最近ツイテナイなーって時の対処法


000444610013

最近、運が悪い。どうにもツイテナイんだよなーって時は、悪循環になっている時。いつもなら気にもとめないくらいの小さなツイテナイもどんどん探し、かき集めてしまっています。
それが続くと、ちいさな不幸も大きな不幸に見えてしまう。

生きていたらそんな時もあります。でもそれって、物事の悪い側面ばかりを見ている時期なんですね。

でも、逆も同じです。

 

小さな幸せはたくさんある

家族がいる。友達がいる。仕事がある。趣味が出来る。とりあえず健康。今日はおいしいご飯を食べれた。あったかいお風呂に入れた。ベッドで寝れた。夕日が奇麗だった。
同じように、そんな小さな幸せをかき集めていたら、自分が恵まれていることに気付きます。

だから、ちょっと最近イケテナイなーって時は視点を変えてみることが大切です。
悩みから抜け出せない時も同じですね。
いつもと同じ視点から見ているから、いつまでもそこから抜け出せない。

000444550040
当たり前のことですが、いつもの場所からはいつもの景色が見えますよね。それは悪いことではないけれど、いつもの場所って、知らず知らずの内に少しずつズレていきます。それがイケテナイ場所になる時もあるんですよね。

でも、モノの見方なんて、いくらでもあります。

 

物事には必ずプラスとマイナスがある

どんなことにもそれは必ずあります。ポジティブとネガティブ。光と影。どっちを見るかは自分で決めることが出来ます
極端な例だけど、飛び出して来た車にはねられて骨が折れたら不幸かもしれないけど、命があったから運が良かった、と。

どうせならプラスの側面を見た方がいいですよね。
それを意識していくだけでも、ツイテナイ、イケテナイからは開放されます。

 


 

You may also like

1件のコメント

  1. 生きていれば、そんな日もありますよね。
    人間だもの(笑)

    そんなとき、私は雨樹さんの一言詩つきの
    コスモス写真を眺めます。

    花が美しくって、
    空が優しくって、
    僕はただそれだけで、
    何だか泣きそうになるんだ。

    空が青いだけで涙が出たあの頃を
    思い出すと、いま悩んでることなんて
    とってもちっぽけだと教えてくれる、
    一番最初に買った(無理言って譲ってもらった)
    一番大好きな写真です(*´ω`*)

    雨樹さん、いつもありがとうございますっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)