たとえば人前で即興で話せる価値について


000323440021

価値というものをよく考える。  

価値観は人ぞれぞれ。だから何かを販売するにしても値段設定って難しい。
「これくらいの価値は提供出来る」という考えなので、
アーティストはいつも、自分の価値を自分で付けていると思う。

特に絵描きさん。小さいサイズの絵でも数万円、大きくなると数十万円します。  

これを日本人は高いという。海外の人は高くないと価値がないという。
その話はまた今度ゆっくり書くとして。    

「人前で即興で話せるようになる」ことを教えてもらうとして、
それって幾らくらいだせるだろう。  

ある人がそれを数十万円で教えてもらった。
その方法を僕も知ったので、とりあえず実践している。  

僕は元々、人見知りで人前で話すなんて、超苦手だった。
今も得意ではないけど、それを伸ばしたいと思っている。
即興で話すかどうかはさておき、話す能力をどんどんあげたい。  

さて。人前で即興で幾らでも話せる能力。
これって、どれくらいの価値があるだろう。  

日本中を探しても、それが出来る人ってそうそういない。
学校の先生とはまた少し違う。  

価値をお金だけで考えてみると、数十万円?   僕は遥かに上だと思う。
それが出来るだけで、幾らでも稼げる気がする。  

人前で幾らでも話せるようになれば、
なんらかの教室やセミナーをやるようになるだろう。
セミナーをやれば一回で数万円〜数十万円。
数回やれば元は取れる。それが一生続く。  

僕はHPの制作の仕事も依頼があればやっているんだけど、 制作費は20万円〜。
インターネットがなくなることなんてないから、 それも永遠に残る。  

絵だってそう。燃えたりしない限り、一生もの。  

物の価値って、そういう長い目で見るという考え方も必要だと思う。  
とはいえ、僕も数十万円をポンと出せるわけではない。
それでも、そういう価値観を養っていきたいと思う。  

さて、いま購入しようとしているレンズ。

安いのと中ぐらいのと高いので迷っている(笑)。     …続く    

 

 


◆ Webサイトの制作やっています
デザイン・店内などの撮影・文章の構成・SEO対策までトータルで制作

「大阪でペット撮影・カメラの個人レッスン/雨樹一期写真事務所」    

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)