スピリチュアルな写真


000565820011

もう、あと一ヶ月もしない内に桜も満開になる。
また撮影が楽しい季節がやってくると思うとワクワクする。  
でも最近は、写真以外にもいろんなことに興味がある。

  ビジネスや人生、自己啓発系の本を読んでいると、
たいていスピリチュアルな話が出て来る。
もともと、そういったたぐいのことは好きではなかったけど、 

最近は少し気になり始めている。  

ビジネスはもちろん成功したいし、詩や文章を書くのは昔から好きだった。
写真にしたって、人の心に届くものを撮りたい。
どういったものが届くか逆から考えると、
そこにはスピリチュアルな考えがあるかもしれない。  

撮影する時も、ただ撮るだけではなくて、
目に見えないものを撮ろうとしているので、
それってもう精神世界かもしれない。

ただ、キレイって思われるだけの写真ではなくって、
心に訴えかける写真を撮りたいから。  

今日の写真はそれとはまた違うけど、
ただスピリチュアルっぽいと思った写真をチョイスしてみた。    

そういえば昔はよく瞑想していた。 あれが瞑想になるかは分からないけど、
一日の最後に、思考を止めて「0」の時間をつくっていた。  

それがいまは考えることがたくさんあるからか、
忙しいからか、『妄想』しかしていない。
妄想世界は楽しいことだらけだ。ありえない展開があっさり起こる。
自分が賞賛され過ぎて、それを逆に嫌がったりしている(何様だ)。
中身は具体的にここでは書けない。
覗かれたら大爆笑されるかドン引きされて、僕は恥ずかしさで死ぬ。

_DSC4729

家には招き猫もいるし、考えてみると、
なんやかんやでスピリチュアルな考えは好きだったのかもしれない。  

家のガレージにツバメが巣を作りにくるようになってからは、
なんとなく幸せなことが続いていると思っているし、
パワースポットにも行きたいと思うようになった。

別にそれに頼っているわけでもないけど、 いい意味のことは信じたいんだろう。
なんとなく力を貰えたって感じるだけでも、それはいいことだ。    

とりあえず、暖かくなってきたし妻と娘でお墓参りに行こうかな。  

僕の方の祖父母のお墓は遠いからすぐには行けないけど、
妻の方は車ですぐに行ける場所。  

いま目の前にいる二人は、そのお墓で眠る祖父と祖母のお陰だ。
これがスピリチュアルと関係あるかは知らないけど、
そういった部分も大切に出来ればいいなと思う。

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)