【東京WS】続・ノスタルジックが止まらない〜谷中一日目


000730790018

谷中WSの一日目は夜撮りのコツやオススメフィルム、長時間露光のことを少しお話して谷中銀座で撮影。谷中銀座に到着前の煎餅屋さんで、すでに食べ撮り歩きがスタート。

僕も自宅土産にたくさん購入。娘もバリバリボリボリ美味しそうに食べました。えびが美味しかったです。

000730790021

夕焼けだんだん。ちょうど階段の向こうに満月が浮かんでいましたが、ギリギリ写らなかったです。夜の谷中銀座はさらに魅力的です。撮るというよりも、食べる買い物する系です。谷中の魅力は撮るだけじゃありませんからね。いろいろ堪能して頂けたかなぁ。

終わった後は夕焼けだんだん横にある谷中ビールのお店に行きました。ビールも吞みやすくて食事も美味しいお店でした◎

 

Continue Reading

自宅の近くの公園から見える観覧車


000723290015

自宅の近くにある小さな公園と、万博の観覧車の多重露光です。実際、観覧車は近くにありません。

朝カーテンを開いたら観覧車が見える家にちょっと憧れもあったりします(笑)。マイホームを購入する時に、いろんな場所を見て回ったのですが、歩いて5分ほどの距離に観覧車がある家もありました。

ちょっとだけ心惹かれてしまったのですが、坂を上った所にある広〜い敷地内の『ザ・集合住宅』という場所だったし、家の中を見ている時に前の家の人がこちらを見た後に窓のシャッターを豪快に締めたのを見て、ちょっと微妙だなーと思ってやめました(笑)。
ちょうど締めるタイミングだとしても、僕ならゆっくり締めるか後にしますからね。「来るな!」みたいなガラガラドッシャーンでした。

隣人トラブルってよく聞くし、ニュースでもたびたび話題になるので、マイホームって家の中よりも環境の方が大切だと思います。以前済んでいた借家は隣人が最悪でしたから。

いまの家はとても恵まれていて、お隣さんの姉妹が娘と遊んでくれます。幼なじみですね。
庭に小さな砂場をつくったのですが、そこでよく3人で遊んでいます。幼稚園も一緒に行ってるし、妻もいろんな相談が出来たりするので喜んでいます。

自宅から観覧車は見えないけど、別荘の軽井沢からは見えるしいいか、と夜な夜な妄想しています。

 

Continue Reading

BRONICAで初コスモス


000722890003

今年のコスモスシーズンは「雨ばっかり&台風で倒れてしまう」ってことで、例年よりは撮影が出来ずでした。

ブロニカではまだ撮ったことがなかったので、もっとじっくり撮りたかったなぁ。来年はプライベート撮影をもっと充実させようと思っています。

フィルムはカメラによって写りがガラリと変わります。だからいろんなカメラが欲しくなって、つい買ってしまって。撮影日にはどのカメラを持って行くか迷います。そんな時間も楽しいです。

今月の大阪ワークショップはいろんなカメラを使って頂きます。写真を見て気に入って購入することもありますが、使ってみるとさらによく分かります。ブロニカは写りもいいし、ファインダーを覗くのも楽しいです。ただ、重た過ぎる欠点があります。

LC−Aはピントは緩めですが、お手軽に独特の雰囲気で撮れるので、お散歩や買い物にも持っていけます。そうやっていつも連れ歩けるカメラは一台は持っておきたいですね。

11/20(日)はキャンセル待ちになりましたが、来週16(木)はまだ少し飽きがあります。

詳細

 

Continue Reading

レンタルボックス展5-1「猫」


_DSC2991
鴬谷の「気持ち太極拳・維新文化堂」で開催中のレンタルボックス展の紹介です。レンタルボックスは長辺が35cmほどの小さい木の箱です。その中で世界観を表現しつつ、それなりの見応えを作るのはなかなか難しかったです。

今回はそのボックスを5点使用させて頂けることになり、それぞれの箱で僕の5つの世界観を表現することにしました。その一つが「猫」です。

ノラ猫や飼い猫の写真で制作したグッズなどを立体的に展示販売しています。また、それぞれの世界観ごとにLOMO LC-Aを販売しています。この猫柄LC-Aを愛機にしたい猛者はぜひ!個人的にはめっちゃ気に入ってます。

アクセス・詳細はコチラ

000719730024

ディープな商店街にいた靴下猫ちゃんはフォトフレームにいれて販売。
ちなみに販売しているフォトフレームには、写真がもう一枚入っているものもあります。ギリギリまで迷った写真が入っているので、購入された方は空けてみて下さいね!当たり付きってことで(笑)。

 

Continue Reading

『HILLVALE SUNNY 16 ISO400』 で一人フィルムスワップ


000723290019

万博公園でのフィルムスワップワークショップ、木曜日の部は久しぶりの晴天に恵まれました。ま、これも延期日なんですけどね(笑)。台風の影響で大木が倒れていて、立ち入り禁止エリアが盛りだくさん。台風にやられた10月でした。

てことで、参加者の方には僕が撮って来たフィルムを渡して、僕は今回も一人フィルムスワップしてます。今回は下地をしっかり作っていきました。この写真は二回目を撮影する時にレンズを半分隠しています。

「HILLVALE SUNNY 16」という最近販売されはじめたフィルムで撮りましたが、なかなか良さげです。もう少し試してみたいです。

 

さて、今週は木曜日から東京に。
11/3(金)より、鴬谷の「気持ち太極拳・維新街文化堂」にて展示がスタートします。→詳細
夕方からは『高感度フィルムで撮る谷中銀座』のワークショップ。
11/4(土)は『期限切れフィルムで撮る谷中』。
11/5(日)は『オリジナルフィルムの「70’s SUMMER」or「Deep color」を使用して谷中を撮影』となっています。
「70’s SUMMER」は3日のワークショップでも使用は可能です。5日はキャンセル待ちの方がいますが、3日はガラ空きなので(笑)、このフィルムが気になる方はぜひ!

ワークショップの詳細・お申込みはコチラより。

 

てことで、東京に行ってきます!!ってワープ出来たらいいのになぁ。

000723290018

 

Continue Reading

北野異人館ワークショップまたもや延期(笑)。9/17→10/29→11/26(日)


000711150007
参加者の方にはご連絡致しましたが、10/29(日)の異人館でのワークショップが11/26(日)に延期となりました。

もともと9/17に開催予定だったんですが台風直撃で延期。で、今週も台風さんはこちら方面に目掛けて向かって来ています。少し逸れていますが、雨と風の影響はありそうで。それ以前に先週の台風で少し被害が出ています。撮影スポットというか、「ここは通りたい!」って道が通行禁止になっているようで。山の高台にあるので、当日がずっと雨だと危険もありそうですからね。
まー、なんとも台風にご縁がありまくりんぐです。

でも諦めません。再々募集いたします(笑)。求む、晴れ男・晴れ女。関西では撮影も含めたワークショップはこの日が最後となります。無事に開催が出来ればの話ですが。。。

【日程】11/26(日) 13:30〜16:30
【場所】兵庫県民会館で講座後に北野異人館にて撮影
【料金】5,000円(フィルム付き)レンタルカメラの方は+500円
【内容】フィルムにはいろんな種類があって、どれを使うかで色味や雰囲気もガラッと変わります。これがフィルムの醍醐味です。このワークショップでは、こちらで8種類ほどのフィルムを準備します。中にはもう販売されていないレアなフィルムもあります。それぞれの色味や雰囲気などが分かるサンプル写真を見せながら講座。その後に撮影に行きます。

 

onomiti-2

 

Continue Reading

【11/3(金)】「気持ち太極拳」在廊〜夜の谷中ワークショップ


n08

11/3の祝日から約一ヶ月の展示がスタートします。2日の午後から搬入しますが、3日の13時よりスタートとなります。
初日は16時から谷中にてワークショップがありますが、展示場所の「気持ち太極拳」から谷中は近いので、少しだけ在廊もします。一緒に過ごして頂ける方いましたらぜひぜひです!ワークショップ終了後にお時間ある方は食事も是非(笑)。

谷中ではアートリンクというイベントでずっと展示したり、撮影もしていたので、東京では一番歩いた街です。夕方もいいけど、夜の雰囲気も好きなんですよね。

 

【日時】
11/3(金)  16時00分〜19時00分
11/4(土)  13時30分〜16時30分
11/5(日)  13時30分〜16時30分(キャンセル待ち)

【料金】 
5,500円 (税込み) 2日間 10,500円  3日間 15,000円 
【料金に含まれるもの】 
・フィルム+現像+データ化(16BASE)。

 

onomiti-2

 

Continue Reading

異国よりも日本!?


000711150005

神戸異人館で見つけたトイプー。ちょろっと顔出しては引っ込んでを繰り返していました。かわいい。

空掘り商店街や中崎町など、大阪にもレトロな場所はありますが、なんていうか『オシャレトロ』ですね。先日の9日は新世界でワークショップを開催しましたが、参加者が男性のみという珍しいパターンだったのでよりディープ方面に行きましたが、いやー本物ですね。
昔に比べると通天閣の周辺は観光地っぽくなりましたが、奥へ奥へと進んで行くと途中で空気が変わります。本当に昭和にタイムスリップしたみたいな世界に。

危険度もそんなにある訳でもないと思いますが、大勢でぞろぞろする場所でもないので、また少人数で開催したいと思っています。

僕は神戸異人館の『異国感』よりも、新世界の『日本の昭和感』の方が好きかなぁ。てことで、異人館でのワークショップは今回きりになると思いますので、行ったことのない方やお近くの方はぜひお越し下さいませ〜。

 

10/29(日) フィルムで操る色彩ワークショップ(神戸異人館)詳細

 

 

Continue Reading

多重露光の撮り方ド定番【花+α】


000654170018

横浜多重露光ワークショップの一枚。僕が開催しているWSの中ではちょっとベタな内容です(次回は10/14の土曜日→詳細)。36枚撮り切ってから、巻き戻して、再度36枚撮ります。

キャンセル待ちの10/15(日)のワークショップはこれの応用です。僕が36枚撮ったフィルムに、参加者が撮り重ねていく内容です。

ずっとやろうと思っていた内容なのですが、その為にそれを準備するのが超大変。同内容の10/19(木)と合わせると15本作らなくちゃいけない。とりあえず11本まで制作完了。
ちなみに僕が何を撮ったのかは内緒です。だから結果も想像出来ません。ていうか、1本目とか何を撮ったか記憶にありません(笑)。

邪道かもしれませんが、これも写真の楽しみ方ですよね。

 

Continue Reading

【10/29(日)大阪ワークショップ】と神戸異人館のTPO


000710530028

10/29(日)開催の大阪ワークショップは、こちらで様々なレアなフィルムを準備。それぞれの特徴などをお話後、神戸異人館で撮影をします。

先日、木曜日開催WSで行ってきました。上の写真はスタバですが、景観を損ねない様な建物となっています。

000710530012

ローソンも出しゃばらないデザインですね。

000710530014

セブンイレブンも同じく。スタイリッシュでお洒落です。むしろ街中の店舗もこれの方がいいんじゃないかと思います。

ご当地コンビニですね。甲子園の近くには阪神タイガースカラーのローソンもあるみたいですね。

 

10/29(日) フィルムで操る色彩ワークショップ(神戸異人館)詳細

 

 

Continue Reading
1 2 3 13