いまの自分に出来ること


_DSC6714

僕がいつも現像をお願いしているトイラボさんは熊本。写真家活動の中でもずっとお世話になっています。いまの僕があるのはトイラボさんのお陰です。
余震・本震の後に連絡はついたので、少しホッとはしましたが、大きな余震も続いていますし、水も止まっているようで、心配ですね。

当然、業務は停止中。地震の際には現像はしていなかった為に、すでに送っている方のフィルムは無事な様ですが、余震で現像液が混じってしまうことがありますので、しばらくは再開も出来ないと思います。いまフィルム送ろうとする方はいないと思いますが、サーバーの電源も落としている為、注文も出来ないようになっています。
トイラボさんに限らず、ずっーーと揺れてる状態って気持ちが悪くもなるし、道路などの復旧作業も困難になるので、この余震だけでも早く落ち着いて欲しいです。

大阪ではごく普通の日常が流れているように見えますが、熊本や九州に実家があったり、友人が住んでいたり、気が気でない方もたくさんいるかと思います。単純に、被災地の映像を見て可哀想だとか、怖いという感情もありますよね。どうにかしてあげたいけど、何も出来ないと、気持ちも後ろ向きになります。

だかといってこちらの行動がストップしたり、自粛モードになり過ぎると、それこそ経済もまわらなくなります。どうしても制限されてしまうことはありますが、僕は自分に出来ることをやっていきたいと思います。

昨日開催だった尾道でのワークショップも、一瞬どうしようか迷いました。トイラボさんと一緒にやる予定だったんですよね。
でも僕は大阪からだから動けるし、ずっと前から計画してきたこと。楽しみにしてくれている方もいるはず。だから、キャンセルを受け付けつつ、開催はすることにしました。
天気も良かったし、猫ともたくさん出会えたし、やっぱり開催して良かったです。

僕に出来ることなんて、たいして何もありません。それこそ募金をすることくらい。
後は普通に仕事をして、相変わらず写真を撮って、公開して、元気に過ごしていくことですね。でも、それが結果、役に立てることだと思っています。


 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)