初めまして2016年!!


年賀横

あけましておめでとうございます。今年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

今年は2日から撮影のご依頼がありました。この冬はポカポカしているので、撮影していると暑いくらいです。

美味しいものもたくさん食べて、飲んで、仕事して、いい感じです。

さて、31日に続き、今日も僕だけが興味ある、今年の目標です。また今年の末に振り返る予定です。暇だったら見て下さい(笑)。

ちなみに、これオススメですよ。目標を立てて、振り返る。数年前は無理だったことも実現してたりします。
目標があれば、そこに向けて知らず知らず歩いていきますからね。時間がかかることもあるけど、全部実現はしてきてます。

たとえば、ONE PIECEでも、次の島や目的地ってありますからね。目的もなく大海原に飛び出しても、ぷかぷか浮かんで終わります。

ドラクエでも新しい町へ行って、いろんなものや情報を手に入れて、ボスを倒すという目的があります。レベル1の時は無謀でも、いつかは倒すことが出来る。

そういうのって、人生にとっても必要なことだと思ってます。
ただ、「目標が多い=ないものねだり」な部分もあるので、まずは今あるものに感謝することも大切ですよね。


□  健康に過ごす
身体はもちろん心もです。
どちらかが悪いと、どちらも悪くなりますからね。僕が倒れたら終わりですから。体調管理はもちろん、今年こそ規則正しい生活をしなくては。

□  コンテストで大賞
写真をはじめてからコンテストに応募するってほとんどありませんでした。でも昨年から少しずつそこにもチャレンジしてみようかなって思いはじめて、いくつか受賞もされました。今年はちょっと大きな賞をとりたいです。

□  有名になる
漠然としてますね。でも有名になりたいです。目立ちたいわけではないけど、多くの人に写真を見てもらいたいからです。
一度、作家同士の「朝まで討論会しゃべり場」みたいなのに参加した時に、僕だけが「有名になりたい」と言っていました。他の人は別に有名になりたいんじゃなくて、コツコツやった結果そうなればそれでいいと。だから別に有名にならなくてもいいと。
それは分かるし、僕もコツコツタイプだけど、過程や方法はどうあれ有名になりたいです。性格的には、大物に媚びたり長い物に巻かれたりは出来ないけど、一人でも多くの人に作品は見て貰いたいんですよね。だから「有名になりたい」は、作家同士の中では敬遠される言葉でもないと思ってたんですけどね〜。
有名になると悪い評価やアンチも増えるかもしれないけど、別にそれは構わないんです。全ての人に自分の写真を気に入って貰えるとは思っていませんから。
とにかく、「人の目にたくさん触れた」、今年はそういう結果を求めたいです。

□  写真集の出版
毎年の目標です。トイカメラでも猫でも、写真を提供する形でもいい。出来れば個人で。紙としても世に出たいですねー。

□  テレビ出演
出たくないけど、出たい。矛盾してるけど、目標として浮かぶくらいだから、出たいのかなぁ。
これまた有名になるための手段でもあり、新しい場所に挑戦したい気持ちでの表れでもあります。

□  ありがとうと言われる
昔はなかった目標です。お子さんやペットとの家族写真を撮ったり、写真を教えることで、喜んでもらいたい。人と直接関わりたいです。
もちろん僕にとって写真は仕事です。家族のためにお金を稼ぐことも大切ですが、まずはたくさん「ありがとう」と言われる。その結果しっかり稼げているというのが理想です。こと写真に関しては、お金を頂いたけど感謝はされていないとか最悪ですからね。そこの誇り?みたいなものは失わないように気を付けたいですね。

□  都会に事務所
教室や個人レッスンもそこで出来ればいいなと。田舎の自宅が事務所ですからねー、駅まで歩くと40分(笑)。そこでレッスンする時は車で来て頂くか、最寄り駅に迎えに行ってます。
たまに飲みに行ったり帰りが遅くなるとバスもない、タクシーもあまりいない。家まで歩いて40分。オラこんな村いやだー。
そんな時にも寝泊りに使えそう。
って、そもそもそうなると通勤が大変で、家に帰らなくなるかな。もしくは毎日通わないかもしれない。この目標は難しいのかなぁ。目標というより悩みに近いですね。

□  娘との時間をたくさん作る
朝から夜中まで隙間なく忙しくなれば嬉しいけど、そこの時間がなくなる。しっかりと時間を大切にして、娘との時間もちゃんと作りたい。
となると、都会の事務所はいらないのかなー。

□  素晴らしい写真を撮る
作品としてのお話。いい写真は一年あればたくさん撮れます。でも、それを超越したものは数年に一枚しか撮れません。
自分の顔ともなる定番写真は二年ほど撮れてないので、今年こそは。

□  無理をする
身体と心、特に心に負荷をかける。一見悪いことみたいですが、それがないと成長出来ません。逃げずに新しいことにもチャレンジしていきたいです。
一応、昨年もそこそこ心がやられたし、年中無休で働いているつもりなんですが、「もっと無理をしろ」とも言われてるし、まー余力がありそうってことなんですね(笑)。
本当に忙しい人からは、「忙しい」という言葉すら聞けませんからね。
限界なんて自分が勝手に決めているだけで、意外とそこも越えて行けるのかなとは思っています。

以上、今年はそれらを8割叶えたい(というこれも目標)!

 


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)