周りの意見に左右されるのは、自分を信じきれていないから


000141430010

周りの意見は大切です。賛成されると意思も固まるんだろうけど、そりゃ否定されることもあります。絶対否定されることもあれば、やんわり否定されることもあります。
でもその意見が正しいとは限りません。

やってみないと分かりません。 珍しいこと、新しいことは、試されてないこと。その答えを知っているのは試した人だけです。
そりゃ犯罪めいたことなら、否定もされるし、やっちゃいけない。でもそうでなければ、試してみる価値はきっとあります。

周りに意見を求めるのは、どこかで悩んでいるから。そして、以下のような気持ちがどこかに潜んでる可能性もあります。

反対意見→実は少し止めて欲しい
賛成意見→失敗した時の責任転嫁

だから、大切なことは自分で決めて、結果を自分が背負わないといけない。
どこかでその覚悟を決める必要があります。

たとえ失敗しても、また次があります。人生なんて何度でもやり直しがきくもの。
たとえば、昔にあった辛い出来事で死にたくなったとしても、今は「しあわせだわーランララン」なんて人はたくさんいます。

今日がダメでも明日がある。未来はまだまだあります。


■ 大阪のBodaiju cafeにて「3人の絵日記」開催中。

「展示」の詳細

「物販」の詳細

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)