【東京WS】続・ノスタルジックが止まらない〜谷中二日目


000730760009
谷中WSの2日目は期限切れフィルムで撮影。『谷中霊園』〜『ヒマラヤ杉』〜『谷中銀座&夕焼けだんだん』コース。このセンター分けの子は夕焼けだんだんで三日連続で出会えました。

000730630003
ブロニカにはロモグラフィーパープルを入れていましたが、途中でシャッター不良。何度か起こっているけど原因不明。シャッタースピードと絞りでダメな組み合わせとかあるんだろうか。3枚だけ撮って終了。後はただの大荷物に。

2日目は路地なども通りつつのルート。迷路みたいな谷中ではぐれたら迷子です。ということもあり、人数を確認しながら進むのでサラリとしか撮れませんでした。なので、ここからは2013年の写真を(笑)。アートリンク谷中の時ですが、毎週訪れて撮りまくっていました

yanaka01
『みかどパン&ヒマラヤ杉』です。このヒマラヤ杉は切るか守るかで著名活動もしていましたね。地元民じゃないけど、守り続けて欲しいですね。パワースポットです。

0003460200150

谷中は散策すればするほど面白いです。谷中銀座だけじゃなくって、路地をウロウロすればいろんなステキに出会えます。

000346020004

その近くにある「ねんねこ家」。なかなかの外観。入ったこともあります。

000346020002
この坂道も好きです。ちょっと尾道を思い出します。別に尾道が故郷ではないけど(笑)。

000192170030
夕焼けだんだん。2013年頃は人が少なかった気がしますね。谷中に関しては東京の中では想い出深い場所です。また今度はゆっくりと1人で散策もしようかな。

 

Continue Reading

レンタルボックス展5-1「猫」


_DSC2991
鴬谷の「気持ち太極拳・維新文化堂」で開催中のレンタルボックス展の紹介です。レンタルボックスは長辺が35cmほどの小さい木の箱です。その中で世界観を表現しつつ、それなりの見応えを作るのはなかなか難しかったです。

今回はそのボックスを5点使用させて頂けることになり、それぞれの箱で僕の5つの世界観を表現することにしました。その一つが「猫」です。

ノラ猫や飼い猫の写真で制作したグッズなどを立体的に展示販売しています。また、それぞれの世界観ごとにLOMO LC-Aを販売しています。この猫柄LC-Aを愛機にしたい猛者はぜひ!個人的にはめっちゃ気に入ってます。

アクセス・詳細はコチラ

000719730024

ディープな商店街にいた靴下猫ちゃんはフォトフレームにいれて販売。
ちなみに販売しているフォトフレームには、写真がもう一枚入っているものもあります。ギリギリまで迷った写真が入っているので、購入された方は空けてみて下さいね!当たり付きってことで(笑)。

 

Continue Reading

【東京】レンタルボックス展「パラレル宝箱」


_DSC2973mozi11/3(金)より、鶯谷にあるレンタルボックスギャラリー「気持ち太極拳・繊維街文化堂」オープン記念として、約一ヶ月間の展示がスタートします。同時に3〜5日はその最寄りでもある谷中にてワークショップを開催(→WS詳細)。

5つのボックス内にて、5つの世界、多重露光・ノスタルジー・花・猫・ゆるふわ(真四角)を創り出します。壁面にも少し展示を致します。

_DSC3064ボックス内は平面的な展示ではなく立体的にしたいので、バックハンガーやコンパクトミラー、ブローチなどのオリジナルグッズ。その他、パトローネキーホルダー、写真をプリントした革に張り替え済みのLOMO LC-A(革のみの販売も予定)など、平面以外でも堪能して頂けるかと思います。
今回はレンタルボックスということで、全て販売作品となります。その場でお持ち帰り頂ける一点物が盛りだくさん。ぜひお早めに◎

_DSC2996

少しシワのある合皮に印刷しています。LC-Aで全5種類。ニャンコ柄、意外と可愛く出来ました。

 

【日程】
11/3(木)〜11/30(木) 13:00〜18:00 火・水定休日
*入場無料

気持ち太極拳のアクセスはコチラより。→GoogleMAP
*郵便局の前、美容室の隣。「もしかしてここ?」ってビルの二階です。細い階段を上がって右側になります。

 

_DSC3026

Continue Reading

写真の販売


neko10

ローソンプリントに書籍「猫とビートルズ」より新作を追加しました。

告知が久しぶりになってしまいましたが、毎月末に10点追加されています。5点は同じ写真でカレンダーありとなしです。全国のローソンのコピー機で、写真とサイズを選んでプリントが出来ます。作品一覧はコチラです。

猫じゃない写真はPhotoCard.shopにて購入可能です。

以下は9月分のカレンダー一例です。

neko1002

 

 

Continue Reading

35mmではなく、ブローニーの光漏れ制作


000679850002

これまで制作した光漏れフィルムは35mmだけでしたが、ブローニーでもやってみました。黄色や赤ではなく、白いモヤッとした光になりました。制作方法の問題かな。

遮光紙の数字とか写り込んでくれたら面白いので、また試してみます。

000679850004

目つき、わっる!!

 

今年ラストの光漏れ制作WSは大阪にて10/9(月)の祝日です。
http://amaki15.photo/1week.html

 

Continue Reading

「おひげ動物病院」の撮影・キャンバス写真を展示しました


_DSC1560
7月に新規オープンした『おひげ動物病院』の院内の撮影を致しました。近々HPの写真も入れ替えられると思います。
獣医師さんは地域病院で日常的な病気のケアをされ、大学病院で高度医療の経験を積んでこられています。 堺市、高石市、和泉市の方は安心して我が子を診て頂けますよ。

http://ohige-ah.com/

ohigecat
ついでにニャンコ写真や家族写真も撮影。
院内には猫や犬のキャンバス写真も飾らせ頂きました。

_DSC1537

まだ未定ではありますが、病院の休み時間や休診日などに『動物のかわいい撮り方』などの教室を開催する予定です。 産婦人科などでは赤ちゃんの撮り方レッスンもありますが、動物病院は歯磨きやしつけ教室はあっても、撮り方教室はないですよね。ずっとやってみたいと思っていました。これはみなさんに喜んでもらえるんじゃないかなって。
撮り方教室ではなく、僕がご家族とペットを撮ってあげるのもいいかもなと思っています。 またこちらのブログやおひげ動物病院のHPにて告知します。

 

□ ペットとの家族撮影はコチラから
□ その他の撮影はコチラから


 

Continue Reading

子育ては体調不良との戦い!?


_DSC9931
幼稚園に行き出してから風邪をもらいまくりです。園の生活を楽しんではいるけど、精神的に無理をしているんですかね。ご機嫌ななめな時間が多かったり、夜泣きもありました。

こんな時。親が子をどうこうしよう、言う事を聞かせようとか考えると、どうにも出来なくってイライラしてしまいがち。
いろんなことを経験していく中で、毎日継続している事柄(ご飯や歯磨き)にも飽きてくるイヤイヤ期。だからこちらはなるべく機嫌良く、楽しそうに接するのがいいですね。強制したり、イライラ接していたら余計に嫌がります。売り言葉に買い言葉、みたいな感じですね。

日が暮れて来ても外で遊びたがるので極力遊ばせたり。夕方は虫が増えてくるとか、夜は怖いとか、身を以て体験していかないとね。
機嫌が直るスイッチみたいなものがどこかにあるんですよね。

そんなこんなで親はこのところ体調不良気味で、はや一ヶ月。体調不良の一つは空咳。娘からもらった風邪だとか、睡眠不足だとか、黄砂やPM2.5だとか、猫の抜け毛だとか、原因は分からないけど、そろそろしっかりと直さねば。いまはみんな体調不良。なぜか猫までも。
てことで、ワークショップなどのいろんな企画の告知が遅れちゃいました。

人生上がったり下がったり。今年はその波が大きい。いいことがある予兆かな。

_DSC0771

てことで、抜け毛で帽子をつくって被せてみた。

_DSC0766

次はもっと上手に作りたい。


 

Continue Reading

【名古屋】フィルムカメラ ワークショップ2days


hikari05
デジタル世代の今、フィルム好きを悩ませるのは生産終了や値上げです。僕がフィルムをはじめた頃と比べると、いろんなフィルムが無くなりました。お気に入りもたくさんありました。
それでも、まだまだ多くの種類が売られていますし、新たに販売されることだってあります。フィルムでしか撮ることの出来ない写真もあります。フィルムならではの〝遊び〟もあります。

そんなことを感じて頂けるワークショップを開催いたします!
 
一日目は「光漏れフィルムorレッドスケールフィルム制作」を、二日目は「フィルムで操る色彩」を開催いたします(それぞれの詳細はコチラ)。 フィルム未経験の方も、すでにベテランの方もどしどしご参加下さいませ。
  

000052290032
【日時】

・7/1(土) 13時〜16時(光漏れフィルムorレッドスケールフィルム制作)  
・7/2(日) 13時〜16時 (フィルムで操る色彩)

 

【料金】

 5,500円 (税込み) 両日の方は10,000円。

【料金に含まれるもの】
フィルム+現像+写真のプリント(Lサイズ)+データ化(16BASE)。
合計3,500円ほど
* フィルムはWS終了後にネットフィルム現像所の『トイラボ』さんに郵送になります。その後、現像済みフィルム・プリント・データCDをお届け致します。データサイズの16BASEは大きいのでA4などにもプリント可能です。
*35mm使用のフィルムカメラ必須となります。
*レンタルカメラ(LOMO LC-Aなど)希望の方は+500円
(撮影中に落下などで故障した際の保障込み) 
* 基本的には雨天決行です(台風などの際は中止。ご返金になります)。
* お支払い完了で、予約完了となります。

【キャンセル料金】
当日〜1日前:全額
2日前〜7日前まで:半額
それ以前は無料となります。

【講座・撮影場所 】
7/1(土) 名古屋駅近くの貸し教室〜ノリタケの森 
7/2(日) 名古屋港ポートビル〜名古屋港
*募集人数は5〜10名になります。

 

お申し込み・詳細はコチラより。

 red02

Continue Reading

三連休の最終日はお昼より在廊


006-When-I-03

世間は三連休ですね。

さて、個展開催中のカフェ。お店は広いので、普通のギャラリーよりも展示枚数はかなり多いし期間はほぼ1ヶ月と長いけど、ちょうど春休みもあって、土曜と日曜がほぼ貸し切りが入っていて、営業時間もバラバラで来場者を少々困らせてしまっています。

次回からはギャラリーをしっかり借りますので、今回はすいませんが貸し切り状況を御確認の上ご来場願います(平日は貸し切りは入っていません)。明日(20日)は在廊いたします。

http://www.bodaiju-cafe.com/contact/

物販はフォトカードやアクセサリー雑貨、展示している作品、過去のパネル作品やキャンバス写真をお安く販売しています。アルバムは三冊置いていますので、いろんな写真が見れます。ごゆっくり見て頂ければ嬉しいです。


*3/19段階での貸し切り日
・1日貸し切り  3/26(日) , 4/8(土) この日は避けて下さい
・15時以降貸し切り  4/1(土),4/9(日) 貸し切り準備で営業が14時までのことがあります
・18時以降貸し切り 3/25(土),4/2(日)  貸し切り準備で営業が16時30までのことがあります

僕の在廊予定日
3/18(土) 11時~18時(物販はこの日より開始
3/20(月祝) 13時〜18時
3/23(木) 16時~18時
3/25(土) 13時~17時まで
3/29(水) 13時~18時
4/2(日) 12時~16時30分まで
4/9(日) 11時~13時

 

Continue Reading

ねこ、好きですか?


lawson

ローソンのコンテンツプリント、2月の新作が販売されました。
写真のみが5点と、3月のカレンダーが5点です。
LC-Aで撮った写真も入れています☆ぜひ手帳に挟んだりしてご使用下さいませ〜。

料金ですが、HP間違えてますね。L版200円、2Lが400円です。
「猫とビートルズ」の書籍は1,200円+税です。
こちらもよろしくお願いします!

lawson3

 

Continue Reading
1 2 3 6