変わらないのは出来ることしかやらないから


000319420016

 

自分に出来ることしかやってない内は変化もない

自分に出来そうもないことをやるから変わっていける

 

 

20代前半の頃、「変わりたい変わりたい」って言ってた。

なぜかは覚えてない。「変わりたいって言うてしまう」病だ。

 

そこから写真と出会って、根本は変わってないかもしれないけど、

環境や考え方は随分と変わった気がする。

マイナス思考から、少しポジティブ思考になった。

 

写真家になるって周りに言っても、ほぼ反対意見だった。

反対しないまでも、ちょっと引かれるような感じ。

大丈夫かな、この人。みたいな。

 

確かに、あの頃の自分を考えると途方もない夢。

でも、それをずっと続けて来た。

 

いまなら分かるけど、反対されることを積極的にやればいい。

誰もが出来そうと思うことは、誰にだって出来ること。

自分がやる必要ない。

 

もちろん犯罪的ことはダメだけど、

人と同じことをやっていたら、

賛成されることだけをやっていたら、

いつまでたっても変われない。

 

現状維持も悪くないけど、

本気で変わりたい、何かしたいことがあるのなら、

周りの意見は関係ない。

 

むしろ反対されたら喜べばいい。

 


◇ カメラの個人レッスンやっています
<初回無料体験実施中>
対面、もしくはメールにて、 カメラに対するお悩み・ご質問をお受け付け致します。 「大阪でペット撮影・カメラの個人レッスン/雨樹一期写真事務所」    

You may also like

2件のコメント

  1. こんにちは〜いつも楽しく拝見してます、今回の写真はどこですか?ちょっと雨樹さんぽくないというか〜
    4月のワークショップ楽しみにしてます〜

  2. みかさん☆
    こんにちはー、ワークショップご参加嬉しいです。
    今日の写真は、京都の舞鶴にある、赤煉瓦倉庫群です。

    僕っぽくない写真ですかねー。
    あまりアップしたり、展示もしてないかもしれないけど、
    こういうの意外とたくさん撮ってたりしますよー。

    ちなみに自分の足なので、撮影は大変です(笑)。

みか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)