我が家の招き猫について


_DSC4514

左手をあげている招き猫は「人を招く」と言われています。この写真の一番右の大きい黒猫ちゃんは骨董品屋で購入した、戦前のもの。高かったです。

でも、めっちゃ人を招きました。

新居に越してきてから購入したのですが、妻の実家が建て替えることになって、半年間くらい妻の実家ご一行様が我が家に。
おじーちゃん、お義父さん、お義母さん、チワワ、子猫。

妻の実家は人がよく集まる場所だったので、それが我が家に。おじいちゃんは介護も必要だったので、義母の姉妹が交代で我が家に。夜中にベッドから落ちて尻餅ついて動けないおじいちゃんを、お姫様抱っこしてベッドに戻してあげたこともあったなー。
その姉妹の娘さんが海外に行くことになった時には、親も子供も含めて20人以上が我が家に。

どんだけ招くねん。

と、まぁ世の旦那様たちはそれを嫌がる人が多いけど、僕は意外と気を遣うこともなく、その生活を楽しんでいました。

にしても戦前の招き猫パワーすごい。ほんとに人がよく訪れるようになったし、子供も産まれた。偶然と言われたらそれまでだけど、そういう未知なパワーってプラスに影響するものは信じた方がお得だ。

右手をあげていると「お金を招く」と言われています。真ん中の白猫、クミン。一瞬しか手をあげてないからか、お金招きません。

ということで、一年ほど前に、ヤフオクで右手をあげてる招き猫を購入したんですが、100円だったのか、これまたお金を招かない(笑)。
というよりも、来た人が引く巨大金ピカ具合。存在感だけはピカイチ。

ご利益のありそうな、白い招き猫が欲しいな〜。


僕は写真家として、作家的な仕事もちょろちょろとやっていますが、商業的なこともやっております。
HPも分けているので、Facebookページも分けました。長々と招き猫の説明をしましたが、そのカバーに今日の写真を使いました。どっちも招きたいです。

『ペットや家族撮影、カメラの個人レッスン 雨樹一期写真事務所』


 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)