『レッドスケールor光漏れフィルム制作WS』の写真


000679610018

毎月、日曜と木曜日に大阪で開催中のワークショップ。
第二回の7/16(日)は『レッドスケールフィルムor光漏れフィルム制作』でした。制作後は空堀で撮影会。

僕は事前に制作していたレッドスケールで撮影。

000679610001

漫画やドラマでしか見た事ないレベルの看板落ち(笑)。ステキですわー。
ちなみに上下が薄ら青いですが、ついでに光漏れもさせてみました。

000679610031

青っぽくなったり、黄色〜緑っぽくなる部分もありましたね。
やっぱりどちらも面白い。

次回の『レッドスケールor光漏れフィルム制作』は10/9(月)の祝日に開催します。
詳細&お申込みはコチラより。

 


 

Continue Reading

自由になりたくないかーい


000672630006

最近マイブームのブロニカ。この明瞭度をあげたようなボケ味も好き。
そしていい表情。何の瞬間を撮ったのか忘れたけど、まー超不機嫌だったり、泣いたり怒ったり、走り回ったり、ゲラゲラ笑ったりと。

ほんと、幼稚園の先生の言ったように、自由な子だ。
自由はまぁ、そう生きれたら本人的にはいいことかもしれない。

タイトルの「自由になりたくないかーい」は尾崎豊がシャウトしてる歌詞の一部(昔はよく聞いていた 笑)。息子の尾崎裕哉もミュージシャンだけど、その歌声が似ていてゾクっとする。どんな物真似も遺伝子には適わない。

000672630005

ちなみにマクドのポテトが好き。あんまりあげたくないけど、やっぱり美味しいんだな。僕も無性に食べたくなる時があるし、これも遺伝子の仕業かな。

 


 

 

Continue Reading

『期限切れフィルムでレトロ商店街を撮るWS』の時の写真


000679620005

毎月、日曜と木曜日に大阪で開催中のワークショップ。
初回は『期限切れフィルムで撮るレトロ商店街』でした。3〜10年ほど期限が切れているものをこちらで準備、参加者に選んで頂きました。
保存状態もさまざまだったので、割としっかり写っている方も、めっちゃ薄くなった方も、アンダーになった方もいたかと思います。

000679620008

モノクロの期限切れは少しザラ付きが出たかなという程度で、そこまで劣化は見られませんでした。

000679600005

こちらは富士の業務用フィルム。このハレーションは期限切れによるものなのかな。全体的に色がもっさりとした感じになりました。悪くない仕上がり。
ちなみにこの商店街は地元。いまや営業しているお店はポツポツですが、ここのお好み焼きは100回以上食べたと思います。豚玉が200円とかだったかな、安くて美味しかったんですよねー。

000679600016

商店街出口の果物屋さん。期限切れの不思議、通常は色が薄くなるのにこれは逆に濃厚ですね。ベタっとしてます。仕上がりが読めないフィルムはやっぱりドキドキするし、面白いですね。

 

次回の大阪WSは、
・8/17(木) 多重露光の基礎とその応用 詳細・お申込みはコチラ
・8/20(日) 夏空とクロスプロセス 詳細・お申込みはコチラ
*いずれもあと数名で募集締め切りとなります。

 


 

Continue Reading

優しい花


_DSC2009l

個人レッスンで蓮を撮影。蓮を撮るなら午前中がオススメ。というより必須。
昼になると花が閉じちゃいますからね。

天気は曇り空でしたが、早朝に降った雨の水滴がいい感じでした。

花はそれぞれ撮り方って変わりますが、どれだけ咲いていても『いい形の花』、『いい感じで咲いている花』を探すことですね。なので、少し離れた場所に咲いていても撮れるように望遠レンズがあると◎ですね。

_DSC1980

近くで咲いている蓮はマクロで接写。
いろんなカメラマンがいましたが、花の真ん前に三脚を置いて陣取っている方もいましたねー。その場にいるならいいんだけど、撮影していない時くらいどけたらいいのにな。そもそも、池のそばに置いてるから危なっかしいです。

 

Continue Reading

35mmではなく、ブローニーの光漏れ制作


000679850002

これまで制作した光漏れフィルムは35mmだけでしたが、ブローニーでもやってみました。黄色や赤ではなく、白いモヤッとした光になりました。制作方法の問題かな。

遮光紙の数字とか写り込んでくれたら面白いので、また試してみます。

000679850004

目つき、わっる!!

 

今年ラストの光漏れ制作WSは大阪にて10/9(月)の祝日です。
http://amaki15.photo/1week.html

 

Continue Reading

言い訳ランキング1位の発表


000672490010
はい!言い訳ランキング1位。それは「忙しい」です。僕の嫌いな言葉。というより、あまり使いたくない言葉です。

「最近忙しいですか?」ってよく聞かれます。

仕事バリバリやってるアピールで「いやぁー、めちゃくちゃ忙しいですねー」と言ってしまいそうになりますが(笑)、「じゃあ他の人に仕事回そう…」と思われるのも嫌だし。
何かしらのチャンスを逃してしまいそうで、めっちゃ忙しくてもほどほど感を出しています。要領悪いとも思われたくもないですよね。仕事を早くこなすのを目指していますから。

逆に断る口実で「忙しい」を使うことはあるかもしれません。実際、時間は足りないと思っているし、忙しくない時はあっても「暇やー」って感覚は10年以上感じてません。
ほんとーは何も考えずに一日中ドラクエとかやりたいけど(笑)、それは叶わぬ夢です。

忙しいという言葉は人を遠ざけます。忙しいと余裕もなくなります。時間に余白をつくることは難しいけど、何かを少しずつ削ればそこそこの時間は作れます。
「忙しいわー」って言いながら友人とまったりカフェランチって、そこの時間は確保出来ているわけですから。本当に忙しいとそんな時間もないです。牛丼やカレーを流し込みます。
どれだけ時間に追われていても、「暇ですねー」って言えるくらい余裕のある男になりたいな(それはそれで仕事が回ってこなくなる?)。

 


 

Continue Reading

暑いのは人間だけじゃない


000672210022
さすがに夏!毎日暑いですね〜。汗をかいたら身体のキレが出てくる体質なので、好きな季節です(ただビールが美味いからかもしれません)。

さて、iMacもこの暑さにやられています。パソコン部屋はエアコンかけずに毎年乗り越えていますが、最近はエアコンガンガンに付けて、快適な部屋で作業しています。というのもiMacの上部が火傷レベルの熱さになるからです。どうやら内部にたまった埃が原因のようです。

エアコンだけじゃ改善もしないので、仕方なく内部清掃することに。エアダスターという埃を飛ばすスプレー缶と、モニター部分を外すために星形のドライバー(T8)を購入しました。そしてその分解中の写真を取り忘れる痛恨のミス。

液晶部分は吸盤が二個あれば簡単に外せます。
その後はT8ドライバーで8個のビスを外します。パネル部分を外す時はいろんな端子が繋がっているのでここは恐怖ですね。力を入れ過ぎないように端子を慎重に外して、後はエアダスターで埃を飛ばして終了です。
端子を繋ぎ直してパネルを戻しますが、最後の難関はT8ドライバーで締める時。ビスの穴付近に磁石があるので、そこに吸い寄せられてビスが穴に入りません。

やること自体はそんなにないので、一時間ほどで完了。無事に立ち上がりました。上部の熱さもだいぶ改善されました。良かった〜。
自分で分解はあまりオススメしませんが、熱を持っていると故障の原因になるので注意が必要ですね。熱中症対策、生き物には当たり前のことですが、機械にも気を遣ってあげましょう!

 


 

 

 

Continue Reading

「おひげ動物病院」の撮影・キャンバス写真を展示しました


_DSC1560
7月に新規オープンした『おひげ動物病院』の院内の撮影を致しました。近々HPの写真も入れ替えられると思います。
獣医師さんは地域病院で日常的な病気のケアをされ、大学病院で高度医療の経験を積んでこられています。 堺市、高石市、和泉市の方は安心して我が子を診て頂けますよ。

http://ohige-ah.com/

ohigecat
ついでにニャンコ写真や家族写真も撮影。
院内には猫や犬のキャンバス写真も飾らせ頂きました。

_DSC1537

まだ未定ではありますが、病院の休み時間や休診日などに『動物のかわいい撮り方』などの教室を開催する予定です。 産婦人科などでは赤ちゃんの撮り方レッスンもありますが、動物病院は歯磨きやしつけ教室はあっても、撮り方教室はないですよね。ずっとやってみたいと思っていました。これはみなさんに喜んでもらえるんじゃないかなって。
撮り方教室ではなく、僕がご家族とペットを撮ってあげるのもいいかもなと思っています。 またこちらのブログやおひげ動物病院のHPにて告知します。

 

□ ペットとの家族撮影はコチラから
□ その他の撮影はコチラから


 

Continue Reading

【東京】フィルムカメラワークショップ開催


000597560004
東京では久しぶりのワークショップを開催します。今回は「江戸東京たてもの園」にて、レトロなフィルムを使って撮影するワークショップになります(サンプル画像)。題して「ノスタルジックがとまらない」。いつもと同じく2daysでの開催です。

1日目は生産終了した「LUCKY SHD 100」というモノクロフィルハレーションに特徴がある、今は入手困難なフィルムです。
2日目は日本未発売の「Retoro Chrome320」というリバーサルフィルムを使用して頂きます。こちらは海外では24枚撮りの販売のみとなっていますが、100フィートの長巻きフィルムを入手したので、36枚撮りで制作してお渡しします。
いずれも歴史的建造物が並ぶ「江戸東京たてもの園」との相性は超絶に抜群ではないかと思っております。フィルム+ネットフィルム現像所「トイラボ」さんの現像&大きいデータ化の無料券付きです。

000192150024
【日時】

・9/9(土) 13時〜16時 生産終了モノクロフィルム
・9/10(日) 13時〜16時 日本未発売リバーサルフィルム

【料金】
 5,500円 (税込み) 2日の方は10,000円。

【料金に含まれるもの】
・フィルム+現像+データ化(16BASE)。
・観覧料(400円)は含まれません。

その他のサンプル写真・詳細・応募はコチラより

 


 

Continue Reading

フィルムを広める為の下半期


0006726300030
今年の下半期の目標は、よりたくさんの方にフィルムを広めること。と、同時に僕のことも知って頂けたらな〜とも思っています。個人で募集しているので、一応僕を知っている方がほとんどではありますが、その出会いが楽しいですよね。はじめての方も、何度かお会い出来る方も嬉しいです。上半期はその活動があまり出来なかったので、頑張りたいです。
海外ではフィルム好きが集まって会社を設立したりしていますが、欲を言えば僕もいつかそんなことをやりたいです。いつも基本は一人なので、同じ立場で何かを一緒に考えたりしてみたいなって。なんて思っている内にフィルムが無くなる可能性もありますが。

まずは1人でも実現出来る、地道なことを継続していきたいと思っています。てことで、東京で年内にあと何度かワークショップを開催します。大阪からだと名古屋も近いし、企画はあるからもう一度やりたいです。
トイラボさんの無料券は毎回は付けることが出来ませんが、タイミング合えばご参加下さいませ。

さてはて、ちょっと愚痴っぽいかもしれませんが、企画はどんどん思い付くのに、場所を決めるのにめっちゃ時間がかかります。撮影候補はたくさんあるのですが、講座が出来る場所が全然ないんですよね。公民館みたいなところならたいてい近くにあって、普通に借りれるところもあるけど、直接予約に行かないとだめだったり、行ってもグループ活動してないとダメとか言われるし。そこらへん、もっと緩くして欲しいですよね。
その場所に少ないかもしれないけど人が集まるわけなんだから。ていうか、グループ活動のこととかHPにもっと分かりやすく赤字で目立つ様に書いといておくれよ。って、これは愚痴だな。

でもとりあえず、9/9と10の東京は決定。念願の場所。明日には告知します。

 


 

 

Continue Reading