2017年の目標


_dsc3036
昨日の写真と対ですね。
新年スタートです。今年もよろしくお願いします。

今年も目標はたくさんあります。でもそれはもう実現する計画として動いています。
昨年は『娘との時間をつくる』という目標もありましたが、そういうのはもう実現確定です。
なので、実現するかどうか分からない目標を書いておきます。

□  健康に過ごす
結局これが一番大事ですね。人生、何が起こるか分かりませんもんね。
出来ることは規則正しい生活かな。

□  有名になる
昨年に引き続き。やっぱり僕の中では昔からウエイトをしめています。お金どうこうではなくって、ただ一人でも多くの方に作品を見たもらいたいという欲求です。
ずっと活動してきた感じているのは、有名という付加価値の重要性なんですよね。

□  企業カレンダー
昨年はこれを忘れていました。

□  写真集の出版
昨年は猫ちゃん。増刷もされるように動くけど、猫写真家と名乗ったことはありません。作品として猫を撮っていたわけじゃないからですね。
今年はフィルムカメラで撮った作品で、個人での出版を目指します。写真作家として、写真で誰かを癒したい。これはずっと思い続けていることです。
自分の写真はそれだけの価値があるという想いで活動していきたいですね。

□  稼ぐ
ちょっとストレート過ぎますね(笑)。生きるため、家族のためでもありますが、写真活動するにも必要ですからね。自営業だし赤字になれば当然続けられない。物欲が激しいわけではありませんが、個展などで贅沢にバーーンとお金を使ってみたいです。

 

今年はパッと思いつくことがあまりないですね。絞れるからいいのかな。昨年は作家的な活動が少なかったので、モヤモヤしているのかもしれない。個展はやろうかな。

それでもここ数年、写真世界を広げてきました。デジタルやフィルム、いろんなカメラでローキーやハイキー、派手や地味やノスタルジーやゆるふわ、多重露光。いろいろ撮れるようにはなりました。
まだまだ広がる余地(自分の知らない世界)もありますが、その広げたものを少しずつ閉じていこうと思います。

分かりやすく言うと、日本中を旅してから、どこに住むかを決める感じですね。
大阪しか住んだことないのに、大阪が一番住みやすいってちょっと違いますもんね。

 

もっともっと尖った作品も生み出したいですね。

 


□ 1月スタートの「フィルムカメラ教室」

■「フィルムトイカメラ教室大阪(四期生)〜初級クラス」詳細・応募

■「フィルムトイカメラ教室(三期生)〜中級クラス」詳細・応募

 

 

Continue Reading