バイバイ2015年


_DSC1888ll今年最後のブログということで、勝手ながら今年の目標をどれだけ叶えれたのかを、振り返りたいと思います。
自分のために残しているだけの記事なので、僕しか興味はないことですが(笑)。

てことで、先にご挨拶をしときます。

今年も一年ありがとうございました。また来年もボチボチブログの更新もやっていきますので、よろしくお願いしまーす!

では、間もなく日付が変わりますが、よいお年を!!

 

てことで、目標と評価を○と△と×で評価していきます。

■ 感謝・健康  △
下半期はグダグダでした。寝込むことも風邪も、数年ひいてなかったんですけどね。
歳のせいか、日々のプレッシャーのせいか。来年は元気でいたい。

■ 猫写真集出版 △
電子書籍のみでした。タネはたくさん蒔いているし、蒔いて下さっている方もいるので、少しづつは近付いているかな。

■ トイカメラ写真集の出版 △
これまた電子書籍のみ。やっぱり紙が出したいですよね。

■ 芸能人のフォトエッセイの撮影 ×
これはそもそも無謀な目標でしたからね。ただ、無謀だろうが言っておくものです。
数年前は無謀だと思っていた目標も、叶えることが出来ましたからね。
いつかは叶うものです。

■ 企業カレンダー ×
年の瀬に企業が配ってるカレンダーですね。まー、決まればそこそこギャランティーも良かったりします。
それもありますが、これは過去に一度決まりかけていたのにギリギリで破れた経験があるので、悔しさをはらしたい気持ちもあります。最後は社長の一声で全く別の絵描きさんになったんだったかなー。

■ テレビのCMなどに写真が使われる ○
朝の情報報道番組のビビットにて、猫の撮り方を紹介しました。写真と撮り方の提供のみだし、生放送の都合で全部は放送されず一瞬でしたが。一応テレビに映ったのでよしとします。

■ もっと写真を撮る △
撮ったといえば撮りましたが、デジタルでの撮影が増えました。目標は「フィルムで!」だったと思うので△に。

■ 時間を大切に使う △
これが一番難しいです。いろんなことに、思った以上に時間をかけてしまいました。でも、多少忙しくても、ほんとは時間ってもっと削れるんですよね。本当に忙しい時は、忙しいという言葉すら出て来ません。
時間は上手く使わないとダメです。大切に出来ない様じゃ目標も叶いっこないですよね。

■ コンスタントに稼ぐ ×
コンスタントはやっぱし難しいー。どないかせんといかんー。

■ カメラ雑誌で連載 ×
そういえばそんな目標もあったんだー。
雑誌だと、フレブル雑誌の「BUHI」に写真が使われたくらいです。「写ガール」での連載から少し遠ざかってしまったので、来年はやりたいな。

■ 写真をコンテンツ提供する ○
提供はしたかな。

■ イクメンになる ○
子育ては参加というより一緒に出来たかな。

てことで、○が3つ。△が5つ。×が4つ。
まー2015年の1月1日に決めた目標は、いまいち叶えきれなかったですね。

目標なんて日々増えていきますからね。
その増えた目標をいくつか叶えることが出来たとは思うけど、やはりもっと頑張れたかなとは思ってしまいますね。

一年っていいですよね。振り返るきっかけになります。
来年はいいことから始まるかなー、それとも悪いことからかな。

結局どっちもあるんだから、始まりが悪い方が良かったりもしますね。後は上がるだけですもんね。
とはいえ、心では当然いいことがあればいいなと思っています。


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)