多重露光のすゝめ


m_11

フィルムでの撮影、1〜2割くらいは多重露光です。わずかなものですが、これまでに撮ってきた枚数がかなり多いので相当な枚数あります。春や秋は撮るものが多いですが、冬などの撮るものがあまりない時期は多重ばかりすることもあります。

さて、今週末は横浜でのワークショップ。土曜日が「多重露光」・日曜日が「光漏れ・レッドスケールフィルム制作」です。
いつもは土曜日がすぐ埋まるのですが、今回は日曜日が即埋まり、土曜日はあと3名募集中です。

てことで、多重露光未経験の方や、なかなか上手く撮れないという方は簡単なコツなどもお話しますので、ぜひご参加下さいませ。

お申込み・詳細はコチラ

多重のサンプルはコチラ

 

 

Continue Reading

園児デビュー


_DSC9710

保育園には通いませんでしたが、幼稚園の二歳児クラスに通いはじめました。年少の前なので週3日だけですが。

そういえば昔は知らなかったけど、保育園って幼稚園の前に行くところではないんですね。保育園は0歳から入れるけど、幼稚園は3歳から。だから保育園→幼稚園→小学校と思っていました。

でもママが働いていたら、保育園→小学校のパターンもあるんですね。

_DSC9733

入園式はグランドが動物園に。牧場よりもたくさん動物がいましたねー。
うちの子は動物は好きだけど、ちょっとまだ怖いみたい。しかも匂いにはかなり敏感なので、羊やヤギやブタを「臭い」と嫌がるので困ってます。僕は匂いに鈍感なので全然気付きません。

_DSC9736

我が家には猫はいますからね。いつも「かわいい」って撫でていますけど、それより大きいサイズは怖いのかな。
ちなみにゴジラは好きみたい。

 

Continue Reading

フレブル専門のカメラマン、ではないけれど。


_DSC46750
「BUHI」春号に写真を掲載して頂きました。
これまでも何度か掲載させて頂いている、フレンチブルドッグの専門誌です。

僕はフレブル専門カメラマンというわけではないのですが、ペットとの家族撮影でも、フレブルの割合が7割くらいあります。
ゴールデン・レトリバーとかは一度もないんですよね。

今回は7家族15ブヒの写真を掲載させて頂きました。
数えたら13ページも。素敵なご家族写真が盛り沢山です。

buhi01
_DSC5318
_DSC4795

_DSC5514

撮影するたびに思いますが、フレブルはほんと愛嬌がありますね。
動物好きの気持ちが伝わるのか、割と動物に愛される人間です。

これまでに撮影したフレブルの写真は、全てBUHIに掲載されています。
ご家族も記念にもなるので喜んで頂いています◎

_DSC0460

 

*フレンチブルドッグとの家族撮影のご依頼は以下より。

deziiti01

 

Continue Reading

僕くらいカモメ使いになると、の話


000566590014
僕くらいカモメ使いになると、好みの距離にカモメを呼ぶことが出来ます。
僕くらいLC-Aを使えるようになると、カモメがどの距離にいても目測である程度ピントを合わせることが出来ます。

Continue Reading

最後の撮影会


000557220021

フィルムトイカメラ教室の一期生と二期生、最後の撮影会はどちらもカモメフィーバーになりました。こちらは二期生での撮影会。
これを最後に持って来るあたりは「さすが先生やなー」と、誰も言ってくれないので僕が変わりに言っておきます。撮り運ならぬ、鳥運。昔からこれだけは持ち合わせています。
本物のウンは生徒さんが餞別代わりに浴びていました。

僕はコスモスを撮ってたら頭に落とされたことあります。どこにも鳥なんていなかったのに。きっとかなり上空から狙い射ちしたんでしょう。サイズも大きくて、ハリセンで思いっ切り叩かれるくらいの衝撃でした。『バチーーン』っていいましたもん。

000557220018

ウンは置いといて、カモメとの友好の印はかっぱえびせん。
ちなみに、人に慣れているカモメは距離がめっちゃ近いです。この子たちは慣れるのに少し時間がかかったけど、しっかりと手からも食べてくれました。ちょっと塩味がキツいかもしれないので、出来れば赤ちゃん用のかっぱえびせんの方がいいのかもしれないです。
遊覧船で売られているカモメも餌は、もっと味の濃いスナック菓子でしたけどね。

やめられないとまらないのは、カモメも撮影者も同じ。トイカメラで撮るのは難しいんだけど、理屈抜きでとにかく面白いです。

000557220010

お、さっきまでここに居たな。キラーン。

 


 

Continue Reading

いつかのレッスン〜ワンコが走っている瞬間や玉ボケを撮りたい


_dsc2382

個人レッスンでは『何が撮りたいか?』というのをお聞きします。もちろん、『○○が撮れるようになりたいから』と申し込まれる方ももちろんいます。
初回の2時間はお話だけで終わることもありますが、後日に一緒に撮りながらレッスンすることもあります。

僕は、設定を確認したり、こういう風に撮ってみて下さいとアドバイスする為に、一緒に少しだけ撮影もします。
生徒さんのカメラを借りて撮ることもあります。はじめて触るカメラもありますが、Canonはある程度使えるようになってきました。

_dsc2494

犬が走っている瞬間や、玉ボケが撮りたいとのことだったので、撮れそうな場所や時間をこちらでチョイスしました。ダブルズームキットでデジタル一眼を買っても、望遠のレンズはあまり使ってないかもしれませんがここでは活躍してくれます。
外での撮影なので天気が悪いと延期せざるを得ないんですが、今年は1月2日の家族撮影から『晴れ男』が続いています。
いや、もうその効果は薄れて来ているけど(来年はまたに戻るのかな)。

_dsc2451

これは超広角レンズ。こんな撮り方もありますよ的な写真。光の差し込みがキレイで空気が変わったので、僕が撮りたくなったというのもありますね。

 


deziko

Continue Reading

初・動物園


_dsc2373

もうすぐハロウィン。いつの間にか日本でも当たり前になってきましたね。泉南の『みさき公園』にも専用の撮影スポットがありました。

日本のはハロウィンといってもただの仮装パーティーですよね。また渋谷では、毎度おなじみゴミ問題になりそーです。
騒ぐのはいいとして、マナーとモラルさえ守ればね。
てこともあって、僕は撮影にも行かないし、どちらかというと敬遠してしまうお祭りです。でもちょっと子供には仮装させてみたいとか思ってたりもします。

それはさておき、みさき公園は動物もいて遊園地もあって、イルカショーもある。もうすぐ二歳の娘は色々と興味津々でした。そういや動物のいる牧場はあるけど、動物園に行くのは初。

ここにはふれあい広場もありました。でもちょっと本物の動物たちには及び腰、ミニブタのところでは「臭いねー」って連呼してました(笑)。

_dsc2245

アヒルとご対面。

_dsc22480

あまり恐れることもなく、ヤンキー座り。

_dsc2241

だけどちょっこ怖いのは。

_dsc2242

おめぇさんだ。

今や何の珍しさもなくなった、どこにでもいるカピバラさん。

_dsc2250

運が良く、今朝生まれたばかりという子ヤギとも出会えました。まだへその緒が見えてましたね。ちょっとそこのアップは控えますが、珍しい貴重な日に行けて良かったです。

 


miteneappandroid01

 

 

 

 

Continue Reading

アヒルと太陽の塔


000534070009
多重しようと思ってたわけではなく、多重用の下地を撮ったフィルムに普通に撮っていってしまった。
下地というのは、たとえば「36枚花だけを撮って、巻き戻しておいたフィルムのこと」で、それをまた別の場所で使おうと思ってました。この写真は上半分に太陽の塔を撮っていたもの。

最近、ワークショップや教室などで、撮影に使わないフィルムを出すことも多く、整理が出来なくなってます。
『下地はこうやって作りますよー』、って説明する時にフィルムに印を入れるのですが、その説明に使ったフィルムと実際に下地を撮ったフィルムとがごちゃごちゃに。

 

整理整頓、大切ですよね。部屋もフィルムもデスクトップも。しっかり分けて管理しないと後で大変。

その時は覚えていても、すぐに忘れちゃうお年頃です。

 


 

Continue Reading

「BUHI」秋号に掲載されました


_dsc1344

フレンチブルドックの「BUHI」にフレブル写真を掲載して頂きました。今回は2家族で3ページ。Facebookページのカバー写真にも使用されています。

届いた献本。娘は「わんわん見よーっと」と、ふんぞり返ってページをめくっていました。
猫も好きだけど、犬も好き。
そろそろフレブルを家族に迎えるべきなのか。

_dsc1100

ありがたいことに編集長からもお声掛け頂き、これまでに撮影させて頂いたフレブル写真は全てBUHIに掲載されてます。

依頼してくれた方にとって、『撮影』+『掲載』も記念になるかなぁ。
だったら嬉しいな。

 

_dsc1345

 

 

撮影のご依頼

deziiti01

film

 

 

Continue Reading

奈良でお寺とアート巡り


_DSC1070
すっかり久しぶりの更新になっちゃった。
いろいろあって、バタバタバタ。ようやく落ち着きました。

土曜日は、奈良で開催中の「古都祝奈良(ことほぐなら)」に行ってきました。
さまざまなお寺にてアート作品が展示されています。

_DSC1059
いろんな作品を見て、最後は東大寺に。
久しぶりに生で見るとでかいですねー。お寺も大仏も。

_DSC1131

何度か行ったことがあるので、中まで入らなくてもいいかなと思ったのですが、入って良かった。
圧倒されました。その迫力やパワーは生で見ないと分かりませんよね。

hr


 

Continue Reading