000566640025

予測して先にピント合わせておくのがいいかな。

使ってみた感想は「ええやん!」。
50年以上前なのにこんなにキレイに撮れるなんてすごいな。ちょっと重たいけど、しばらく連れ出してみようかなと思いました。

 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)