子育ては体調不良との戦い!?


_DSC9931
幼稚園に行き出してから風邪をもらいまくりです。園の生活を楽しんではいるけど、精神的に無理をしているんですかね。ご機嫌ななめな時間が多かったり、夜泣きもありました。

こんな時。親が子をどうこうしよう、言う事を聞かせようとか考えると、どうにも出来なくってイライラしてしまいがち。
いろんなことを経験していく中で、毎日継続している事柄(ご飯や歯磨き)にも飽きてくるイヤイヤ期。だからこちらはなるべく機嫌良く、楽しそうに接するのがいいですね。強制したり、イライラ接していたら余計に嫌がります。売り言葉に買い言葉、みたいな感じですね。

日が暮れて来ても外で遊びたがるので極力遊ばせたり。夕方は虫が増えてくるとか、夜は怖いとか、身を以て体験していかないとね。
機嫌が直るスイッチみたいなものがどこかにあるんですよね。

そんなこんなで親はこのところ体調不良気味で、はや一ヶ月。体調不良の一つは空咳。娘からもらった風邪だとか、睡眠不足だとか、黄砂やPM2.5だとか、猫の抜け毛だとか、原因は分からないけど、そろそろしっかりと直さねば。いまはみんな体調不良。なぜか猫までも。
てことで、ワークショップなどのいろんな企画の告知が遅れちゃいました。

人生上がったり下がったり。今年はその波が大きい。いいことがある予兆かな。

_DSC0771

てことで、抜け毛で帽子をつくって被せてみた。

_DSC0766

次はもっと上手に作りたい。


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)