「何も知らない」という強みと弱み


_DSC6767

トイカメラは簡単に雰囲気のある写真が撮れる、と言われがちだけど、実際はとても難しいです。でもその説明も間違ってるわけでもないと思います。

僕がはじめて個展をした時、写真の知識なんてほとんどありませんでした。
クロスプロセスとか変な知識はあったけど、露出だとか絞りをちゃんと理解していなかったと思います。

それでもそこそこの写真が撮れるものだと。個展だって出来るもんだ、と。
いま思うと、知識がないからこそ思い切れたのかもしれません。

何かをやろうと思った時に、どうしてもマイナス要因を考えてしまうけど、そのマイナス要因さえ気付かないこともあります(笑)。そんな時はガンガン進んでいけます。

「何も知らない」というのは強みでもあるんですね。

とはいえ、昔の写真を見ると、この時に今の知識がちゃんとあればなーって思うことはたくさんあります。もっとちゃんと撮れていたらなーって。

なんやかんやで、基本って大切ですよね。

 

カメラの個人レッスン

deziko

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)