「何か残したい」とか「誰かに必要とされたい」とか


000406300036
何歳まで生きるか分からないけど、平均寿命でいうと僕の人生も折り返し(残り半分も生きている保証はないけど)。
身体のキレ的には下り坂です(笑)。そこは運動不足もあるけど、あまり無理しちゃダメな年齢に突入しているところです。
基本的には徹夜とか睡眠不足の日とか多いので、どうにかしていきたいです。HPも魔法使いくらい低いですから。

下る部分もあれば登る部分もきっとある訳で。いい意味で人生経験を役立てて行きたいです。

000209440003
写真を始める前からですが、「何か残したい」とか、「必要とされたい」とか思っていました。20代はネガティブでしたからね。今はポジティブっぽく思われがちですが、ほどよくネガティブさも持ち合わせています。
割り切ったり、気にしない能力は身につけましたけどね。

「残したい」とか「必要とされたい」のレベルも、小さい単位ではなくって、もっと大きいものを目指していました。たとえば日本のミュージシャンでいうと、僕世代ならサザンとかミスチルとか。

歴史に残るんじゃないってくらいのスケールです(笑)。その発想はある意味ポジティブかもしれません。

それは今も変わらず心のどこかにあります。あの頃よりは何かを残しているし、ほんの少しは必要とされているかもしれない(だったらいいな)。でもココでも書いたけど、お年頃。きっと、『残り』を少し感じ始めています(笑)。

物足りなくはないか、全部やったか、今終わっても後悔はしないか、そこそこ満足に落ち着いていないか、いつもそこにあるものに甘えていないか、無い物ねだりばかりで今あるものを見失っていないか、誰かと比べてしまっていないか。

日々そんなことを考えてしまいます。

今のところ、写真も子育ても全く飽きていないので、新しい何かをはじめる余白はほぼないんですけどね。頑張る隙間を見つけて、そこに注いでいこうと思っています。

 

Continue Reading