大きな悩みに直面した時


000629900015

大きな悩み。人生長いですから、何度か抱えてしまう時もありますよね。こりゃ今すぐは解決出来そうもない。もーどーにもならん。やってられん。逃げ出したい。
ありますよね。

そんな時は一旦、横に置いておきましょう。問題そのものはもちろん解決していませんが、どーせ今すぐ解決出来ないのなら、少し離れてみるのもひとつの手。
解決出来ないのは、心がずどーんと落ちてしまっているからでもあります。そんな時は名案も浮かびません。

頭ではぐるぐる考えていると見せかけて、実はその問題に対してイライラしたり、憂鬱になっているだけで、解決法を見出そうとはしていません。そういう状態ではなかなか出来ません。

まずは、五感を刺激させましょう。好きな音楽聞いたり、バラエティー番組やハッピーエンドの映画を見たり、美味しい物を食べたり、珈琲飲んだり、アロマを焚いたり、お風呂に入ったり。その無駄なぐるぐるを薄めることが肝心です。

はじめの内は、いつも美味しい物も美味しくないかもしれない。バラエティー番組も面白くないかもしれない。でも、少しずつ五感を刺激することで、ぐるぐるは減っていきます。

そんなことをしている内に答えだって見えてきます。

とにかく、頭の中をイライラと憂鬱に支配されないようにしましょう。


 

You may also like

2件のコメント

  1. あるあるあります~!

    昔は、必死にもがいて
    もがいても、もがいても、解決しなくて
    自分の無能さに落ち込んだりして。

    でもあるとき分かったんです。
    クリアしていない課題は、またやって来る(笑)
    だから安心して後回しにしようと。

    今日の自分にクリア出来なくても
    明日の自分にはクリア出来るかもしれない。
    未来の自分を信じてバトンタッチ(*^^*)

    1. yaengelさん☆
      ありますよねー。
      こりゃどーしようもねーなぁ、って思ったら後回しでいいですよね。
      それが難しくもあるんですが、切り替えていこうという気持ちが肝心です。

      そして悩みや苦しみって時間が勝手に解決してくれます。
      自動モードにお任せですw。

雨樹 一期 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)