僕の持っている一番のカメラ


000610180012

僕の持っているカメラの中で一番重たいのはブロニカ。2キロくらいあるから、首に下げてるとかなり辛い。
こやつを連れ出すと他のカメラで撮影が出来なくなる。

ちなにみシャッター音が一番うるさいのもブロニカ。「壊れたっ!?」ってくらい激しい(笑)。

でも、ファインダーを覗くのが楽しくってつい連れ出してしまう。被写体が浮き出てくるというのかな、他のカメラでは感じることが出来ない立体感がたまらない。

000610180003

そしてどれだけ鞄が重たくてもLC-Aだけは必ず持って行く。やっぱり一番好き。

 

Continue Reading

にんげんだもの


000584490006

なかなか忙しくて関東方面でのワークショップを決めきれないです。
忙しい時ほど、さらに忙しくなります。あれせにゃ、これせにゃ。そして暇な時はほんとに仕事が入らない(笑)。不思議です。個人事業主さんは分かって頂けそう。忙しい時の方が集中力も保てるのでいい仕事が出来ている気もします。

暇な時といっても、仕事に繋がるようなことを常にしているので時間が余るということはないんですが。やっぱり多少はダラっとしてしまいますよね。にんげんだもの。

そのダラっとのツケが回ってきてるんですね。仕事と収入を均等に振り分けることが出来ればいいのにな。

ということで、関東方面は4月中にはなんとかどうにか。

それまではとりあえず大阪で頑張ります!

Continue Reading

『ブロニカ』の試し撮り


000584490009

ブロニカの試し撮りの現像があがりました。
全体的にアンダーが多かったのは、期限切れのフィルムを使ったからか、露出の計り間違いか、シャッタースピードに難があるのか。故障でなければいいけど。
露出はオート(シャッタースピードが自動)でも撮れるみたいだけど、ちょっと怪しいので今回はフルマニュアル。一度オートでも撮ってみようかな。

とりあえず次はちゃんとしたフィルムを使ってみようかな。

0005844900020

アンダーでも雰囲気はいい感じ。
シャッター押した時のミラーショックで手ぶれしてるんじゃないかと思っていたけど、それはないみたい。ガシャコーンって音がしますからね。ミラーアップ撮影も出来るんだったかな? 使いこなすにはもっと研究せねば。

000584490012

望遠レンズを付けたフルサイズの一眼よりも重たいという難点はあるけど、巻き送りをグルグル回してチャージする感じが格好いいから(笑)、たまに連れ出していこうと思います。

 

 

Continue Reading