写真の選定


000597540036

個展でどの写真を飾るか。いつもとりあえずざっくりと大量に選び出して、そこからボツを決めていきます。
単体で見ると好きなものでも、色味や兼ね合いでボツになる子もいれば、ギリギリで復帰する子もいます。

寸法は割としっかり計ります。バランス良く効果的に見せるためです。
僕の展示にオシャレさはあまりないけど、目に飛び込んでくるインパクトはあると思います。スカスカはないけど、ぎちぎちはあるかも(笑)。暑苦しくない部分も作らなくちゃな。

てことで、ようやく展示写真もほぼほぼ固まってきました。部分的には直貼りもあるけど、ほとんどがパネル。ゆっくり見れる展示すぺーすもあるので、そこには額装やキャンバスも入れます。

3/13(月)搬入で、14日よりスタートです。
めっちゃたくさん飾ることになりそうなんですが、、
誰か13日の15時くらいから、お、お暇な方いませんか? 
パネルでも額でもキャンバスでも好きな作品を一つ差し上げるので、お手伝い出来る方いましたら、ご、ご連絡を。

 


 

Continue Reading

写真展「雨樹一期のトイカメラ遊園vol.3〜ヒカリのキセキ」


ヒカリのキセキ

告知です!!大阪のボダイジュカフェにて約2年ぶりの個展を開催します。期間はどんと一ヶ月。突然決まったというか、決めたので、告知も遅くなっちゃいました。1ヶ月後にはもうはじまっております。お近くに来た方はぜひお立ち寄り下さいませ。

 

日程:2017.3.14(火)〜4.10(月) 11:00〜18:00

*最終日は15時まで
*カフェ貸し切りの日があります。ご来場の前にカフェHPにて
 予約状況を御確認下さい。

場所:ボダイジュカフェ/Bodaiju Cafe

〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F 
TEL : 06-6361-3303
HP : http://www.bodaiju-cafe.com/
地下鉄堺筋線扇町駅6番出口より梅田方面に徒歩3分 
各線梅田・泉の広場より扇町通りを扇町公園に向かって徒歩10分 

ヒカリのキセキ裏
「トイカメラ遊園」は東京、熊本で開催したシリーズです。主催はトイラボさん、演出にSORA Synesthetic Design Studioの新井敦夫さん。巡業+新作を加えた展示になります。
調子にのってタイトルに自分の名前を入れてます。誰の展示か一目瞭然(笑)。
昨年末に刊行された「猫とビートルズ」に使用されている猫写真の展示も致します。

Vol.1〜Vol.3まで毎回テーマを考えていますが、今回はです。具体的には長くなるのでまた書きます。
全体の内容はワンダーランド。さまざまなフィルムカメラで撮影した、柔らかい・派手・可愛い・かっこいい・不思議な写真展。 その他、いろんな仕掛けも考えていますので、きっと楽しんで頂ける展示になると思います。

「ファンタジック・レトロチック・ドリーミー」

僕の世界観を全部伝えたいと思っています。とはいえ、一人でボダイジュカフェのスペース埋めるのはなかなか大変。期間も迫ってる最近何かと忙しい。
でも、やるなら全力。さー、頑張れ僕!みなさん是非!


 

Continue Reading

「猫とビートルズ」特製グッズを購入者全員にプレゼント!


_dsc2872
12/7に刊行された書籍『猫とビートルズ』購入の方に、くるみぼたんヘアゴムをプレゼントいたします!
書籍にはさみこまれている『定期購読・見本誌申込書ハガキ』の通信欄に【『猫とビートルズ』特製グッズ希望】と明記して郵送してください。1月末までに応募された全ての方にプレゼントされます。
いつもは500円で販売している猫グッズだし、ハガキは切手不要だし、お得ですよ(笑)。もちろん定期購読せずともプレゼントされますよ。

詳細は週刊金曜日公式サイトより。

_dsc2900l

 

Continue Reading

『現代っ子図鑑展』に行って来ました


_dsc2578-2
漫画や展示でも度々ご一緒しているmomoちゃんの展示に行ってきました(詳細)。
僕の撮ったコスプレ写真も原画と合わせて二枚ほど展示されています。

_dsc2557
完成した「コスプレアートブック」にサインとイラストも描いてもらいましたよ。
展示期間中に購入すると、描いてくれるそーです(momoちゃんが在廊していたら)。
イラスト&コスプレ&写真のアートブックで、僕の撮った写真は見開きでどーんと載せて頂いております。

展示している「digmeout」は大阪のアメ村にあるのですが、ハロウィンでコスプレしている若者もたくさん見かけましたね〜。めっちゃ若者の街です。
「おっさんお断り」って言われてる気分になります。でも、おっさんもお時間がありましたらぜひぜひです。

 

*digmeout ART&DINER http://digmeoutcafe.com/

*詳細はmomoちゃんのサイトにて http://momoironet.com/news/1292

_dsc2559

 

 

Continue Reading

『現代っ子図鑑キャラクター』コスプレ写真撮影


_dsc9152a

絵描きのmomoちゃんの描く「現代っ子図鑑キャラクター」のコスプレ写真を撮りました。
撮影は結構前で5月か6月くらいです。

現代っ子図鑑キャラクターとは、今時の〜系女子や男子のオリジナルキャラクターです。この企画は、そのキャラクターたちを実際にコスプレで実現させて、一冊の本にするというもの。僕ものっからせてもらいました。
ちなみに写真のキャラは、草食系男子&女子。コスプレコスプレしてないキャラですね(頭にネギ乗ってるけど)。

てことで、告知です。
僕の撮影した写真と、momoちゃんが描いたキャラクターのイラストが、大阪の「digmeout ART&DINER」にて展示されます。
期間は10月29日〜11月6日まで。

*digmeout ART&DINER http://digmeoutcafe.com/

*詳細はmomoちゃんのサイトにて http://momoironet.com/news/1292

 

_dsc9054a

 

 

Continue Reading

フィルムトイカメラ教室写真展「それから…」終了しました。


000459120036

ボダイジュカフェにて二週間開催していた、教室の修了展が終了しました。
教室の中で、テーマや展示方法などを考えて、みんなで作り上げてきたので、ただのグループ展では出来ないような展示になったかと思います。

ご来場下さったみなさん、そしてボダイジュカフェさん、本当にありがとうございます!

そして、生徒もみんな、お疲れさんでした!

 

以下、展示風景になります。

Continue Reading

フィルムトイカメラ教室写真展「それから…」開催中!


000467830001

搬入、そしてオープニングパーティーも無事に終わり、本日より開催です。

個人作品や共同作品などで、展示場所であるボダイジュカフェさんの広い空間を埋め尽くしています。個展でもない、グループ展でもない。教室だからこそ出来た展示だと思います。

 

場所:Bodaiju Cafe(扇町)

地下鉄堺筋線扇町駅6番出口より梅田方面に徒歩3分 
各線梅田・泉の広場より扇町通りを扇町公園に向かって徒歩10分 
*Googleマップはコチラ

 

日程:6月27日(月)〜7月11日(月) 11時〜18時

*最終日は16時まで
*お店が15時より貸切の日があります。
事前にカフェのHPにてご確認下さい。http://www.bodaiju-cafe.com/contact/

★7/9(土)は15時より貸し切り
★7/10(日)は13時より貸し切り(L.O.12時30分)
* 貸し切り時間でも展示を見るだけは一応可能なのですが、パーティーなどが開催されていて、ゆっくり見ることは出来ないかと思われます。出来る限りそれ以前にお越し下さい。

 


展示作品は全てフィルムカメラで撮られたものになります。フィルムならではの面白い作品をたくさん展示しています!
また、個々の作品集などもお店に置いていますので、ドリンクを飲みながらゆっくりと眺めて頂ければ嬉しいです。

【在廊予定】
7/2(土)11時〜18時 
7/9(土)11時〜13時 
7/11(月)12時〜


* Facebookイベントページ

 

 

カメラの個人レッスン

toylesson

1dayt

 

 

Continue Reading

【告知】フィルムトイカメラ教室写真展「それから…」


A5よこ_表面
【告知】
6月27日(月)より二週間。大阪のボダイジュカフェにて『フィルムトイカメラ教室』一期生のグループ展を開催します。
教室のグループ展というのは、名古屋では何度か開催したことがありますが大阪では初。ちょっとドキドキしています。

 

日程

6月27日(月)〜7月11日(月) 11時〜18時
*最終日は16時まで
*お店が15時より貸切の日があります。
カフェのHPにてご確認下さい。http://www.bodaiju-cafe.com/contact/

★6/26(日)はオープニングパーティー★
要予約 / 18時~ 2,500円
◎お食事内容◎
1品 / サラダバー / メイン料理 / 1ドリンク
※1品・・・唐揚げ等のアラカルトメニュー。

また後日に、予約ページを制作します。いろいろお話が出来れば嬉しいです♪

 

夢にだって〜

展示テーマ

個人の作品は3枚の組写真です。
過去に遊んでいた場所や住んでいた場所など、自分の感じる過去を一枚。
同じく自分の今を表すものを一枚。
そんな過去と現在を多重露光で閉じ込めた世界を一枚。

過去といっても、生徒さんによっては小学生の頃かもしれないし、少し前かもしれない。
その記憶の世界は楽しかったのか、悲しかったのかは分かりません。でもそんな過去があるから、今があります。
それはこれからも継続して、いつかは記憶の世界で重なり合うものだと。

フィルムカメラで撮影された写真は、不思議と誰かの記憶に寄り添っていきます。
僕がトイカメラやフィルムに魅了されたのはまさにそこで、これからも表現していきたい部分です。
記録として残すのではなくて、記憶として残っていく世界だと

僕たちの描いた世界も、きっと皆さんの記憶のどこかで重なり合うと思っています。
古いアルバムをめくるような気持ちで、展示を見て頂ければ嬉しいです。

 

ありさわたくや / 安堂真生 / さとみん / 新熊厚美 / 牡丹ちさと/ 雨樹一期


個人の作品はギャラリースペースに展示いたしますので、ゆっくり見て頂けます。個展では出来ないことなども、いろいろと計画をしています。

ちなみに、僕はボダイジュカフェで何度か個展やグループ展、教室や個人レッスンをやらせて頂いているので、いろいろなメニューを食べ尽くしましたが、おすすめはオムライスとレモンスカッシュ。パスタも美味いです。カレーも好き。

お腹も心も満たして頂けるような展示になるかと思いますので、お近くの方だけでなく、開催中に偶然大阪へ来られる遠方の方も、ぜひぜひお越し下さいね。

日程はまだ決まっていませんが、数日間は在廊もいたします!お会いすることが出来れば嬉しいです♪


* Facebookイベントページ

 

 

カメラの個人レッスン

toylesson

1dayt

 

 

Continue Reading

どこかに青い花はないか。


000444590006

6月27日(月)より大阪のボダイジュカフェにて「フィルムトイカメラ教室」のグループ展を開催します。
前日の26日(日)に搬入、18時よりオープニングパーティーを開催します。

Facebookイベントページ

 

展示のテーマやパーティーの詳細など改めて告知しますが、難易度は高めで、みんななかなか大変なご様子。
でもそれだけ身にはなると思う。

個人の写真だけではなく、ボダイジュカフェの空間を目一杯使って、ただのグループ展では出来ないような、僕の個展でも出来ないような展示になる予定です。

それぞれ個人の作品もありますが、他にも課題がいくつかあって、僕は青い花の撮影。

これがなかなかない。水色はあるんだけどなぁ。

青い薔薇どこかに咲いてないかなぁ。でもあれも青でもなかったような。

紫陽花に期待かな。

 


 

Continue Reading

【告知】福岡にて「クロスプロセス現像ワークショップ」開催します!


b05

告知がすっかり遅くなってしまいましたが、先日チラリと書いた通り、福岡にて「クロスプロセス現像」のワークショップを開催します。

鮮やかで不思議な発色をする、魔法のような現像方法、「クロスプロセス」について、学びます。 デジタルでは表現出来ない世界を撮影してみませんか?

カメラをお持ちでない方にはLOMO LC-Aのレンタルも可能です(台数に限りあり)。フィルムを1本、フィルムの現像、プリント費なども込み(トイラボにて)なので、 フィルムカメラはじめての方もお気軽にご参加下さい。

img549

撮影場所は「海の中道海浜公園」 http://www.uminaka.go.jp/
開催日は10/18(日)で、公園はちょうどコスモスが満開。観覧車もあります。偶然にも入園無料日です。
コスモスと観覧車とクロスプロセスはめちゃくちゃ相性がいいんです◎
ロケーションとしてはめちゃくちゃいい場所なので、遠くから旅行がてらのご参加も歓迎です!

クロスプロセスとは、現像方法のことですが、使用するフィルムによってどのような発色をするかが変化します
当日にサンプル写真をお見せしますので、その後に好きな発色をするフィルムを選んで頂きます。
レンタルカメラの方には、フィルムの装填からカメラの使い方、撮り方などもレクチャー致します。

3〜4時間ほどの半日ワークショップになります。

img040

クロスプロセスワークショップ

■ 日程 : 10/18(日)
■ 時間 : 13時〜16時
■ 料金 : 5,000円 
* カメラを持参する方は応募フォームのコメント欄に「カメラ名」の記載をお願いいたします。 
■ 場所 :「海の中道海浜公園」(集合場所は別途ご連絡致します) 

【料金に含まれるもの】
フィルム1本、現像、Lサイズのプリント、データ化(トイラボにて)。
合計3,500円ほどなので、実質のワークショップ費用は1,500円ほどになります。
今回は上記のサービスをご提供して下さる、トイラボさんがご同行して頂けることになりました。フィルムの現像についても、教えて頂けますよー。

…ということで、めっちゃ「お得」です(笑)!! 

* フィルムは撮影終了後にトイラボに郵送になります。後日に、現像済みフィルム・プリントした写真・データCDをお届け致します。データサイズは大きいのでA4などにもプリント可能です。

000242260009

応募は以下より

折り返し、場所などを含め、メールにてご連絡いたします。最近、携帯メールの方にメールが届かないことが多々あります。PCメールのある方は、出来ればそちらのアドレスでお願いします。
2日以内に僕からのメールが届かない方は、info@amaki15.com までご連絡下さい。 Facebookをやっている方は、「コチラ」からのご応募でも可能です。


 

Continue Reading