自分自身の「考え方」に縛られない方がいい


000603110028

  このブログでは、前向きな文章や考え方なども書いていますが、
「これとこれなんか矛盾してるよね?」
なんて思われる部分もあるかもしれません(笑)。

そこはケースバイケースというか臨機応変というか、
僕の考え方がいきなり変わったということではありません。

でもこの「考え方」というもの。 これは常に変わっていくものです。
人のベースみたいなものはそうそう変わりませんが、
きっと10年前と同じ思考はしていません。

考え方なんて変わるもの

000603100010

  たとえば、ある経験からこうした方がいいと学んでいったり、
誰かの考え方がいいなと思って、自分もそうしようと思ったり。

これまでの自分の考え方を変えなくちゃいけない時もあるかもしれない。

ということで、考え方が変わるのは当然とも思っています。
なので、ここで書いていることに、 僕はあまり責任感はないかもしれません。
もちろん全くの無責任な発言をしているわけじゃありません。

約束したことは守るし、 今ここで考え方を変えたら迷惑がかかるという時は、
もちろん変えるようなことはしない。

でも、そうでない時は「これまでの考え方」に縛られないようにしていたい。

それは、「何かがうまくいかない時は、別の考え方で解決した方がいいから」です。

自分の経験だけではなく、いろいろと勉強もしてきて、
自分なりの考え方は構築されたつもりです。

心理学や脳科学などで、立証されているものもありますし、
成功者やしあわせに生きている人は、良く似た思考をしています。
それもふまえて書いてはいますが、 あくまで今の僕の考え方です。

もっと簡単に言ってしまうと、 写真だって、同じ場所に撮影に行ったとしても、
毎回視点は変わりますからね。

『より良い見方』を常に探していきたいと思っています。

 


◆ 猫写真で綴る「ポジティブに」生きる為の48の秘訣
Amazonにて発売中。
詳細はコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)