ハルジオンじゃなくてヒメジョオン


000664810025

ハルジオンと思っていたけど、調べてみるとヒメジョオンかもしれない。良く似てるけど違いもあるみたい。それを見てもいまいち違いは分からないし、そこはもうヒメジョオンじゃなくて、ヒメジオンでもいいと思う。

□ハルジオン
背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。蕾は下を向いて項垂れている。

□ヒメジョオン
背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。

000664830019

ま、そこらへんはどっちでもいいんですが、気になったのは『貧乏花』って言われてることですね。
たまに一輪とか少しだけで見かけることはあるけど、これだけ咲いてるのって珍しいですよね。大貧乏やないかいって思っちゃいますよね。
いやー、ていうかこの前にここで「セルフ家族撮影」してもうたやん。

学生の頃、スティックパン(100円くらいで、袋に6本くらい入ってるやつ)のことを「貧乏パン』って言ったのを思い出しました。よく食べてたなー。言ってたんじゃなくて、言われてたのかもしれない。

雑草扱いもされているけど、何気に好きな花だったりします。


 

You may also like

2件のコメント

  1. 全然関係ないんですけど、このブログのタイトル見てユーミンの「ハルジョオン・ヒメジョオン」っていう唄を思い出しました〜好きだったから、機会があったら聴いてみて下さい〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)