【大阪WS】カモメと観覧車の多重露光を撮ってみよう!


000414530026今月の目標は来年の計画をしっかりと立てること。やりたいことはある程度決まっているので、日程をどう調整していくか。と、その前に。今年最後にもう一つやります。
12/29(金)に一日ワークショップやります。午前中の10時〜17時までの長時間開催。少し前にここで書いたぶっとおしワークショップのミニ版ですね。

m_14
内容は僕の得意とする『カモメと観覧車』の多重露光になります。撮影のコツをレクチャー、天保山で観覧車を撮影、大和川でカモメを撮影します。フィルムもこちらで準備します。天保山〜大和川の移動は車の予定です。時間によって途中で寄り道しながら撮影もします。
多重WSは何度かやったことがありますが、中でもカモメ+αは多重の中でもかなり格好いい、インパクト大の写真が撮れます。それを一日でやっちゃおう、今回の内容をいろいろ応用していって下さい、というワークショップになります。

kamome00
【日時】12
/29(金) 10時〜17時(終了時間は30分ほど前後します) 

【料金】 8,500円 (税込み) 

【料金に含まれるもの】
・コダックの生産終了リバーサルフィルム1本
・ネガフィルム1本
・カモメの餌(笑)
 
*募集人数は2〜5名(1名の際は開催を見送ります)
*雨の際は予備日の12/30(土)に一日ズラします
*30日に変更になったら参加したいという方のお申込みも可能です
 
【キャンセル料金】
当日:全額
1日前〜3日前まで:半額
それ以前は無料となります。
 
【集合場所 】
 天保山(詳細は参加者にご連絡いたします)

 

onomiti-2

 

Continue Reading

曰く付きワークショップ


000722890006

台風で倒れちゃってるコスモス写真。先週の日曜日は、台風で二度延期した曰く付きのワークショップをようやく開催することが出来ました。台風を呼ぶ方が僕合わせて3名いたようです(笑)。
いまだ通行止めルートがあったけど。途中でちょっとだけ小雨も降って来たけど(笑)。ま、開催出来て良かったです。

前日の夕方は喉の痛みや腫れがあって、熱もあがってきちゃって。おいおいー、もう呪われてるやんーって思ったけど、すぐに熱も下がって開催出来ました。扁桃腺炎なのか喉はまだ痛いけど、今年は39度を越えることが何度かあったので、そうはならなくて良かった。でも、美味しいものを万全で食べれないのはストレスですなぁ。

 

Continue Reading

【東京WS】続・ノスタルジックが止まらない〜谷中三日目


000730780013
谷中WSの三日目はノスタルジックに撮れるフィルム、「70’s SUMMER」・「Deep Color100」を選択して頂き撮影に。二日目とは少しルートを変更して、『谷中銀座』〜『根津神社』へ。

000730780024

初っぱなから谷中銀座ということで、それぞれ食べ歩き撮りに。個人的に気になるお店「キッチンマロ」。絶対美味しいはず。もちろんワークショップ中だからお店に入れませんが(笑)。

000730780021l

食品サンプルは全く美味しそうじゃありませんが、それも味ですね。めっちゃリアルで美味しそうなサンプルだと、入り口をガラガラってあけて「オイおっちゃん!これはちゃうやろ!」と突っ込みたくなります。

000730780033

根津神社。鳥居がズラーっと並んでます。無意識に撮ったけど、「家内安全」と「商売繁盛」と「無病息災」は僕が求めている順番。

000730770028

てことで、今回は前乗りの木曜〜日曜までと少し長めの滞在。ロケも含めて歩きまくりました。参加者との懇親会や一人寂しいご飯も含めて楽しみました。

さて、鴬谷の「気持ち太極拳・繊維街文化堂」で開催中のレンタルボックス展「パラレル宝箱」も今月末でおしまいです。関東方面でのイベントはまた来年に。
展示写真の枚数こそ少ないですが、箱のスペースでの展示ということでかなり試行錯誤しました。まだの方はぜひ(平日しか残ってないけど)。詳細はコチラ

最後に。2013年、アートリンク谷中の『虹色遊覧舎』で上映したロモキノムービーをご紹介させて頂きます。谷中の猫に誘われて、大阪や名古屋を旅して、また谷中に戻ってくるという物語です。
今回の谷中WSの二日目のルートも出てきます。音は作曲家の高木潤さんにお願いしました。

 

Continue Reading

対角線魚眼レンズで風景


DSC_4640ll

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうな、対角線魚眼レンズ。一応は家族撮影用に、ちょっとしたスパイス要因として購入。もちろん、日常でも使おうと思ってます。
カメラにしても、極端な描写するものが好きなので、お気に入りレンズになりそうです。コスモス畑とか撮りたかったな。

DSC_4671

全体が見えるように、シャドウを無くすというゴリゴリな補正をしてます。

 

Continue Reading

LOMO LC-Aを採点してみた!


000699770020
ブロニカに引き続き、今回はLC-Aを採点してみます。一番古い写真が2005年の秋だったので、12年も使っています。2007年くらいからはめちゃくちゃ作家活動していました。携帯小説で連載したり、個展したり、出版したり。いい時代でした(笑)。
単純に写真を撮るという意味ではそこから数年間が一番楽しかったのかもしれない。写真での収入は微々たるものでしたけどね。
今が楽しくないのではなくってその種類が違いますね。恋愛と同じく、付き合い始めの新鮮さには適いませんよね(笑)。てことで、そんな相棒を採点。

描写 ★★★★★
画質 ★★☆☆
価格 ★★★☆☆
操作性 ★★★★
使い心地 ★★★
携帯性 ★★★★★
デザイン ★★★★☆
ファインダー ☆☆☆

満足度 ★★★★

f_17
描写に関してはブロニカと同じく一目惚れでした(10年以上前ですが)。それからずっと飽きることなく、良き相棒として欠かせない存在です。携帯性が良く、どこに行く時も持ち歩いています。

画質ですがピントはやや甘いです。ピントが目測なので、やや仕方ない部分もあります。ファインダーを覗いた感覚は特に良くもなく(笑)。ただそこに穴が空いているだけで、ピント調整も出来ず実際に撮れる範囲とは視差もあります。

見た目は可愛いですね。露出がオートなので、ピントレバーを合わせてシャッター押すだけ。初心者でも使いやすいです。

 

今はブロニカで撮る方が好きですが、これまでの撮影枚数は他のカメラと比べても段違いで多いので満足度もMAXです。今もメインのカメラです。

ちなみにLC-A+よりもLC-Aの方がオススメです。元々故障しやすいカメラなのですが、LC-A+の方は次第に露出が狂ったりとあまり長持ちしたことはありません。LC-Aは運が良かったらめっちゃ長持ちします。どちらも個体差があるのが良くも悪くも特徴ですね。

現在、東京の鴬谷で開催中のレンタルボックス展では、オリジナル写真に張り替えたLC-Aなど販売しています。11月30日まで。
アクセス・詳細はコチラ

_DSC3026

 

Continue Reading

写真の奥深さ


000184750008

最近あまり撮らなくなった観覧車。撮りまくっていた時期と比べての話だし、簡単に行ける場所は行き尽くしたのもあります。それでも、僕にとっては相変わらず魅力的な被写体です。

中でも魅力的だったのはこの巨大な廃観覧車。今は無きです。珍しくフィルム一眼で長時間露光しています。
月明かりしかなく、肉眼では観覧車はほぼ見えないんですが、目に見えないものを撮ることが出来るって写真はやっぱり奥深いですよね。

 

Continue Reading

持って来たら良かったって悔やむカメラNo.1


000253560018l

僕は色んなフィルムカメラを持っているのですが、HORIZON PERFECTの出番は現在3〜5番手あたり。なので毎回は持っていきません。とりあえずコンパクトさでもLC-Aはほぼ確実に持って行きます。

でも、最も「持って来たら良かった!」って思うカメラがHORIZONです。なぜ今日は持ってきていないんだーって悔やむことがよくあります。

それだけ撮れる写真が独特なんですよね。いろんなカメラを使うことで、それぞれの切り取り方を自然とするようになったからかもしれません。「この風景ならHORIZONが一番!」ってシーンがよくあります。

カメラってやっぱしコンパクトさも重要ですね。

 

Continue Reading

謎のフィルム【Svema Color 125】と今年最後の【撮影込みのWS】


002
撮影込みのWSは本当は今日の「カメラシャッフル」で終了だったんですが、台風で延期延期となった来週の「フィルムで操る色彩」がラストとなります(12/29か30日に何かやってみるかもですが)。

「フィルムで操る色彩」http://amaki15.photo/osaka2017.html

こちらのワークショップは、僕がチョイスしたフィルムの中からお好きなものを選んで貰って、北野異人館を撮影する内容です。それぞれのフィルムのサンプル写真、相性の良い被写体などをご紹介します。
延びたってこともあり、東京WSで使用した『Deep Color 100』というオリジナルフィルムを追加します。

これは僕が海外から購入した長巻きフィルムを詰め替えたもので、中身は『SvemaColor125』というフィルムです。日本では販売しているところはめったにないので、知らない方も多いはず。

これまた他にはない発色の面白いフィルムでお気に入り。てことで、それをトイラボさんHPで連載中のコラムにてまとめてみました。9月に開催した東京WSで、参加者さんや僕の撮った「江戸東京たてもの園」の写真も紹介してます!

「カラーネガフィルム【Svema Color125】の試し撮り」
http://cafe.toylab.jp/column/amaki15/15252/

 

000730780030

 

Continue Reading

魚眼レンズでGO!


DSC_3779

対角線魚眼レンズを購入したので、いつもの如く娘で試し撮り。広角に慣れているからか、撮ってみると案外普通。広角と魚眼は別物だけど、効果的に撮るのはなかなか難しいなーって印象です。

DSC_3783

歪みが分かるような撮り方を考えながら撮影。

DSC_3762

この写真だと広角との差ってあまり分からないかもしれないけど、真っすぐ撮っても丸みが出ます。
単純に『寄っても全体が入るレンズ』ってだけでも使えますね。狭い場所でも使えるし。

DSC_3790

望遠だと水平に気を配るけど、そこはあえて豪快に傾けてみる。こういう撮り方は慣れているし、ノーファインダーもありですね。今度同じ場所で「超広角」と「対角線魚眼」を撮り比べてみようかな。

 

Continue Reading

【東京WS】続・ノスタルジックが止まらない〜谷中二日目


000730760009
谷中WSの2日目は期限切れフィルムで撮影。『谷中霊園』〜『ヒマラヤ杉』〜『谷中銀座&夕焼けだんだん』コース。このセンター分けの子は夕焼けだんだんで三日連続で出会えました。

000730630003
ブロニカにはロモグラフィーパープルを入れていましたが、途中でシャッター不良。何度か起こっているけど原因不明。シャッタースピードと絞りでダメな組み合わせとかあるんだろうか。3枚だけ撮って終了。後はただの大荷物に。

2日目は路地なども通りつつのルート。迷路みたいな谷中ではぐれたら迷子です。ということもあり、人数を確認しながら進むのでサラリとしか撮れませんでした。なので、ここからは2013年の写真を(笑)。アートリンク谷中の時ですが、毎週訪れて撮りまくっていました

yanaka01
『みかどパン&ヒマラヤ杉』です。このヒマラヤ杉は切るか守るかで著名活動もしていましたね。地元民じゃないけど、守り続けて欲しいですね。パワースポットです。

0003460200150

谷中は散策すればするほど面白いです。谷中銀座だけじゃなくって、路地をウロウロすればいろんなステキに出会えます。

000346020004

その近くにある「ねんねこ家」。なかなかの外観。入ったこともあります。

000346020002
この坂道も好きです。ちょっと尾道を思い出します。別に尾道が故郷ではないけど(笑)。

000192170030
夕焼けだんだん。2013年頃は人が少なかった気がしますね。谷中に関しては東京の中では想い出深い場所です。また今度はゆっくりと1人で散策もしようかな。

 

Continue Reading