最終兵器『ブロニカ』


_dsc3530
冬が苦手な僕の毎年の目標は冬に写真をたくさん撮ること。この冬はどーだろうなー。

さて。たくさん撮る以前に、我が家のカメラたち。少しずつガタがきております。
Lubitel166+は撮影初日でレンズカバーを雪の中に落として行方不明。元々の作りがちょっと安っぽいのか、裏蓋もパカパカです。
HORIZON PERFECTも酷使し過ぎたのか、巻き送り部分がスカスカになってきました。

どちらも描写には問題ないけど、今度じっくりメンテナンスしなくては。

逆に、レチナなど、お留守番だったカメラを最近は使い始めています。
我が家の最終兵器『ゼンザブロニカ』も出番がやってきました。随分前に貰ったんですが、使い方が分からなくて放置状態でした。かなり重たいし興味もあまりなかったかもしれません。2キロありますからね。フルサイズより重たい。
ハッセルだったらすぐに使ってたかもしれませんけどね。

_dsc3532

カメラコレクターではないですが、故障中も含めると20台くらいはあるかもしれません。
持っているカメラは全部使いこなしたいです。でも、『ある程度使えるようになってから次へ』、とやっていかないとどれも中途半端になってしまう。

_dsc3524

外観の無骨さや遮光板もいい感じですが、フィルムの巻き送りのグルグルが格好いいのです。


 

Continue Reading