【大阪WS】1月21日(日)「写真で表現すること」


000744350009
昨年は単純に写真を楽しんで頂けるようなワークショップが多かったですが、今年はもう少し突っ込でみようかと思っています。

写真を仕事にして貰おう!とまでは思っていませんが、『写真で表現すること』を伝えたいとずっと思っていました。
講座後に撮影にいきますが、これまでに撮ったことがないような厳しめの制約をつけ、幅を広げつつ、スキルアップをして頂きます。講座の内容は基礎的な部分も話しつつ、表現についてお話をします。

自分らしい写真を撮ること、つまりは表現するということは難しいですが、いろんな条件下で撮ることも大切です。そこで自分の知らない好きな世界と出会えることがたくさんあります。てことで個人的には1月〜6月まで通しで参加して頂ければ嬉しいのですが、一回のみの参加も可能です。 

【内容】1/21(日)捨てることから広がる世界 13〜16時
初回ですが、まずは構図についてです。基本構図や応用構図までお話します。自分らしさって自然と写真に表れるものですが、好き勝手に撮るだけではなく考えながら撮り続けることで、それが身に付いていきます。講座・撮影場所は天王寺〜美章園方面のややディープな高架下になります。

20180107

【料金】5,000円 (税込み)
フィルム1本+カフェのドリンク付き(カフェで講座の時のみ)。

 

mousikomi

 

20180114

Continue Reading

なんやかんやで2018年


000744350028

今年もすっかりと明けてしまいましたが、実家巡りなどで気が付けばもう4日。シャキッといかなくては。

ということで、毎年いろいろと目標を立てて最後に振り返っているのですが、夏にもなれば目標の半分は達成しているか、もう叶わなくなっているか、忘れています(笑)。そしてそれとは別の目標に走っています。それはそれでいいと思っているのですが、やっぱり覚えておけるものにしておこうと。

てことで、今年はまずは健康に過ごすことです。20代の頃に「今日は水中にいるみたいに身体が重たい…」って日がまれにありましたが、それがエブリデイな40代。風邪なんて気持ちが緩んでるからひいちゃうんだという持論があるのですが、昨年はひきまくりましたので(笑)、とりあえず気持ちから引き締めて、早寝早起き、睡眠もしっかりとっていこうと。
目標なんて健康体じゃないとなかなか達成出来ないですからね。

そして、欲張り過ぎず。飛躍の一年の前年にしたいと思っております。写真集の出版が決まったけど刊行されるのは来年、くらいを目指したいと思っています。地道にコツコツと種を蒔かないとな。とりあえず作品をもっとたくさん見せる為、インスタくらいは毎日投稿を続けたい。
とりあえず膨大な数の写真をしっかりまとめておきたいです。後は特化した撮り方(光漏れとか)を積極的にやっていこうかと。

なんやかんやでそこそこ目標はたくさんあるのですが、全う出来るように励んでいきます。そして、再会と新しい出会いのある一年にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

20180114

 

 

Continue Reading

さよなら2017年


000744350011
2017年。新しい試みもたくさんあったけど、無難というか不完全燃焼な2017年でした。目の前のことばかりで、目標に対してはあまり動いていなかったなーと。

とりあえず娘からの風邪を貰い過ぎ。39度オーバーの高熱の日が数回ありました。それもあって集中力が持続出来なくて、なんか達観出来てないなーと。人目を気にしてるわけじゃないけど、「こ、この人すげーなー」って周りを引かせたい(笑)。

12月になって反省して(遅い)、ちょっと気持ちを入れ替えたので、寒い時期にしては撮影をたくさんしたけど、今更感はありますね。これを持続しながら来年は上げて行きたい。今年は写真の世界を広げたつもりだったけど、さらにもっと広いことにも気付けました。まだまだ楽しめそうです。

ざっくり振り返ると、人との出会いはこれまでになく沢山あったので、それは目標以上の財産ですね。

2018年はさておき、2019年にはガラリと変化したいと思っています。
はじまる前からいきなりさておいてどーすんだって感じですが、「ザ・作品」って写真を残したい。そこに少しずつシフトチェンジ出来る2018年にしたいな。

てことで、2018年も変わらずワークショップをやっていきますので、フィルムに興味がある方はぜひに、です。

http://amaki15.photo/ws.html

最後になりましたが、今年お会いした皆々様ありがとうございます!ステキな2018年になりますように。よいお年を!!

000750220006

 

Continue Reading

娘とカメラと観覧車


000744750007l

娘とお出かけの時は、娘用のカメラを持って行きます。渡してもたくさん撮る訳じゃないんだけど、押す感覚やギリギリと巻き送るのは楽しそうです。僕の事を撮ってくれるので嬉しいです(笑)。
別に将来写真家になって欲しいとは思ってないけど、興味を持ってくれたらやっぱり嬉しいですね。「一緒に写真を撮りにいこー!」って誘われたい。

今のところはまだ、ほんの数枚撮ったらポイ〜って感じだけど(笑)、それでもどんな写真になっているか楽しみ。

てことで、インスタに娘の撮った写真を載せていくアカウントを取りました。名前は一期一会から取って、一絵ちゃん。生まれる前はこれが候補だったけど、姓名判断が悪過ぎてなんとなくやめました。
当然、見切れ写真ばっかしなんだけど、成長していく過程も見えるかもしれないし、娘から教わる視点もあるかもしれません。

ichie
石が左上に並んでる見切れっぷりが豪快な写真『この前撮った写真やでー。覚えてる?』って見せたら、「てんとう虫おったなー」って、僕も覚えてないようなことを言ってくるからちょっとビックリしました。その写真だけで、どこで何をして何があったか分かる娘、、あかん、天才や…

ちなみにインスタは僕もボチボチやってます。どこにも出してない写真が山ほどあるので、公開していこうかなと思ってますが、続くかどうか。インスタグラマーは目指してないし、統一感のなし写真ばっかあげてるけど、10,000フォロワーくらいは。
…でも、これが続かないんだなぁ。

ichigo

 

Continue Reading

【観覧車-3】マザー牧場


000274740040

観覧車シリーズ。大阪から順番にと思ったけど、突然千葉にワープ。マザー牧場にある、高さ30mの小さな観覧車です。
牧場なので花も動物もたくさん。でもそれぞれが離れていたので、観覧車+αでは撮るには難しくって、単純に「空と観覧車」です。

でも、アヒルもたくさんいたし、春は菜の花畑もあって、一日中いても足りません。いつまでも撮っていられそうな場所でした。

一度しか行ったことがないんですが、近くなら頻繁に行くであろう撮影スポットですね。あー、また行きたい。

0002746700200

ちなみに、ゴンドラの色は真っ赤や真っ白よりも。カラフルなのが好みです。

 

Continue Reading

【1day大阪WS】超ディープスポットを巡る路面電車の旅


deep04

告知をすっかり忘れていましたが、新年一発目のワークショップは、1/14(日)のちょいと長めの一日WSです。路面電車に乗りながら超ディープスポットを巡ります。
通天閣界隈を撮影後、1人では行けないようなディープゾーンへ。空堀とか中崎町のレトロとは違い、本気&本物で、タイムスリップしたみたいな気持ちになります。
その後、路面電車に乗り込みます。時間によって立ち寄る場所は臨機応変に決めていきますが、堺市のかん袋でくるみ餅を食べたり、どこかでランチをしたり、住吉大社や大和川でカモメを撮影します。

レトロな描写のモノクロフィルム、ネガフィルム、路面電車の一日乗車券をお渡しします。
 
000719730024

【日時】
1/14(日) 10時〜17時 

 

【料金】
 8,500円

【料金に含まれるもの】
・モノクロフィルム1本
・ネガフィルム1本
・路面電車の一日乗車券
 
*募集人数は2〜5名(1名の際は開催を見送ります)
 
【キャンセル料金】
当日:全額
1日前〜3日前まで:半額
それ以前は無料となります。
 

【集合場所 】

動物園前駅(詳細は参加者にご連絡いたします)

*サンプル写真やそれぞれの詳細などは以下の【お申込みページ】より

 

onomiti-2

 

deep02

Continue Reading

【観覧車-01】ハーベストの丘


観覧車01観覧車写真集が出したいなってことで、場所と共に振り返る(自分の中でまとめていく)シリーズ。
まずは大阪の堺市にあるハーベストの丘。我が家から一番近くにあり、たぶん一番撮影したことがある観覧車。
上の写真は自分の中で定番でもあり、代表作。写真家活動のはじまりの一枚。
そして先日、娘とはじめて一緒に乗ったのもこの観覧車。

ということで、いろいろと思い入れのある写真(観覧車)です。ちなみにどっちもノーファインダーで撮影。

観覧車03

全長は36m。メルヘン感を出すにはちょうどいいサイズ。あまり大きいと迫力>メルヘンになりますからね。一枚目はダークファンタジー寄りかもしれないけど、どっちもお気に入りです。

 

photocard

『コスモスと観覧車』Photo Cardの購入はコチラ
『花と観覧車』Photo Cardの購入はコチラ

 

Continue Reading

LC-Wideを落とした話


000739430005
LC-Wideを中之島で開催の「カメラシャッフル」ワークショップで落としました。結果は見つかったからいいんだけど。当日に使っていたのも僕なんだけど(笑)、そんな話。

000739430003
帰り際に鞄を探せど見つからず。とりあえず撮影場所のバラ園に戻って見渡すと、派手な服を着たグラサンのにーちゃんが端っこの方に歩いて行ってコソコソと。一瞬「ん?」と思ったけど、とりあえずバラ園をさくっと見てみました。

000739430017
めぼしい場所にはLC-Wideは落ちてなく。パッと見るとグラサンにーちゃんのコソコソはまだ続いていました。背中を向けていたので、直感を信じて失礼ながらちょっと回り込んで見てみると、僕のLC-Wideをいじってました(笑)。

すいません、それ僕のカメラですってな感じで話しかけたら、パクったんちゃうでーという感じでなんだか少し焦っていたけど、受け取ってお礼を言って、帰宅しました。

もしかするとそのまま持って帰られたのかもしれない。警察に届けたのかもしれないし、そこらへんに放置したのかもしれない。カメラがないことにすぐ気付けて良かったです。

で、グラサンにーちゃん。いじっている時に、シャッターも押したんですね。覗き込んだつもりはないかもしれないけど、超Wideなレンズだから写っていましたね。

000739430025

てことで、見つかって良かったです。冬はコートとかのポッケに入れていることが多いし、土の上に落ちたら気付かない。コンクリートだと壊れるかもしれない。気をつけないとなぁ。

大阪では来年は教室をしようか、また同じような講座と撮影がセットのWSをしようか、どっちもやろうか、まだ検討中です。今週中には大阪の予定もいろいろ決定しておきたいな。
これまでやってきたことも、全く新しいことも、どっちもやる予定です。新しい事はモノクロが多めになりそーです。

とりあえず今年ラストは「カモメと観覧車の多重露光」の一日ワークショップになります◎
詳細・お申込みはコチラより。

 

Continue Reading

海鴎(シーガル)205Aで大阪と名古屋を試し撮りっきり


000486190021

海鴎(シーガル)205Aで撮影。大阪の道頓堀。有名な場所かもしれませんね。何かあったら川に飛び込む場所です(笑)。

このカメラは随分前に試し撮りしてから使ってないんですが、フルマニュアルのレンジファインダーで軽量。今ならもう少し使いこなせるかも。ただレンズに曇りもあって状態はいまいち。

000486190005
先月の『カメラシャッフルWS』の時にこれもありかなーと思ったんですけどね。描写は悪くはなかったので、もう一回使ってみようかな。
この撮影場所は名古屋のノリタケの森。いまは恐竜いるのかな。また来年は名古屋でたくさんWSを予定してます(毎月第4週の日曜日)。撮影場所はあるんだけど、講座場所が近くになくって探し中。あとは人数さえ集まってくれれば(笑)。今週中には募集開始します。

000486190020

名古屋はかつて月に2回通っていた場所。アーバンランナーでビール飲みながら帰るのがちょっと好きだったりしました。

 

Continue Reading

光漏れ?「KONO!dubblefilm SUNSTROKE EDITION」の試し撮り


000739400019

ランダムに光漏れのような効果が出るフィルムです。KONO!というブランドですが、Revologみたいに自作したものみたいですね。光漏れは好きなんですが、赤が強く入るだけで僕的には物足りない、というかわざとらしい感じでした。

000739400023

赤が入る位置はランダムです。当然、場所的に入らない方が良かったのにって写真もあります。夜の撮影に使ってみても良さそうですが、24枚撮りで1,500円くらいしたのでもう買わないかなぁ。うーーん。

000739400020

でも、普通の写真にスパイスを!って意味では使えますね。ハマるかハマらないかはありますが。この写真は落ち葉と赤がガッツリ重なってないから良かったですが、博打要素はありますね。

自分で制作した光漏れは大失敗がよくありますが、そういう意味ではこちらはそれはないので有り難いですけどね。
後は、「KONO!dubblefilm SUNSTROKE EDITION」って名前が長い。

 

 

Continue Reading
1 2 3 15